32.これからも女子。 Feed

2016年4月 6日 (水)

髪型とメガネ。

明日は木曜日・定休日です。

天気予報も雨のようですし、

ご来店は明後日以降でお待ちしておりますconfident




さて、今回は

久しぶりに 「これからも女子」 シリーズ。

・・・ですが、番外編


眼鏡女子としましては、周りにいる眼鏡男子も気になるところ。。。

彼氏であっても、友達であっても、はたまた お父さんであっても

やっぱり出来れば「眼鏡イケメン」であってもらいたいものです。


そこで、今回注目したのは

当店の眼鏡男子、社長・・・ではなくcoldsweats01

男性スタッフ 池やん です。


実はね、池やん 最近髪型を変えたんです。

しかも、かなり尖った方向に(笑)



以前、新スタッフとして御紹介した時は



Ikesirokun
 こんな感じ。 ナチュラルなヘアスタイルで好青年な印象。

  フレームは LABYRINTH TRAUMA アンティックレッド 



でもね、彼は様子を伺ってたんです。

ファッションにも大変興味を持つ池やん。

髪を伸ばしつつ、ヤスノリ眼鏡店はどこまで尖って大丈夫か?とね。


で、満を持して 先日出社して参りましたよ。


Ikesirokun2
 じゃじゃーん! 

   かなりのサイドじょりじょりっぷり!!

   いやーなかなかいいじゃないっすか?!

   社長は「テクノか?」って言ってましたが(歳バレ)


で、注目すべきは 眼鏡フレーム。

モデルは違いますが、同じLABYRINTHの RIO-XL ブラック

以前も 似合っていますが

さらに ラビリンス が似合うようになったと思いません?


よりLABYRINTHのデザインが引き立って、自身と一体化した感じ。


すごーい!と思ったのですが、

本人曰く、LABYRINTH 以外のフレームが似合わなくなったそうで・・・

お気に入りの丸眼鏡が全然ダメなんだそうで・・・

それは、残念sweat02



ですが、

眼鏡と髪型の関連性がよくわかる写真ではないでしょうか?

ま、ここまで極端に髪型を変える方も少ないかもしれませんがsmile

女性でも、男性でも

前髪やサイドの長さ、髪色を変えることはよくあること。。。

髪を切ってもらうときは、メガネを外しますけど

髪型や髪色を美容師さんと相談するときは

メガネフレームもちゃんと見てもらっといたほうがいいですね。


思い切って髪型を変えたんだけど、

今のわたしに(もしくは 主人や彼氏)似合うメガネはどんなの?

という方は、ぜひヤスノリ眼鏡店へご相談をhappy01


特に女性は、ショートスタイルにすると

お似合いになるメガネの幅が とても広がりますsign01

春から夏にかけて、髪を短くされた時は

メガネを楽しむチャンスですsign03



そして、

メガネメイク&センスアップアドバイスにもご参加ください。

 5月 22日 日曜日 開催です。


 こちら、男性の方にも楽しんでいただけるイベントです。

 ご予約受付中

  06-6779-5713 までwinknote

2015年1月12日 (月)

いくつ持ってる?

2015年 初 「これからも女子。」のコーナーです。

今年もぼちぼちやっていきますので、

よろしくおねがいしますね~happy01heart04


さてさて、いきなりですが

日常メガネメインで生活されている方に質問です。

Q.あなたはメガネを何本持ってます?


最近は、2本・3本持ってる方も増えてきましたが

まだまだ日常は1本しかお持ちでない方が多いかな。。。

2本以上お持ちの方でも、

メインは1本で、あとは前に使ってたメガネを家用で使ってる。とか

レンズのカラー無しとカラー有りを眩しさで使い分け。とか

そんな方が多いのでは?


では、もうひとつ質問。


Q.靴やバッグはいくつお持ちですか?boutiquebag


お洋服は何枚も持っていて当たり前ですが、

靴やバッグもひとつだけって事はないですよね。


お仕事やキチンとした服装用。

お出かけ、デート用。

お休み、普段着用。

冠婚葬祭用。


女性なら、ヒールや シューズ、ブーツなど。

ハンドバッグに トートバッグ、ショルダーバッグなど。


お洋服に合わせて使い分けをされているのでは?

ではメガネは?

お仕事の時も、買い物に行くときも、子供の学校に行くときも

女子会の時も、結婚式やお葬式の時も、、、

ずっと同じメガネ?



むむむ・・・ それってどうだろ?

そう思うのは わたしが「眼鏡屋さん」だから?



わたしは普段から結構色んなタイプの服を着ます。

別にお洒落さんじゃないけれど、

可愛いかっこもしたいし、たまにはカッコイイ感じもしたい。

カジュアルだったり、キレイめ風だったり

好きな格好を色々楽しんでいます。


なかには、自分のスタイルはこう!と決めて

特定のイメージでファッションを楽しまれている方もいらっしゃいますが

ほとんどの方は、場所や状況に合わせて

ファッションも変えてるんじゃないでしょうか?


ならば、一緒にメガネも変えてみませんか?


たとえば、わたしの場合。


CASE1.

Fashion1_2

携帯に隠れちゃってますが、

白襟付セーターにフレアスカートで

きっちりめスタイル。

ちょっとしたお出掛けにも、学校の参観にもいけるかな?

あ、主人の実家行きとかでもいけそう。


そんな時のメガネは、

黒細ラインの清楚系。 シンプルデザインの知的さで好印象。

だけど、フロントサイドのスワロフスキーでちゃんとお洒落を楽しむ。

Akittoarybkm3_3

 AKITTO  ary の黒マット。


 CASE2.

Fashion2
一転、大阪女子の必需品? いや、そんな訳ではありませんがcoldsweats01

アニマル柄のセーターに細身のパンツスタイル。

ちょっとカッコイイアラフォー狙い(笑)


そこには、アニマル柄にも負けないインパクトを。

個性と格好良さを主張しちゃえってことで、、


Rioc2
LABYRINTH  Rio ブラックフロントですが、

  テンプルはピンクやパープルなど華やかなのです。



CASE3.


今度は、可愛い柄に一目惚れして買っちゃったTシャツワンピ。

黒タートルや黒ブーツをプラスして可愛くなり過ぎないよう注意して。

同色系ベレー帽で色と雰囲気を合わせてみました。

ホント、好きで着てます。ってスタイル。。。

Fashion3_2
そこには、

カジュアルキュートなデザインをプラス。

セル巻きの細いブラウンフロントに

ブリッジとテンプルにブルーグリーンのポイント。

Akittoellasl1_2

AKITTO  elle  で、服もメガネも楽しんでますnote



CASE4.


最後は、冬のふわもこ女子スタイル~snow

寒かったのもありますが、

セーターもブーツもふわふわのもこもこ。。。

スカートは最初のと一緒。

靴は、3.のブーツを折り返しただけですが、

1.よりさらにふわっとしたラインを強調。

Fashion4


なぜなら、メガネが

いままでで一番 “女子”してるから~virgo

Akittobedbfl1
一番新しく作った AKITTO の bed は、

初めての丸系 プラス お花柄で

おもっきり女子であることを満喫できるフレーム。


今回はファッションにメガネを合わせたのでなく、

メガネにファッションを寄せた。 メガネありきスタイルsmile


ま、ここまですると すごいメガネ好きさんってことなのでしょうが

服装とメガネの組み合わせって結構重要。ってことや

メガネひとつで全体のバランスが整う。って感じが

なんとなく伝わればうれしいな。。。catface


もちろん、わたしは眼鏡屋さんなので

たくさんのメガネを持っていて当然ですし、

メガネはフレームだけでなく、レンズ代もかかりますから

そんな何本も持たれへーん。てのもわかりますcoldsweats01

でもたとえば、1.と 2. 1.と 3. の組み合わせだけでも

ファッションのアレンジ幅は、ぐっと広がりますよね。


お仕事 & 休日 でもいいですし、

お出掛け & 日常 でも構わないわけです。


◎ 使い方次第で、

    いつもよりお洒落テクがランクアップする。

◎ お顔の表情まで変わるので、

    “可愛さ” や “かっこよさ”がストレートに伝わる。


メガネでそんな風に日常の着こなしが変わるなら

  それって楽しそうっ!! って思えません?


眼鏡屋さんの言い分かもしれないけど、

メガネ女子なら 一度試してみる価値はあると思いますよ~wink


よかったら、その辺 楽しくおしゃべりしに来ませんか。

いっぱいメガネ掛けて、ファッションの話も交えながら

お茶も飲んだりして。。cafe  お気軽にどーぞconfident

2014年9月24日 (水)

色を知る。

まったく、じぇんじぇん、いっこも、

自信がなかったので、、

誰にも言ってなかったのですが、、、coldsweats01


先日ひっそりこっそり受けた、

パーソナルカラリスト検定 2級

  合格いたしました~scissors

Personalcolorlist2


・・・といっても、

「パーソナルカラー」 とはなんぞ? と言う方が多いかと。。

えー、


「色が視覚に訴える影響力は89%と言われています。

  人の第一印象はわずか数秒で決まります。

 その人の持っている色=パーソナルカラーと似合う色を

 見つけるための知識を持ち、その人の魅力を最大限に引き出し

 輝いて見せる方法を提案できる人

  『パーソナルカラリスト』と言います。」


日本パーソナルカラリスト協会のHPより抜粋。



メガネフレームを一緒にお選びしたり、おすすめするにあたり

その方にお似合いになる色があるというのは

日頃の接客からもつよく感じていました。

同じデザインでも、

この色だと とても肌がキレイに見えるしお顔にスッと馴染むのに

こちらの色だと なんだかお顔のトーンがくすんで見えたり

やたら目立ちすぎるのはなぜだろう?

この色が似合う人は、他にどんな色が似合うのだろう?


そんな風に思っていたときに、「パーソナルカラー」の存在を知り

1日だけのセミナーに出掛けてみたりしました。

その後、「メガネメイク&センスアップアドバイス」を通して

色の重要性を確信し、色のことをもっと知りたいと思い

検定試験を受けたんです。。。


もうね、、この歳(アラフォーと名乗るのもおこがましい歳・・・)になると

勉強する機会ってほぼないですよね、、

ほんとヤバいと思いましたよ。

さっき憶えたばかりのことが、

10分後には頭からこぼれ落ちてるんですから。ぼろぼろと。sadsweat01


その上、日常のなんやかんやに時間を取られ

一日20分勉強が出来ない、つかしないのか、、

まだ試験まで時間あるや~まとめてしよ~とか思ってるうちに

2週間くらい前になって、「げっっ!どーしよっっ!!」ってcoldsweats02


だから、まだ2級を取得しただけなのですが

嬉しくってブログで発表させていただきますね~~smile

2級ですから、

まだパーソナルカラー診断など実技の勉強はしておりません。

でも、

色のことを色々知ることで

いままで ぼんやりとしていた感覚が ちょっとスッキリしたように思います。


この知識が、お客様のメガネ選びに少しでも役に立てばいいな~

メガネメイクや、ファッションなど

メガネを含めた様々なアドバイスに繋がればいいな~catface


ということで~

これに満足せず、これからも“自分磨き”頑張りますねsign01

吸収力が衰えてる分、人一倍努力は必要ですが~coldsweats01

「これからも女子」のつもりなんですからsign03

2014年9月 6日 (土)

メガネとあわせる。

なぁつのおぉわ~りぃ~♪  by直太朗

口ずさんでしまいます。

ああ、今年も夏が終わるのね、、

ふと、携帯の写真を振り返って見ていると、、


あ、夏の間にちょくちょく撮ってたんやった、、、という写真が。。。

こんな切り口もオモシロイかな?と思い、

気がついたときに写してたんです。



・・・て~ことで、いきなりですが、、

「これからも女子。」のコーナー!!


いやね、

「メガネメイク&センスアップアドバイス」のイベントを通して

メガネとメイク” “メガネとファッション” を

アピールしてはいてますが、

一度のイベント体験では

なかなか実践までいかないんじゃないかと思ってね。

それもあってこのコーナーが誕生したりもしてるのですが~


やっぱり、

フレームをオススメしてても

「この色を選んだら、この色の服しか着られないんじゃ・・・」って

おっしゃる方が多くて、、、

最近カラーの勉強も少々しておりますので

私なりのアドバイスもさせていただくのですが、

皆さんに全部お話出来るわけでもなく

きっと「この色好きやけど、、やっぱ無難な色で」って決めちゃう方も

多いのかもって思うんです。


メガネフレームファッション

メガネフレームお洋服、アクセサリーって

  そんな難しく考えなくってもいいんよ。。という事を

    少しでもわかりやすく表現できたらな~と。。。



たとえば、

わたしが持ってるこのフレーム。

Rioc1  LABYRINTH  Rio  正面は黒のマットカラーですが、

Rioc3  

  裏面はピンク

  テンプルには、ピンク ・  ・  と色んな色が入ってます。



メガネに色を合わせましょう!と言うと、、

Riocolそのまんまの色!と思われがちですが、、笑

  こんな色の取り合わせの服ばかりを持っているわけでもなく

  着続けるわけにもいかず、、、(それもイヤやしcoldsweats01


Riopink1そのうちの一色をポイントカラーに合わせるとかしても

あ、なんかメガネと合ってる!ってなるし。



おもしろいのは、色だけじゃなく 形もアリ。

Riobat服はグレー系迷彩に共布のひらひら~

色自体は合わせてない。

でも、わたしがこのメガネのフレームから

「こうもり」っぽーい。って思ったので

ペンダントのモチーフが、こうもりと月

(全体としては洞窟探検のイメージか?!ww)



そんなん思ってても 全然誰も気ぃ付かへーん!

でも、いいねん!!

自分が楽しいから~~smileヒラキナオリッ


そのくらい独りよがりでもいいんちゃう?

まずはやってみる。楽しんでみる。ってスタンスで~scissors



結局メガネが全身を占める分量ってわずか。

前にも言ったけど、メガネ選びは全身鏡でっていうのはそこ。

メガネのパーツ色って全体からすると“ぴっ” としたもの。


だからって おざなりにも出来ないわけで、、

さっき肩から掛けてたピンクのカーデ。


Riopink2ふつーに着てしまうと、ピンクの量が多いかも、、

歳のわりに甘過ぎかな?ってちょっと気が引けることも、、、




これに、あのメガネを掛けてみる

Riopink3おや? なんか引き締まる??

  ちょっとが入っただけで、少し甘みが抑えられて

  大人なポイントが作られる感じ~


ちいさなモノだけど、顔の真ん中にくるアイテムだから

プラスにも使えるし、そこまで捕らわれてしまうこともない。。。



もういっこ持ってる

ターコイズカラーが特徴的なフレームも、、

Poisonblue  服と合わせるのは当然キレイですけど、


ブルーの服ってあんまり持ってないって場合でも

Poisonacce服関係無しで、アクセサリーとだけ合わせたっていいわけで。

揃いのネックレスとピアスがあるみたいに

  アクセサリーとリンクさせると、

   お洋服カラーは自由。



やってみると、結構カンタン! 楽しい!

メガネに合わせて わざわざ服を買うこともないけれど、

自分の持ってるもので、

あ、これ雰囲気合う~って見つけるのも楽しいし

プチプラアクセサリーとか、インナーのTシャツとかなら

少し買い足ししても着こなしの幅が広がりそうです。


まずは、チャレンジ! 

その精神が、「これからも女子」でいる秘訣かも~winkheart04



(写真の背景が見慣れないとこだったり、

 画像が荒かったりしてるのは

  社員用キッチン横の鏡で、こっそり写したりしてたからなのです、、

   お許しあれ~~catface

2014年8月 9日 (土)

よくばりブログ。

このブログでも、いろんなお客様を例に ご紹介していますように

メガネは以前のようなマイナスイメージdownではなく

メガネフレームがもたらすプラスの効果upをご理解いただき

お洒落なメガネで雰囲気を変えたり

グッと若返ったりと

たくさんの女性に“新たなメガネの楽しみ”を

感じていただいております。。。


でも、、メガネを掛ける楽しみはそれだけじゃない!

メガネフレームでイメージチェンジを果たした後は、、

女性には さらなる進化を遂げて欲しい!!


と、いうことで~

今日は、いろんな要素いっぱいのブログ記事だっsmile

ブログカテゴリも めっちゃよくばってみました。


これからも女子」+「メガネ女子メイク」+「LABYRINTH」紹介~!!

 どんどんぱふぱふーdash (←芸能人水泳大会的効果音)(←歳バレ・・・)

先日記事でも書いておりましたように、

入荷したLABYRINTH PORNO3を掛けてみましたよ。

Porno3all 
そして、(わかりにくいかもしれませんが)メガネメイクしてみましたよ。


まずは、

Porno3bryas1
エスニックブラウン  朽ちゆくデザインに朽ちゆくカラー。

おもっきりアイメイク隠れてるけど、、(しかもかなりのサギ写sweat02

ブラウン系メイクは、一番挑戦しやすいところ。

ふつーに悩まず出来るし、基本肌色に近いから

結構どんな色のメガネに合わせても大丈夫っぽい。

デザインは個性的に カラーは馴染ませて。。

アイラインに近いところには

フレームカラーの濃い部分に近い焦げ茶を使用。

ブラウンでも色々なのが有るからね~

同じ系統の色でグラデーションを作ると、

フレームと一体化して、馴染むとともに

より眼ヂカラアップと より眼を大きく見せてくれます。。。


でも、「個性的デザイン」といってもかなり“寄り”で見ないと

解らないものだということが

この写真からもお解りいただけるかと、、


そう、メガネだけ手にとって「うわ、すごいデザイン」って

思っても、掛けたとこを人が見ると

そこまでスゴくなかったりするのです。

だから、メガネを選ぶ時は顔だけ鏡で見るんじゃなく

全身鏡で映して見ましょう! 


続いて、、

Porno3ppyas1アンティックバイオレット  ちょっと大人の紫。


さっきより目元がしてるのがお解りいただけるでしょうか?

ここで注意したいのが、紫!っって感じの色を乗っけちゃうと

めっちゃケバくなるので

Porno3ppyas2_3

フレームカラーに近づけて、

ちょっとグレー系を混ぜた紫を使用。

フレームと同じような色がメイクパレットになかったら

絵の具を混ぜるみたいにブレンドさせてしまえ~って事です。

お絵かき感覚~~note



そして最後は、わたしにとっても挑戦カラー?!

Porno3bkrdyas1ブラックレッド  ルブタンのヒールカラー、妖艶。


インパクトあるデザインと コントラストぱっきりカラーに負けないように

他の色より、アイラインはくっきり濃いめ!

赤をアイカラーに使うのはちょっと難しいので、、、

アイメイクに関してはでラインの強調、

下にも少しライン引いてます。

Porno3bkrdyas2_2
そして、普段はほぼ使わない

赤の口紅~~happy02ヒェ~

なんか自分じゃないみたい~~~

少ーしはセクシー度が増したでしょうかね??



どーです? メガネメイクっておもしろいでしょー?smile

もちろん、お客様には 各々に合ったフレームカラーを

お選びいただくわけですが

このようにフレームに合わせるメイクだけじゃなく

お洋服アクセサリーともリンクさせることで

様々なメイクカラーを楽しむことも出来ますよ。

どんどん メガネ女子のお楽しみは広がるってわけです~winknote



もっとメガネメイクを詳しく知りたい方は

「メガネメイク&センスアップアドバイス」イベントにご参加ください。

メイクアーティスト SATSUKIさんに

あなたに合ったメガネメイクを ご教授いただけますよ。

次回は、11月頃を予定しております。

日程が決まり次第、このブログでも告知いたしますので

チェックしておいてくださいね~notes


LABYRITNTH の新作 PORNO3

只今 全3色揃っております。

ご覧にお越しください。


そして、当ブログの「これからも女子。」コーナーは

これからも続きますsign01 お楽しみに~sign03happy01

(本人が一番楽しんでるって話もあるよ。。。)

2014年6月12日 (木)

ランクアップ。

お久しぶりです。

これからも女子。担当のYASです。


なのですが、まずは

先日の「メガネメイク&センスアップアドバイス」イベントに

ご参加くださったみなさまにご連絡~

お写真が出来てまいりましたよ~~happy02note

カメラマン遠山さん、仕事が早いっすsign01


ということで、

只今皆様のお手元にお届けすべく

厳選中ですので、今しばらくお待ちくださいませ~confident



そのイベントの際に、

センスアップアドバイスをしてくださった田辺さんも

おっしゃってたのですが、、、

ファッションは小物使いひとつで、ランクアップup出来るって。

たとえば、ファストファッションのシンプルウェアでも

アクセサリーやスカーフとか、帽子とかをうまくプラスしてあげるだけで

グッとお洒落に見えて 自身が格上げされる。


その中にはもちろん“メガネ” の存在もあるわけで

「アイウェア」とも呼ぶように、メガネも「見える」という実用面に

プラス「装い」といった一面もあるんよね。。


「アイウェア」の部分は、最近 少しずつ浸透しつつあるとはいえ

雑誌でモデルさんたちが掛けているような黒縁メガネを

はずし”で掛けてるひとは増えたけど

まだまだその効果はちゃんと伝わってないかも、、、



ということで、一般主婦のYASが

普段着で その効果に挑戦してみた~

もしかしたら、伝わりにくいかも、、かもしれないけど

うっすらでもわかっていただければうれしいかも~coldsweats01



Rankup1

グレーの英文字プリントTシャツに 細身のカーゴパンツ。

メタルフレームに スニーカー。

ふつーにカジュアルスタイルとして、よくある感じ。

Rankup11_2メガネは、目立たなくて 軽い細身のシルバーメタル。

もうひとつ、メガネを変えてみましょう。

Rankup2さらにカジュアル度が増しました~

Rankup21まだまだ多い四角めプラフレーム。

黒に見えますが、グレー生地。

こんなパンツスタイルにはぴったり。

最近は、キレイめスタイルにもこういうタイプのフレームを合わせて

“はずす”のもお洒落とするようですが、、

うまくしないと、

重くかんじたり 野暮ったくなったりしてしまうかも、、、


で、

少し 大人女子を意識して

スニーカーをヒールに変えてみた。

Rankup22なくはない。 けど、やっぱ顔周りが重いかな?


うーん、わたしくらいの歳になると、

もうすこし「大人な感じ」が欲しくなるなぁ。


そこで、メガネも変えてみる。

Rankuplaby1うん、すっきりした!

でも、最初の細メタルみたいにボンヤリ顔でもない。

ヒールとのバランスもとれて

大人女子な感じが出た~

Rankuplaby2
フレームは LABYRINTHの RIO

アンダーリムで、テンプルの形状もカラーも特徴的なデザイン。

シンプルな服装でも、これ一本で一気に

   お洒落度も 女っぷりも ランクアップ?!

そんなに お高くない服でも、ちょっといい風に見てもらえるかも(笑)


あ、でも こんなに尖がった感じのフレームでなくとも、、


Rankupakitto1
シンプルフレームでも

最初の2本との違いはわかると思う。


Rankupakitto2

フレームは、AKITTO mel

 

カラーがハッキリしたのもあるけど、

フロントラインが綺麗で、上質さが伝わる。

シンプルでも品よくキマる。

大人のお洒落。


「えー、そんなんよくわからへんよー」って人もいるかも・・・

メガネに興味のない人にとっては、そんな違いはわからないかもしれない。

でもね、わかる人には ちゃんとわかる

そこが大事じゃないかなぁ。 

眼鏡だけじゃなく、靴も バッグも 時計も、、

わかる人には伝わってしまってる、そのザンネンさ、、、

(って、わたしも眼鏡以外ではエラそうに言えませんが・・・sweat01


その上、眼鏡って靴や バッグよりも 真っ先に人の目に触れる。

だって「顔の真ん中」に付けるものやもん!

ココに、ちゃんと似合うもの 自分に合ったものを付けるだけで

 自分がもうワンランクアップ出来るってことに

  気づいてもらいたいな~~と、そう思うのでありますhappy01


とまぁ、そんなに難しい話でもないんで~

楽しんで掛けてもらえるのがイチバンなんで~

洋服を見に寄るみたいに

気軽に遊びに来てくださいませsign01

楽しく女子バナしましょ winkheart04

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

変化のすすめ。

前回に引き続き「これからも女子。」です。

前の記事も合わせて読んでいただけるとうれしいかも~ 

そして、タイトルにも また「変」が入っておりますが、、

今回も、変な話じゃあなく

「変化するって楽しいもんなんすよ」 みたいな話~happy01




女性の皆さんは、

自分に似合う色とか 自分に似合うのはこんな感じ~とかって

ある程度わかってたりしますよね。。

でも、その事に “頑なに”なってませんか?

今までのイメージを変えることってコワイ?メンドクサイ?


お客様にも、

「わたしには、こんな色のこんな形が似合うの!」と

ご自分を熟知していらっしゃって「ほほう~」と思うのですが、、

こんなカラーや形も 一度試して見られたら?とお勧めしても

「いえ、こういうのはムリだから」と、掛けてみることも拒否される方が・・・crying



う~ん、この色がお似合いになるんだったらこっちもいけるのに~とか

 この形で少し雰囲気変えてもいいのに~とか

ちょっと残念に思ったりします、、、sweat02



だって~せっかく新しいメガネを選ぶんですから~

この時ぐらいは、色んなカラーや形を楽しんでもいいやんっ!

とっかえひっかえ掛けてみようよ。

試着はタダやし、メガネなら簡単。



その事を めっちゃわかって めっちゃ楽しんで 体現されている方がいます。

はーい!

前回に引き続き~メイクアーティストSATSUKIさんの登場!

(って、またブログから写真使わせていただきますsweat01

 

Satsukiall_2

全部 SATSUKIさんです。

全部似合ってはりますよね。

カラーも形も様々です。

それぞれ、メイクも違ってますし お洋服にも合わせてはります。



メガネひとつで カワイクも、知的にも、セクシーにも、ゴージャスにも

 なれるってことを自ら表現してくださってます。



そして、今回 また新たなイメージに挑戦!

 

Akittobocsatsuki1_2
AKITTO  boc  FLB

 可憐なピンクの小花プリントと、丸めのシェイプに

   クラシックテイストなデザイン。

 今までにはなかった SASTUKIさんを またまた発見してしまいました!


Bocflb2 
グレイッシュブラウン地に、淡いピンクの花々が舞う

 キュートかつ上品な雰囲気。。。

春のワンピースなんかに すっごくイイだろうなぁ~と

 思っていたら、ピンクのワンピースに合わせておられました~catface

SATSUKIさん、有難うございましたconfident




もちろん、皆さんが こんなにたくさんのメガネを持つことは

難しいかと思いますが、、

メガネって、もぉっと楽しめる可能性のあるモノってことを

知っていただきたいんですsign01

もし、メガネを新調しようと思ったら

今までの自分に捕らわれずに

まずは いろいろ掛けてみる! いっぱい迷ってみる! ってこと~sign03

変化=新しい自分。。。を見つけるって楽しいことup 



ええいっ!わたしも SATSUKIさんに負けてはいられませんっっ!

どんどん新しい自分に挑戦しようっとnote

まずは手始めに~

来週の東京の展示会で 新作の中から自分のメガネもみつけよっかなー

いいですよね~しゃちょう~smile

続きを読む »

2014年4月 8日 (火)

変まゆ。

おひさしぶりです、YASです。

って、いつもわたしが書いてるんですが・・・

YASの「これからも女子。」コーナーはちょと久しぶり。



今日は、

「メガネと まゆげの話」

タイトルの 「変まゆ」は、「変なまゆげ」ではなく!

 「まゆげを変えてみよう」という話なのです!!

なにそれ?! 海苔まゆげ?? じゃなーい!Tukkomi




わたしも、メガネ屋さんですし 何本もメガネは持っているのですが

シャープなのだったり、丸みがあるのだったり

メタルだったり、プラスチックだったり、、

いろんな種類があります。

でもね、よく見てみると どれも上のラインは

ゆるーいカーブで、あまり丸みがない、、、

Akittoarybkm3  
例えば、これも 全体は丸いラインだけど

上のラインはカーブが浅くて直線的


なぜだろう? こういうのが似合うのは?Hatena

Akittoaryyas_2
それは、眉のラインが 直線的だから

   フレームのラインに沿うんですよね。



なので、全体の形や素材が変わっても

上のラインは なんとなくこんな感じが多くなってしまう。。。



で、

最近流行りだした 丸っこいメガネ

可愛いのもいっぱいあるのに、

これがあんまり似合わない。 そう思う。

Oporpyas1
これは、丸メガネではないけど

上ラインの丸みが鼻方向に深くて、眉に沿ってない。

全然合ってないワケじゃないけど

なんとなく、眉間に違和感・・・Gaaan



そこで、

ちょっとやけど、まゆを変えてみた。

眉間を少し寄せるようにして、今よりもカーブを付けると、、

  

Oporpyas2_2
あ~解りにくいかな~Iyahaya

でも、こっちのほうが よりフレームラインが馴染んで見えへん?

鼻のところに引き寄せた感じのデザインに

 沿うようになったよね。


なので、

Municyas

Parfenumyas_2

  


今まで、う~ん どうやろ・・・と思ってた丸系フレームも
 
 なぁんか、イケる感じ! うん、大丈夫やん!!Maru_7

 

使ったのはコレ↓

Katebrow_3

Shading_2 
  


ブロウパウダーと シェーディングパウダー。

ブロウペンシルで描いちゃうと、いかにも「描いたでっ!」って感じに

なると思ったから、パウダーでちょっと足す感じにして

あと、影を付けるシェーディングパウダーを鼻筋の上の方に

ちょちょいってしてみると結構自然に仕上がった~

けど、もっと練習と勉強が必要かな~




これを考えるきっかけになったのは~ もちろん!

Satsukimaru1
メガネメイクイベントの

 メイクアーティスト SATSUKIさん

(お写真ブログから勝手に使ってゴメンなさい~)

初めて、丸メガネに挑戦された時のメイクが

キレイに眉が描かれていて、大人カワイイ丸メガネになってた~heart04

もちろん、アイラインの丸効果もあるんやけど



普段、眉を描くときって 自分の眉毛をなぞるように描くし

サイドに長くしても、あんまり 内っかわって書き足せへん・・・



けれど、これをすることで

今まで敬遠していた、フレームも似合うようになるって

スゴイやんsign01 うれしいやんsign03



眉や、目の形は ひとそれぞれ、、

顔の形に加えて、顔のパーツも見て

似合うメガネをおすすめするけど~

人の好みも、それぞれ違う、、、

自分の似合うメガネ = 自分の好きなメガネ

 なのが、一番なんやし

もし、それがメイクで よりイコールに近づいたら

 選択肢も広がるし、いろいろ楽しめるよね~
 

これぞ、女子の特権女子の醍醐味。 でしょーHahaha

 

と、まぁ。わたしの解説じゃあ

 いまいち解りにくいし、やり方もわからん。 わかるように書け。

そんな あなたには。。。

  5月 25日 (日) 開催の

「メガネメイク & センスアップアドバイス」を おすすめしますよ。



メガネに合ったメイクはもちろん、

日頃のメイクの疑問も どーん!と SATSUKIさんにぶつけてみては?

 どどーん!と受け止めてもらえること間違いなしですから~


只今、絶賛予約受付ちゅう~

。。といっても、午前はすでにご予約いただいておりますので

 午後からのご予約をお待ちしておりますPekori



お問い合わせ・ご予約は、、telephone 06-6779-5713 までっ。



そうして、

メイクアーティスト SATSUKIさんの新たなる挑戦は

 まだまだ続くのであったー。 それは次回ー。

2014年3月 7日 (金)

アイライン。。。

「これからも女子」のコーナーです。

今回は、メイクについて、、、といっても

わたくし実は、2年前に

メイクアーティストのSATSUKIさんとお会いするまでは

ほぼ、メイクにキョーミなし!

化粧水・乳液・ファンデーションに、まゆげ描いて口紅塗るだけ。

・・・という5分メイク。(酷っ)

 

雑誌のメイク特集なんかは、パラパラと読み飛ばし

「ふーんだ、若くてキレイなモデルさんなんやから

  何やったって綺麗に決まってるやーん」などと

 半ばヒガミともいえる発言をしておりました。。。coldsweats01

 

・・・が、SATSUKIさんにお会いして初めて “ちゃんとしたメイク”

つまりは、自分の顔に合ったメイクで気になる部分はカバーして

アピるべきところは自然に強調できるうえ、

実は難しくてムリだと思っていたアイメイクも思ってたより簡単にでき、

低価格コスメでも大丈夫!・・・ということがわかって

目からウロコぼろぼろ状態だったのです~coldsweats02

 

120124miyo5

 

そこで、この年になって

   初めて自分でちゃんとメイクするようになった わたくしが、

あえてメイクについて語ろーではないかと・・・

 

いやでもね、、2年程前 SATSUKIさんにメイクを習って

   ベーシックコース修了認定証を頂いた後に、

メガネママ友を集めてメガネメイクのプチイベントを開催したときも

      思ったんですけど~

120606make1
「ちゃんとアイラインとかマスカラとかって普段全然しなーい」って人

 意外と多いんです。面倒だし~難しいから~といった

以前の私と同じような人はたくさんいらっしゃるんだなぁと。

 お客様とお話ししてて感じることも。。。

 

なので、まずは変化が一番はっきりわかるうえ

難しいと思われがちな アイメイクのアイラインについて。

「それまでアイライン描いたことなかったんです」って人がなにぃ?と

 思われる方もいるでしょうから、、、

もうちゃんとメイク出来てる人はスルーしちゃってください

私もそんな感じですぅ~って人だけ読んでね。

 

まず、わたしがアイラインを描こうと思って困ったのは

「めちゃ種類が多くて何を選んだらえーかわからん!」でした。

 

Shopeyemake
大きなドラッグストアの売り場に行っても、その数の多さに挫折しそう。

とりあえず、SATSUKIさんに教えてもらった時に使ったリキッド系を購入。

 

その後、ダイ○クドラッグが店のナナメ前にあるのをいいことに

帰りにたまによっては、お菓子を買うついでにのぞいて (食優先か!)

「ふーん、こんなのも使いやすそう」と違うタイプを買ってみたり。

そうして使ううちに、わたしなりにやり方もわかってきた。。

 

* わたしの目は右より左の方が太く描かないと左右のバランス悪し。

* 乾くまでに瞬きしちゃうと、右まぶたの中程にアイライン付着ー

* まつげは、隙間が大きくないみたいで隙間埋めの時間がかからない。

    とかとか・・・

自分自身のクセとか特徴が解ると、描く時間もドンドン早くなるし、

 じゃ次は乾きが早いって書いてるのとか、選ぶライナーも変わってきたり、、

 

Eyelinehand

 最初、アイラインを引いた顔を写そうと思ったケド

 写真でその違いを伝えるのが難しくって断念!

手の甲に描いてみました。。。

 

上から、リキッドタイプのブラック

     ペンシルタイプのブラック

     ジェルライナーペンシルタイプのブラウン

     ペンシルタイプのブラウン

     ジェルライナーペンシルタイプのバイオレットラメ 。。。

 

リキッドタイプは、筆タイプで くっきりはっきりしてる為 目尻のハネが描きやすい。

  その分、ブレがわかりやすくて はみ出したりするとバレやすいので

   使いこなすまで慣れが必要かも、、、

ペンシルタイプは、柔らかな印象に仕上がるので初心者向け

  すぐに芯が丸くなるので、ハネは描きにくい。

  私が最近使ってるのは、後ろにシャープナーが付いてて

  すぐ先を削れるので便利。

ジェルライナーは、まだペンシルタイプしか使ったことがないけど

  濃く滑らかに描ける感じ。

  慣れたら、色んなカラータイプやラメ入りなどを使って

  上級者ぽいアイラインの楽しみ方も出来る。

写真はないけど、他にパウダータイプもある。

  ナチュラルで太めラインなので幅広く描きたい人向け。

  いろんなのがあると思うけど、色落ちしやすいイメージ・・・

 

最近買ったのは、色素沈着しにくいもので サッとキレイに落とせたり、、

 こういう千円以下のリーズナブルなものでも色々な種類が出ているので

各タイプやカラーを試してみて、自分に合うものを見つけるといいと思います。

また、

はっきりハネまでキレイに描けるものは おめかし・お出掛け用

自然に描けたり、手早く描けるのは カジュアル・日常用

 と、使い分けるのもイイと思う~wink

今回は、まず

 アイライン選びのお話でした~note 

 

その上で、メガネ女子は

眼鏡フレームに合わせた「メガネメイク」が出来ればカンペキでしょー!good

もちろん、アイラインだけでなく

 眉も チークも リップも 。。。メイクは奥が深ーいので

わたしも日々実践勉強中。

「私も、メガネメイク興味ある!やってみたい!」って方は

 ぜひぜひ 5月25日開催の

「メガネメイク&センスアップアドバイス」にご参加くださーいhappy01

 眼鏡で もっとキレイになりましょうsign01 

 

2014年2月23日 (日)

メガネのたのしみ方?-番外編。

こんにちは、YASです。

My コーナー「これからも女子。」です。

今回は、アイメイクについて書こうかな~って思ってたんですがぁ~

思ってたようには写真で伝わりにくいというのがわかって

只今どーしよーか・・・挫折ちう・・・sweat02

 

なので、気晴らしも兼ねて

お店で遊んじゃいましたぁ~~はっはっは~~~ Hahaha

題して『メガネのオモロイ掛け方』みたいな?

 

見てるだけでテンションが上がるup

 フランス bandapart のフレームですが~Cheer

Bandapartcard1_2
注※ 花瓶に刺さってるのは メガネですよ。

 

実際これを掛けて歩く日本人がいてるか?って言われると・・・

 わたしも掛けて近所歩く勇気は・・ない・・・かも・・・・

 

だから、アクセサリーみたいに カチューシャにしてみたり、

サングラスを引っかけるように襟のふちに掛けて

 楽しむのもいいよね~って思ってて

 

Ioft2013pierre2
 使用例 ①

 

でも、他にオモロイ使い方ないかなぁ~って

 関西人ゴコロが湧いてきまして~Kukuku

 

こんなんどーよ。

Bandapart1
 テンプルをシャツの合わせに挟み込んでみて、

    セーターに引っかけてみたよー。

  キチンと挟めば、以外とグラグラしないよ。

蝶ネクタイとか、ブローチ感覚??

 

Bandapart2

スクーターも

オモロイやろ~

 

わたしが一番

 楽しそうでゴメンネIyahaya

 

 

 

で、

こんなんして遊んでたら、、

ふと思いついたーー

 

ディスプレーに使う為に買ってた

 針金を~クニクニってして~ムニムニってして~

 

Meganeclip1
 こんなん出来ましたけど~ (あ、なんか懐かしいフレーズ・・・by40代)

片っぽだけ目ん玉が見えてるのがミソ。

 

Meganeclip2
はずすと、両目ともあるよん。

 (これだけ写すと作業の雑っぷりがバレるやん・・・)

 

うん。 楽し~。 (仕事しろ)

って、ほんと あんまり役に立たないネタですんまそん・・・Pekori

 

でも、今あるアクセサリーとか小物とかが

 いろんなやり方で新しい使い方が出来たりするというのは

「メガネメイク&センスアップアドバイス」イベントでも

 スタイリストのCHIEさんが教えてくださってるし~(CHIEさん巻き込むな!)

 

暇な時に、いろいろやってみて

 友達の意表を突くようなオモロイことを見つけてみるのもいいかも。

関西人なら、それでツカミはOKってね。

 なんか見つけたら教えてね~note

 

只今、頑張って“ちゃんとした記事”のほうを考えてるので

 今日はこれで許してちょんまげNantitte_3

  (最後までふざけるな。しかも古いぞ!昭和だぞ!)

 

フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん