27.プロジェクトY Feed

2015年5月24日 (日)

女の子スペース。

あと一週間となりました~


5月31日 日曜日 開催!

「メガネメイク&センスアップアドバイス」 イベント


 まだ空き時間がございますので、ご予約お待ちしております。


そのイベントでも活躍するであろう スペースが先日完成したんです。


実は、リニューアルしたにもかかわらず

まだ未完成だった一角がございまして~

すでに頭の中には完成予想図はあったのですが、、

社長のDIY 「プロジェクトY」の再開を待ってたんです。

(説明しよう!

 「プロジェクトY」とは、社長が得意のDIYの腕を駆使し

 お店のディスプレイ台などを作り上げる課程や 出来上がり作を

 報告するコーナーである。)


細かなデザインは社長に丸投げ・・・いや、、信頼してお任せしcoldsweats01

材料を揃え、


Wood1

創作開始。


Proydresser1_2

こんな感じの引き出し付デスクを組み立てます。

 最近は こんな欧風なデスク脚も売ってるんですね~驚き~!



Proydresser4
もうひとつは、大きな鏡をはめ込んだ棚。

 何が出来るかおわかりになりましたか~?


ワックスを塗って、磨きを掛けて、

組み合わせると。。。


Proydresser2
めっちゃ女子っぽい、ドレッサー風ディスプレイ台の完成ーーhappy02heart04


リニューアル後のお店が、

ビリヤード台や、バーカウンターがあったり

 ピアノやサックスが飾ってあったりと

どちらかと言うと 男性が好みそうな Bar的雰囲気なのですが、

女子ーっって感じのブランドもありますし

少しは「女の子スペース」を設けたいと思いまして~

小さめのラグを敷いたり、

ちょっとカワイイ アンティークな照明もつり下げてもらってたんです。。。


今回、このドレッサーを置くことで

ついに念願の

  「女の子のお部屋みたいなスペース」が完成しました~~catface


もちろん、メガネメイク イベントの際は

SATSUKIさんがメイクをされる

 ドレッサーとしても活躍させるつもりですwink


お気に入りの手作り家具の前で、

お客様達がキレイになられるのが楽しみですnotes

 

 

普段は、女子力UPフレーム AKITTO が並んでおりますので

 ディスプレイの雰囲気と共に 楽しんでお選びくださいね~happy01

Proydresser3_2

2015年3月 7日 (土)

ところどころに。

リニューアルオープンしてから、気付けばもう3ヶ月過ぎました。


「いい雰囲気になったねぇ」と仰ってくださる

  ご常連さんの笑顔が嬉しかったり、

今までうちが小売をしていたとご存じなかったご近所の方も

お店をのぞいていってくれるようになった事も嬉しかったり、、

でも、もっと当店のことを知っていただきたい!

ということで、今回はもちっと掘り下げて店内をご紹介~happy01


今の店内で一番インパクトがあるのは、もちろん


Billiard1_3 
真っ赤な布が特徴の ビリアード台 なのですが、

  それ以外にも ところどころに見える うちのこだわり。


Desk1 
シャビーな雰囲気のデスクを始めほどんどのディスプレイ台は

  社長の手作り。 たまに 家具工房 Yas と言われることも(笑)


ほかにも、、

Photo_2 
振り子時計のかかる柱をはさんで配置されたスピーカー

  実はこれも 社長のお手製。

スピーカーなんて作れるの?って最初は疑いましたが、、、gawk


その証拠に、

Speeker2_2
前に貼られたプレートには、yasunori オリジナルの証が。。。


手作り以外にも、

ちょっとした所に 置かれた小物類も

自分たちが気に入った物を少しずつ買いそろえて、

まずはわたしたちが居心地のいい

  お気に入りのお店に仕上げていっています。

Bird1
どこかでさえずる小鳥たち、、

Tenugui1
こっそりメガネを掛けたおさるさんが、、、


Scull1
ブランドイメージにピッタリだと思った 電球スカルflair


これらは、わたくしのセレクトなのですが

他にも ところどころにある社長セレクトのディスプレイ小物たちは

結構マニアックだったり、意外にも乙女だったり~~smile

そこは直接本人に確認してくださいね~



で、これで ヤスノリ眼鏡店は完成じゃないんですよ。

まだ続きがあるんですよ。


ってことで、届きました。

 木。   あ、右ね。 木材ねcoldsweats01

Wood1
はい、社長。 出番です!  ひさびさのプロジェクトY です。

  暑くなって動けなくなる前に完成させちゃいましょー!!

陰ながら応援しておりますからね。 応援のみ。


どんなものが出来上がるかはもうちょっと先。

楽しみだ~~catface と、のんきに待つ。



そんな、色んなものがいっぱいつまった 楽しいお店にお越しいただくと

メガネはもちろんご覧頂いたうえでのお話ですが~

ふとその横に ん?と気になるモノがあるかもしれません。


ちょっとオモロイ眼鏡屋さん。

Swiming1
いっぺん見に来たってや~~cat

2014年11月 6日 (木)

右から左へ。and リニューアルオープン日決定。

11月に入り、

改装工事も本格化!

外壁の色とか 内壁の色とか決めなければならず

小さなサンプルから 完成図を想像するのって難しっっ!sad

・・・と思ってしまいます~


でもま、それも楽しいお悩みでして

徐々に頭に描いていたものが形になっていくって

ワクワクしますね~~catface


ご常連さんは ご存じかと思いますが、

うちの突き出し外看板。。。

Kanban1
かなりの歴史が感じられますね、、、coldsweats01


この昭和風情漂う 看板も昨日撤去。 長い間ご苦労様。

201411052

作業中足場がビミョーに揺れてて めっちゃコワイ~

高所恐怖症の社長が下から眺めながら

文字通り、手に汗握ってましたよ。マジでcoldsweats02



一昨日までは、店舗右半分を改装しながら

左部分が通路になっていたのですが

昨日から、改装部分が 左に移りました

壁もドアもなくなり、こんなに広かったっけ~って感じです。

201411061


それに伴い、入り口および通路が右側に変更となっております。


201411053 入り口部分にドアはありませんので

  そのままお入りくださいませ~run



201411054 設計士さんが テープで順路案内してくださいました。

わかりやすーいgood

そのまま奥に進み、左に曲がっていただきますと。。。

201411051 左手に階段がございます。

階段手前に、段差がありますので

足下にお気を付けくださいませconfident

 

まだしばらく ご迷惑をお掛け致しますが

宜しくお願いいたします。


そして、このまま順調に工事が進みましたら

リニューアルオープン

11月 26日 (水) と なる予定です!


今のところ天候にも恵まれ、大変順調です。

頼むから もう台風来んとってね、、、sweat01


オープン前に、

工事の都合で2日ほど休業させていただく予定です

日程が決まりましたら

店頭・ホームページ・ブログで 報告させていただきますので

11月20日以降にお越しの際は

ご注意くださいませ。。。




工事は続いておりますが、、

遠くデンマークからは、新作たちがザクザク入荷してます!

201411fleye
FLEYE
の 新作・新色のご紹介は後日~ですが

店頭にはすでに並んでおりますので

ぜひチェックにお越しくださいませ。。。

メンズ、レディースとも めっちゃイイですよーsign03happy02heart04

2014年9月28日 (日)

リ○○。

ニューアル?

フォーム?

ノベーション?

サイクル?? 

バウンド??? ちゃうちゃう・・・coldsweats02


しいてゆうなら、REBORN!(生まれ変わる) かな?


そうなんです、

ヤスノリ眼鏡店は この生まれ変わるんです!!


これまで 小売部門の1階部分には、

お渡し・調整カウンターと、加工する場所しか

ありませんでしたので

度数を測ったり、フレームをお選びいただくには

必ず2階に上がっていただかなくてはならず

足下が不安な方には大変不自由をお掛けしておりました、、thinksweat02


そして、前々から言われていた

「入りにくいお店」、、まぁよく言えば「隠れ家的お店」だったのですが

せっかく素敵なフレームをたくさん扱っているのに

気になってても入りにくくては見ていただけない~bearing


その他モロモロの諸事情もございまして、

思い切って、2階部分と 1階部分を入れ替えてしまおう!

もっと楽しく、気軽にお越し頂けるお店にしよう!!


。。。ということで、


10月 中旬より 改装工事を始めさせていただきますっっsign03


  正確な日程は後日、決まり次第 発表させていただきます。


えー!じゃあ、その間はお店やってないのぉ?


いえいえ、大丈夫。

工事期間中は 2階部分

ちゃんと(出来る限り)営業を続けながらの工事 となります。

ただ、

入り口部分がわかりにくかったり

2階へ上がる通路の埃や騒音などで

お客様にはご迷惑をお掛けする事も多々あるかと思います。

工事期間の約1ヶ月ほど

申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。


なお、工事の都合でどうしても

お休みをいただかないといけない場合は

事前に、店頭・ホームページ・ブログにてお知らせ致しますので

ご来店の際は、お確かめの上お越しくださいませ。

よろしくお願いいたします。


工事期間中の進行具合や、状況報告は

ブログにてさせていただこうと思っています。

そうです、

このブログをご覧いただいていた方には

ご存じの方もいらっしゃるでしょう!


「プロジェクトY」 ~REBORN篇~ なのですっっwinkheart04


わたしたちも楽しみながら

より一層 お客様に愛されるお店作りを

只今懸命に考えておりますので、

出来上がりを楽しみになさっていてください!


正確なオープン日は、後日発表させていただきます。


ひゃ~~楽しみだ~~note

どきどき わくわくだ~~~happy02upup

2013年2月15日 (金)

古木で。

正月から、社長が取り掛かっておりました

古木を使用した ディスプレイ台が完成いたしました~Banzai

  
しかも、3台

Proy201302151

 
今までのショーケースだと、一番下の棚は

しゃがんでご覧いただくようなこともありましたが、、Iyahaya

  
これからは、もっと ゆったりとご覧いただけるかと思います。

  
  
Proy201302152

先に古木で作成しました、シャビーライティングデスクとの並びも

調和したように思います~Maru_7

  
  
ご来店の際は、窓際のウッディーな雰囲気もご注目くださいませ~Megane

  
  
  
そうそう、ウッディーと言えば

先日ご紹介したばかりの

Amiparisjs20321

AMIPARIS  JS2032

  
Amiparisjs20322  
  
こちらを、

本日ご来店の Aさまに

お求めいただきましたhappy01

  
  
フロントの

 シャープな引き締め効果

テンプルの

 ウッディーな仕上げで

より、渋カッコよくなっていただけたと思います。。。

 
有り難うございましたconfident

 
さぁ~プロジェクトYもそろそろ終盤かも?!

暑くならないうちに 、もう一仕事しておいてもらおっとsmile

(本日の作業でも社長は、汗ボットボトでしたけどねーーcoldsweats01

2013年1月 2日 (水)

2013年 お正月。

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。Pekori

  
・・・ということで、2013年 はじまりましたね~fuji

  
とはいえ、お店は 1月 5日(土)午前 9時からの営業となりますので

もう少しお休みさせていただきます。。。

なので、

お正月に遊びに来られた お孫さんに

メガネを歪められたりしないよう ご注意くださいね~

(お正月明けは、必ずといっていいほどそう言って

 持って来られる方がいらっしゃいます。)

  
 
ま、正月といっても

毎年毎年 同じような事の繰り返し、、、

  
氏神さんの 河堀稲生神社のお参りも

 
20130101kawahori1

きっと去年の写真を載せても わかんないでしょうけど、

ちゃんと今年の写真です・・・

  
おせちとかの料理も たいして変わることもなく、

見るテレビも定番のヤツって感じ、、、

    

そして、こちらもあたりまえのように

  
20130102proy

プロジェクトY  始動しております。

 
というか、暑くない時期と 正月休みで店のスペースが

使える時期しか活動できないので

(暑くない時期限定なのは社長自身の都合です・・)

  

とりあえず、今年も 製作活動してくれてますが

注文が遅かったため 材料の古木が年内に到着せず

完成予定が 少々遅くなりそうですIyahaya

  
  
そんなこともありーの、、、今年も、少しずつではありますが

ヤスノリ眼鏡店は いろいろと変化し続けたいと思っておりますので

楽しみになさってくださいませーMaru_7

  
 
  
さ、社長! 

今年も頑張ってくださいねーーCheer 

  

  
といいつつ、わたしは

 正月バーゲンに出掛けるのであった。。。run

  

 

2012年5月27日 (日)

プロジェクトY・ミニ。

今日は日中、めっちゃくちゃかった~やった~sunsweat01

  
そろそろ、お肌も 紫外線対策が欠かせない季節ですね~Gurasan

  
  
なぁんてスタートだと、サングラスの紹介かと思うでしょ~smile

しかし、そこをフェイントして(←なんの為?)

今日は、久々の プロジェクト Y

  
だが、やっぱり社長は 暑くなってくると なかなかオオモノは作りません。

なので、今回は コモノ、、、プロジェクト Y・ミニ なのです。

  
まずは、

Proycord2

板に、縁をつけて 色を塗り・・・

Proycord1   
  
針金を むにむに、くにくに。

はんだ付けでくっつけたりして、

     

    
    
    
    
    
Proycord3  
  
 出来上がりましたのがこちら。

 グラスコード(メガネチェーン)を

 ディスプレイする額の完成ですsign01

   
   
 入り口はいってすぐ右の

 空いたスペースに設置しました~happy01

   
  
 うーん。今は結構シンプルな

 コードが多いけど、こういうの

 作ってもらうと もっといろいろ

 可愛いのを掛けたくなるなーcatface

      


    
   
Proycord4   
  
 
 
社長製作の

この針金文字

可愛いくって

けっこう好き~heart01

  
  
ちっちゃく くるくるするのが

大変みたいですけどね。。。coldsweats01

  
  
お店にお越しの際は、こんな グラスコードなどの小物たちにも

ご注目くださ~いeye 

  
  
***************************************************  

 
おまけ:

  
もう一週間も前になりますが、

2012jazzfes1

大阪城野外音楽堂で 開催された

大阪城 JAZZ FESTIVAL へ行ってきました~

  
これは、関西の大学生ジャズバンドがメインの

野外ライブなんですが、昨年は 社長が一人で行ってきて

なかなか良かったってことで 今年はわたしも 次男を連れて

一緒に行ってきました!

  
2012jazzfeskyotouni_2

文芸両道 とでもいいますか、、京都大学とか、

  
  
2012jazzfesdoshiuni  
社長が、 
  
ここは別格!と言う

名門 同志社大学 とか、、

  
(社長の好きな

 パットメセニーの曲を

 さらっと演奏してたのを

 びびって聞いてた・・・ 
  
 かなり難しいらしい)  

  
 
野外で音楽を聴くのにちょうどいい曇り具合と

自然の中なので、鳥が舞台に迷い飛んできたりして

ホールとかとは違った 楽しい時間を過ごしてきました~happy01note

  
それにしても、、、

いやー ほんっと 若いって いいですねーーhappy02good

おぢさんも、おばさんも 応援してるよ~sign03

これからも がんばってね~Cheer    

  
  

2012年2月 1日 (水)

しゃびー。

お正月そうそう

動き出した プロジェクトY ですが、、、

  
  
正月には、まだ

 

Proydesk0_2

こんな状態だったのが、、、  

  
Proydesk1

人にもやさしい 蜜ろうワックスを  

Proydesk2   
きゅきゅきゅーと

塗るだけで、なんとも

アンティークな色合い。。。

  
ちなみに、塗っているのは

わたくしであります。

ひさびさに、プロジェクト参加です。

   
   
   
  
   
そして、引き出しに金具を取り付けて、、、

 
Proydesk5   
 
これらのアンティーク風金具

じつを言うと、

100均だったりするけど

 オフレコで、、、 

  
 
ってゆうてもうてるやんっ!

大阪人の悪い癖、

安いのを自慢してしまう~coldsweats01

  
  
  
んで、ついに完成ーsign01

  
Proydesk4

シャビーな机! どやっ!!

  
こないだから、しゃびーしゃびー と言うとりますが、、

意味を知らなかったので、調べました

  
シャビー (shabby) = 古びた、みすぼらしい、粗末な

  
  
・・・・・ いやっ、ちがうよ。 そんなん目指してないよ!coldsweats02

   
 
つまりは、転じてですね、

古めかしい とか 使い込んだ とか そんな感じかな~ うん。

 
  
となりの棚も、社長が ちゃちゃっと作ってしまいました~

もう なんか、メガネ屋だけじゃなく

「家具工房 ヤスノリ」なんかも出来ちゃうかもしれませんね。。。  

  
  
Proydesk6

この古木の感じと、カラーが

なんとも気に入ったようで、

Proydesk7   
 
これから取りかかる

窓際のラインは

この感じで攻めようと

思ってるみたいですよー

どんな雰囲気になるか

まだまだ楽しみですhappy01note

  
    
   
  
そうして、、、気になった方もいらっしゃるのでは~

  
机のうえに置いてある

  
Ballerina1

このバレリーナの女の子ミラーheart04

  
  
Ballerina2_3    
チュチュを着けた

女の子二人が

気持ちを落ち着かせ

ようとしてるのか、

鏡に向かって

お祈りしている表情が

なんともいえず

カワイイっっlovely

   
  
・・・・と、社長 が一目惚れして

購入しましたーsign01 社長がっsign03

 
  
どーしても、この机に置きたかったんですってー

なんか、意外な感じでしょーsmile

でも、こういう アンティーク雑貨は

社長も わたしも大好きなので、結構お店のいろんな所に

置いてあるんですよ。 

お好きな方は、ご来店の際に 探してみてくださいねーーcatfacenotes

    

ちゃくちゃくと進んでおります PROJECT Y 。

社長が動きやすい冬の間にsnow

もうひと仕事、ふた仕事くらい がんばってもらいましょかー!

   
   
あ、もちろん

机だけじゃなく、主役の フレームたちも

充実しておりますので

ぜひ、ご来店くださいませ~confident

2012年1月 2日 (月)

お正月も。。。

2日ですが、、、

  
Banzai  明けましておめでとうございます Banzai 

  
本年も、ヤスノリ眼鏡店をよろしくお願い致します Pekori

 
1月5日(木)午前9時より 通常営業 いたしますので

 ご来店お待ちしております。。。

  
  
***********************************************

元日の わたくしは、

ま、いつもどおりの お正月を過ごしまして・・・

Kawahori20121

氏神さんの河堀稲生神社にお参り。

  
  
Kawahori20122_2  
子供らは おみくじをひき、、、

次男=吉

長男= で、ちょっと

へこんでましたが

何事も努力しだいで

なんとかなるもんさっっと

適当に励ましておきました。。bleah

  
  
  
  
  
そのあとも、いつもどーり

おいしーモン食べて、テレビ見て

甘いモン食べて、テレビ見て、、、

ぐーたら正月ですゎ Zzz

(カロリーのことは一時忘れます。)

  
  
実は、そんな間も 社長は働いております Gyo

 
--プロジェクトY 2012--
始動

  
 
なんか次はシャビーな机を作るとか、、、

(シャビーってなに??)

 
Proydesk20121_2

年末に 古木を購入。

  
 
Proydesk20123_2

事務所で 孤軍奮闘中。

  
 
Proydesk20122_2

せっかく大掃除でキレイになった床も

木くずやら 木片やらで こんなことに・・・

  
Proydesk20124

途中経過。

  
  
わたくしは、(たぶん)なんの手伝いも出来そうにないので

今日も 別行動。 

 
「社長がんばってねwinkheart04 と、優しい言葉を残し、、、 
  

今から、正月バーゲンに繰り出しますHahaha

  

あー忙しっっsmile

  

2011年12月 7日 (水)

かんばん2。

やってまいりました。

プロジェクトY ですsign01

  
なんか、

「プロジェクトY 見てますよ。」とか言ってもらったり

社長の手作りを褒めていただく機会が増えてきて

口には出しませんが

社長、結構喜んでるみたいですsmile

  
  
で、今回は

ちょっと前に出した この写真の正体です。

  
Kanban23

  
  
少し前から、

Kanban21  むにむに したり。。。

  
  
Kanban22 ぺたぺた ぬったり。。。

  
などなど して、出来上がったのが~  
   
  

  
  
Kanban24_2  でっで でーんっ!!

  
 かんばん 2ーsign03 Banzai

  
 (かんばん 1はコチラ

 ←社長、ほこらしげに

 自作の看板を持つが

 顔はカットされてまう・・・

  
  
  
  
すいませ~んsweat01

前置き長いわりに ちいさくって、、、Iyahaya

でも、結構手間かかってるんすよ・・・coldsweats01

アルファベットが ちょい歪んだりしてるのは

ご愛敬~ 手作り感出てるってことで~catface

  
  
Kanban26

取り付けて見ました~happy01

(Welcome の金具はもちろん 購入しました)

  
Kanban28   
 
裏もちゃんとありますよ。  

  
 
うん!ちょっとレトロっぽくて

良いじゃないですか~?

  
いやー、自画自賛で

 もーしわけない。。。

  
   
   
電車でお越しのお客様もtrain

お車のお客様もcar

角を曲がると、、、 
 

Kanban27  
  
   
 ← 当店が、こぉんな風に

   見えてまいりますので

   かんばん1 と合わせて

   目印にしてくださいねwink

  
 無事、欲しかった かんばん

 出来上がったことですし~

 体が動きやすいうちに、

 さぁ つぎつぎ いきましょかーwrench

  
  
 次回作も

 期待してますよ~up しゃちょーbleah

  
  
  
   
    
   
ちなみに、今回 一切 内助の功

発揮しておりませんPekori

横で、「がんばってはよ作ってや~」と

励ましていた(?)だけですHahaha

  
ま、今度 何か出来ることがあれば 言ってください~

  
   
   
**************************************************

 
プロジェクトY は、社長のお仕事ですが

3週間ほど前に行ってきた 四国旅行では

なんで四国で ここなん?っていう

社長の趣味でしかない場所をセレクトして行ってきました。

   
いまさらですが、紹介しましょう。。。

201111134   

四国自動車博物館

  
そこは、

ひろーーい倉庫の中が、全面鏡張りになっていて

201111133_2    
  
ずらずらずらーーっっと並ぶ

車や バイクの数々。。。壮観です。

  
  
えーー。

はっきり申しまして、わたくし

車のことは まぁったくわかりません! きっぱり!

  
トヨニセとか、ヨタハチとかから

昭和の スーパーカーブーム世代で

小さい頃の写真に、車の前で写したものが

あるって方は、きっと社長と盛り上がれることと思いますよ~note

  

フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん