11.SAY-OH Feed

2017年1月 7日 (土)

手作りの味わい。

もう お正月気分は抜けましたでしょうか?

とは言え、今日から3連休の方も多いかと・・・


もちろん当店は、3日とも

午前9時~午後6時まで営業しておりますよ!

新しい年にふさわしい、新しいメガネを見つけにお越しくださいませconfident



わたくし、先日のお正月休み最終日に

こちらへ行ってまいりました。


201701051_2
 あべのハルカス 近鉄アート館で開催中の

 「神の手 ニッポン展」


201701052_2
 こんな精巧で趣のある ミニチュアハウスや、



201701053
 ほっこりと味わい深い ペーパーアートなど

 ミニチュア好きな わたしには、たまらない作品の数々。

 じっくり眺めてきましたよ~ 

 のぞき込まないといけないので 少々腰は辛かったですが~coldsweats01


明日までの開催のようですので、

お出掛けになられてはいかがでしょうか?




メガネの世界にも、手仕事にこだわった作品がたくさんございます。

日本のメガネ” というと まず、「福井・鯖江産」が思い浮かぶかと思いますが

実は、福井ばかりではございません。


中でも特異なのが、当店取扱いブランド SAY-OH ですね。

新潟・三条で アメリカ人の クリス氏が手がける手作り眼鏡は

思わず「OH!」と言ってしまうような “” なデザインです。


年末ぎりぎりに新作が入荷しましたので、

お正月のブログ写真で ちらっとお見せ致しましたが、あたらめて・・・



Btnbrwapr
 いずれも大変キレイな生地を使っていて

 思わず手に取ってしまいますね。


Btn011  
 βTN col.01

  テンプル・ブリッジに、しなやかなβチタン使用。

  濃い赤乳白カラーのフロントに

  すっきりシャープなラインの甘辛ミックスな組み合わせは

  女性だけでなく、男性にも掛けていただけるかと思います。


Brw031
 βRW  col.03

  流行のクラシックな丸めボストン型。

  ブルーブラウンがブレンドされた生地と

  アンティークシルバーのメタルパーツは相性バツグン。

  渋い大人の男性にオススメしたいところ。


Apr021
 αPR  col.02

  テンプルにバイオソフトチタンバー使用。

  肌に乗せてキレイに映えるブレンドカラーの生地と

  美しいアウトラインのレンズシェイプは

  女性の眼元をとても綺麗に演出してくれます。



豊かな感性から生まれるデザインと

こだわりの生地使いや素材使い。

それを組み合わせる職人の手仕事。


SAY-OH が表現する手作りの味わいは

他の日本製フレームとはひと味違うものに思います。

ぜひご覧にお越しくださいませ。。。



2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます!

2017年 となりましたfuji

本年も、ヤスノリ眼鏡店を宜しくお願い申し上げます。


初売りは、 1月 6日 金曜日 午前9時 からでございます。

ご来店お待ちしております。。。happy01



201701011 

 入荷したての新作もございますよ~winkheart04

   PHOTO: SAY-OH made in 新潟 燕三条

2016年12月19日 (月)

あったかいメガネ。

なんだか明日から少し気温が上がるとか?

とはいえ、朝晩はやっぱり冷え込みますし

やっとダウンが活躍する気温になりました~


やっぱり冬はとかとか暖かい色に眼がいきますよね。

メガネもファッションのカラーに合わせたりすると

よりお洒落度がUPしますよwink



先日お越しくださった Hさまは、

昨年 レイバンのウェリントン型をお求めくださいました。

その時も色々な形をお掛けいただき、丸系もお似合いになるよなぁ~と

勝手に思っていたのですが(笑)


今回は、丸系が欲しい。 とのご要望。 

お! やっぱり女の子は流行にも敏感ですね。


色白で可愛い雰囲気の Hさまに

まぁるい系のメガネはよく似合う。

セル・メタル・・・たくさんの中から お選びになったのは


Bp041
 SAY-OH  β P 

    ササ柄のブラウンカラーワインカラーのツートンが

  とても温かみがあって癒し系の雰囲気ですね。

  マットゴールドメタルとの組み合わせや

  かしめピンも素敵です。。。

  可愛らしさもUPして、お洒落の幅も広がりそうですwink

  有り難うございました!



お選びの際に、このブランドの特徴は?と質問されました。

「アメリカ人デザイナーが、新潟三条で手作りしている

こだわりのメガネフレームなんですよ」とお答えすると

どのお客様も驚かれます。

国産メガネの生産地は福井・鯖江だけではないんです~eyeglass


他にも、正統派から ひと癖あるものまで

様々なブランドを揃えておりますので

違いを比べにお越しくださいませ。。。



SAY-OH  βチタンシリーズは

Bz041
 β Z  C-04  が店頭にございます。

  グリーンカラーとマットシルバーの組み合わせが

  渋カッコイイですよcatface





2016年11月22日 (火)

新潟より。

先日、新潟から

SAY-OH の 多田さんが お越しになりました。。。


SAY-OH といえば、最近では

Lutehaze023
 ギターネックのテンプルを持つ Lute シリーズや、



2
 バイオソフトチタンバーや、βチタンシートを使用した

 デザインプラス素材にもこだわった α シリーズ,β シリーズなど

 進化著しい国産ブランドです。


 福井ではなく、新潟 三条発。 

 しかも、アメリカ人の クリス氏がデザインを手がけるという

 国産ブランドとしては異色の経歴ではありますが

 品質へのこだわりや、デザインの感覚などは

 その和と洋がうまくカタチとなって表現されており

 当店でも注目を集めております。



今回は、新作を引っ提げての訪問。

201611tada
 「Hi!」 と、相変わらず ノリ良くご来店smile


新作&人気モデルのリピートをたくさんしましたよ~note

・・・といいつつ、多田さんとのおしゃべりが楽しくって

いつものよーに 新作の写真はなーい。



でも、春発表のモデルで唯一未入荷だったものを

直々に ご持参くださいましたよ。


C031 
 生体用に開発された バイオソフトチタンバー使用の α C  col.03  



C032
 フロントのカタチとカラー! めっちゃイイでしょー!!happy02



C033
 えっと、、ばいおそふとちたんばー。

 そのテンプルのデザインも可愛いくて、

 でも、黒カラーっていうのは格好良くて、

 男性にも女性にもオススメしたいモデルですね。



新作も入荷次第、ブログFacebook instagram にて

ご報告いたしますので お楽しみに~happy01



 

2016年9月10日 (土)

黒のボーダーと丸のギター。

週明けから雨マークがならんでるぅ・・・rain

けど、50%やから ビミョーやわgawk


とりあえず、明日まではお天気大丈夫そうなんで

ご来店お待ちしております。。。

営業時間は 午前9時より 午後6時です。



*****************************************



さて、年齢男女問わず まだまだ人気なのが

黒のセルフレーム。

最近は、まっくろ だけでなく

前面黒で裏面別カラーのや、テンプルが別カラーのなど

いろいろとカラーアレンジがされているものも多くございます。


「黒が欲しい」 と来られた方でも、

掛けたときのインパクトの強さにちょっとたじろいだり(笑)

別カラーにお決めいただくことも、、


そんな中、先日 やはり “黒で角” をイメージしてこられた Dさま。

お選びいただいたのは、スタッフ 池やんオススメの


C4021_2
 SAY-OH  C4  C02  

  上半身 黒。 下半身 黒ボーダー。

  という、面白みのある生地使い。


C4022

 全部黒よりも弱めに見せて、実はインパクトのある色遣いと

 特徴のあるスクエアライン。

 Dさまの ご希望を上回るお洒落さと 似合いっぷりでしたhappy01

 有り難うございました!



そして、

ついに入荷してきました。

ハンドメイド in 新潟  職人 クリスが作る

テンプルがギターなメガネ SAY-OH Lute シリーズ。


新たに入荷したのは

Lutehaze021
 ほぼほぼ 正円フロントの Haze  C02

Lutehaze022
 モデル名の由来は、言わずと知れた ジミ・ヘンドリックスですね。



先日嫁いで行ってしまった、黒の Heaven も再入荷しておりますので

只今、店頭では 両方ご覧いただけますよwink


Lutehaze023
 


ちなみに、一緒に注文しておりました

社長のと 池やんのも入ってきましたので

多分しばらくの間は、どっちかが店で掛けていることと思います。

そちらもご注目くださいませ~smile




2016年8月30日 (火)

ギタリストなメガネ。

私たちがメガネフレームを仕入れる際、

いろんな事を考えます。


うちにいらっしゃる様々なお客様方を思い浮かべながら、

そういえば こんなご要望があったなぁとか、

デザイン、原産国、機能性、もちろん価格だって重要です。


でも、選んでいて いっちばんテンションが上がるのはup

見た瞬間 「これ好き!」って思えるデザインに出会ったときですsmile


なので、社長・わたくし・池やん・Mikaさん

それぞれに萌ポイントは違ったりします。

こないだ、社長と池やんが めちゃ男ゴコロをくすぐられた

フレームがありました。



Luteheaven2
 SAY-OH  LUTE  Heaven  

  ギターのネックのテンプルを持つ ギタリストなメガネです。

  デザイナー&職人 クリスの力作です。

  モデルそれぞれに イメージするギタリストがいるそうで

  こちら Heaven は言うまでもなく、エリック・クラプトンですよねwink


Luteheaven4
フレットから、ポジションマークまで忠実です。 

やっぱり、こうして 作り手の思いを感じ

思い入れを持って仕入れたフレームほど

その思いは お客様に伝わるようです。。。



本日、ご来店くださった Kさまに お選びいただきました。

Luteheavenksama1
 とても素敵に掛けこなしてくださってます!happy02


Kさま、有り難うございました。

出来上がりを楽しみになさってくださいね~happy01



追加発注した別モデルは、まだ未入荷~

入荷次第ご報告いたします。

クリスー! 頑張って作ってねー!

(テンプル作るのめっちゃ大変らしいです。笑)




2016年8月 5日 (金)

心に残る。

お買い物に出掛けたり、街を歩いていたりして

ふと入ったお店で、一目惚れ、、運命の出会い、、、


それは、服でも 靴でも アクセサリーでも。。。

あぁ、でも今日は時間がないーとか

思っていたより予算オーバーとかの理由で手に入れられず、、sweat02

後ろ髪引かれる思いで家に帰っても

ずっと心に残って、気になる。 忘れられない。


そんな経験はありませんか?

そのまま諦めてしまうか?

次の日にもう一度お店に向かって

やっぱりこれだ!間違いない!と手に入れるか?



先日お越しの Tさまは、どうしても諦めきれなかったようです。

その数日前に、ずっとそのメガネフレームの前から離れず

じっと見つめる近所の大学に通う青年。



あぁ、それですね。 カッコイイメガネでしょ?

2015autumn3
 SAY-OH  DAMASCUS シリーズ

  「表面に木目模様が浮き出たダマスカス鋼(木目金)を

   テンプルに使用した金属の持つ面白みを味わうメタルコンビネーション」

      [SAY-OHサイトより]


   当店では通称「刀鍛冶フレーム」smile


彼が気に入ってしまったのは、

Magnusmetal012
 Magnus-Metal  

  渋いマットブラックフロントに、マットシルバーのテンプル。

  朽ちたような穴あきテンプルと、木目模様が

  何とも言えず味わい深いデザイン。

  こんなの他にはないですよね。。。


  新潟 三条にて、アメリカ人のデザイナー クリス氏たちが

  ひとつひとつ手作りしている異色のメガネブランドであることを

  伝えると、一層思いが増したようでしたが

  その日は一旦お帰りに、、、


  で、数日後。

  やっぱりご来店。

  
  ですよね。 心に残っちゃいますよね。

  無事お求めいただきました。

  Tさま、有り難うございましたconfident

  メンテナンスはお任せくださいませ。



DAMASCUS シリーズは、

Bossmetalsabi012
 もう1本、 Boss-Metal が店頭にございます。

  クリアーなモスグリーンのフロントと、鋼色のテンプル。。いいですよ。



そして、

こんな出会いを予感させるフレームが

またまた SAY-OH から入荷しております。


Lute シリーズ

Luteheaven2
 Heaven   (Heavenの由来はわかるヒトにはわかる?)


 「ギターのフィンガーボードのデザインをテンプルにあしらった" Lute "シリーズ

 メイプルとローズウッドを貼り合わせるところから始まり、

 フレットやインレイを取り付けるところまで手作業で自社工房内で行います。

 スプリングヒンジで木製部への負荷を減らし、

 アセテート製モダンや鼻部にはクリングスをつけることで

 しっかりとかけ具合の調整も行える構造になっています。」

  [SAY-OHサイトより]



やばいですねー

営業の多田さんがこないだ これを見せにきてくださったんですが、、、

っていうか、春の展示会でわたしだけ先に見て

今回入荷の Heaven は発注済みだったんです。

でも、その時から社長と池やんのテンションは高くup

絶対欲しいと思うと多田さんに話してたんですよ。


はい。 見た瞬間、ふたりとも自分用のモデルを選び始めました。

手間の掛かるデザインですので、

二人分と、もうひとモデルお店用を注文したのは

まだ入荷まで少々時間が掛かるようです。


ふたりとも、首をながーーーくして待っているようですので

SAY-OH の皆さん何卒よろしくお願いいたしますcatface




SAY-OH の新作には、

女性が うれしくなるようなデザインとカラーの

2

 ニューシリーズ  α と β が入荷しております。


   要チェックですよーsearch

2016年7月25日 (月)

メタル○も、プラ○も。

気付けば7月も終盤。

しかし夏休みは始まったばかり。

まだ夏は長いよね、、、


本日は曇り空で暑さも ちょっとマシでしょうか?

お気軽にお立ち寄りくださいませ。。。




先日、ふらりとお越しくださった Kさま。

以前にメタルの丸メガネをお作り下さっており

今回も そのような感じのものをお探しなのかと思いきや、


お選びくださったのは

Madness021
 SAY-OH   Madness   C-02    

  インパクトと太さのあるデザインに、

  ブラウンからグリーンのグラデーション。

  SAY-OH の特徴である、テンプル芯の細工など・・・


  同じ丸メガネでも、随分イメージチェンジを計ってくださいました~!

  でも、いい雰囲気で とても お似合いだと思いますよcatface


  有り難うございました。

  掛け具合などのメンテナンスはお任せくださいませconfident



丸メガネと ひとことで言っても、

素材や、太さ、色、丸ラインの微妙な違いで

掛けた印象は全く違います。


SAY-OH では、


Elodie052_2 
 Elodie  col.5  

  丸とオーバル型の間くらいのちょうどいい頃合い。

  フロントの黒に対して、テンプルはクリアー生地というのも

  見た目が重たくならないポイントです。



 お手頃ラインの SAY-OH Kシリーズからは

Sayohkh072
 先日入荷したばかり、 h07の なんともいえない

 かわいいオーバルラインで ほっこり癒し系に。



他にも、丸いのや四角いのも 色々揃っております。

一度ご覧にお越しくださいませ。。



2016年6月27日 (月)

可愛いですよ○

「可愛い」って最近 人から言われます?

子供とか、んー、20代くらいの女の子とかに言ったり

もちろん、モノに対しても使われるでしょうが、、、

30代以上の方になると、

メガネをおすすめしていて 「可愛い」 って言っても

「いや~この歳で可愛いって・・ねぇ・・・coldsweats01

と、照れていらっしゃるのもあるんでしょうが ちょっと抵抗を示されます。


でもね。

ホントに可愛くなられてるんですよ!

最近、丸っこいメガネが流行で多くなっているのもあって

女性が丸みのあるメガネを掛けると、とても優しく可愛くなるんです。

つまり、若くなってるっていう意味でもありますwink



先日お見えの Oさま。

今、赤いメガネを持っているから 今回は、違った色と感じがいいわ。

とのこと。


それでは、と スタッフ Mikaさんがオススメしたのは


Piero031 
 SAY-OH   Piero  03

 丸みの強いボストン型に、

 水色からグレーブラウン へのグラデーションがキレイな生地。

 まんまるじゃない絶妙ラインが

 とても、眼元をキュートにしてくれるんですよ。


最初は、今までとのあまりの違いに 少々驚かれていましたが

他にも色々と掛けていただくうちに、、

Oさま「やっぱりコレいいわよね~」

Mika「はい!すっごく可愛いですよ!」

Oさま「うん。可愛いよね~」

 と、最後はご自分でも「可愛い」とご納得されたようですsmile


Oさま、有り難うございました!

新たなイメージを楽しんでくださいねconfidentheart04




SAY-OH○可愛いフレームは、


 こんなのとか、

Elodie051


 こーんなのも、

Madness021

  他とは ひと味違った丸っこいメガネをお探しの方はどうぞeyeglass



2016年4月23日 (土)

注目過多!

お天気が続きませんねぇ・・・sprinkle

なんだか南の方では梅雨入り間近?なんて話も聞かれ、

季候の展開について行けませんcoldsweats02



さて、東京春の展示会報告つづきです。


続いて向かったのは、

20160413sayoh2
 有名ハウスブランド KAMURO 青山店。

 あれ?KAMUROは取り扱ってないのに??

 そうなんですが、今回は

20160413sayoh1
 E&E の SAY-OHとの合同展示会だったんです。



20160413sayoh4
 多田さんのいつものウェルカムスマイルに迎えていただき、



20160413sayoh3
 この春、当店男性スタッフに一番注目度が高かったモデルなどを

 発注してまいりましたーhappy01


他にも、数々の注目モデルがあったので

写真も撮してきたのですが~

今回は趣向を変えて、多田さんにモデルになっていただいた写真を。。。



20160413sayoh7
 βチタンとのコンビネーションフレームがとても新鮮で良かったです!

 ウェリントンタイプは きりりとカッコイイ多田さん。



20160413sayoh6
 やっぱりボストンタイプの丸系は間違いなくお似合い!


 メガネの形とカラーで めっちゃイメージ変わるでしょーsmile



他にも、お手頃価格の Kシリーズなど

今回はフロントラインが とてもキレイなものが多く

注目モデルだらけ! 

なんと秋の展示会の時より、今回のほうが新作が多かったんですって!!


選ぶ側にとっては 嬉しくも悩ましい展示会でしたがcoldsweats01

必ずや皆さまには 「OH!」 って笑顔で言っていただける

ラインナップになるでしょうsign01

入荷を楽しみにしていてくださいねsign03



実は、昨日から各ブランドの

新作やリピート作が いろいろと入荷し始めているんですよねーhappy02heart01

ブログでもなるべく早く紹介していきたいのですが、、

お時間のある方は、ぜひ実物をご覧におこしくださいませrun


お待ちしておりますconfidentheart04

フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん