24.IOFT・展示会 Feed

2016年10月 8日 (土)

バタバタ出張。

ご報告が めっちゃ遅なってますが、

水曜日に行って参りました「バタバタ日帰り東京展示会出張」より

無事帰還しておりますbullettrainhappy01



2016big1


途中の移動時間含め滞在は7時間程でしたが、

充実した新作仕入れが出来ました。。

途中、たくさんのメガネ屋さん仲間達とも お会いできましたし

有意義な1日でありました! 有り難うございました!


2016ioft1


さてさて、いつも写真を撮るのを忘れがちなのに

アポイント時間を気にしながらというのもあって (完全言い訳)

残ってる写真を確認すると

ブランドによって写真が有ったり 無かったり・・・coldsweats01



まずは、渋谷 ヒカリエ にて開催された SITE へ。


2016pn1
 PERFECT NUMBER  デザイナー木本さん


  今回も、写真を撮り忘れたことにあとから気付き

  ご迷惑を承知で 他店さん商談中に無理を言って

  ↑ この写真を撮らせてもらったり・・・

  いい加減学習しろよ!って感じですね(汗)



  そんなわたしの失態はさておき、

  今回のパフェナンも むっちゃ良かったです!

  思わず MY メガネを発注してきてしまいましたが、、


2016pn2
 
 すんごい 作るのが大変なモデルらしく、出来上がりは 春前?

 ってな感じらしく、気長に待ちたいと思います。

 他モデルも素晴らしく、入荷次第 随時ブログにて報告予定ですよ。



メガネのアクセサリー NUTTY さんにも。

2016nutty1

カワイイ新作いっぱいありました!



2016nutty2

 手作りなので、入荷は11月頃かな。。。




東京ビッグサイトへ移動run

国際メガネ展 IOFT では、


最初に TURNING の谷口眼鏡さんに伺ったのにぃ、、、

写真をすっかり撮り忘れ、、、 申し訳ないweep


2016tani1
 谷口眼鏡さんの Facebook より、ブース画像を拝借sweat01


 20周年ということで、歴代代表モデルが並ぶ興味深い展示。

 もっちろん、新型もライン・カラーともに安定かつ 新しさも加わった

 素晴らしいものでした。。。

 男性、女性ともに入荷を楽しみにしていてくださいね!



そして、

今回 デザイナー塩路さんと初めて商談させていただいた

Micedraw Tokyo

2016mice1
 塩路さん、イケメンでしょsmile



マイスドロー・トーキョー は、初のオールメタルモデルを発表。

2016mice2
 細いβチタンを使用した MFシリーズは、軽さはもちろん

 繊細で洗練されたラインが美しいモデルでした。


 女性はしなやかに。。男性は知的になっていただけるのでは。。。

 入荷をお楽しみに。



最後を締めくくるのは、

2016akitto1
 そうです。 おまちかねの AKITTO note


  あ、別にお洒落なアルコールを楽しみにしてたわけじゃないですよcoldsweats01

  今回はシャンパンでなく、桃のカクテル。 

  やっぱお洒落やわcatface



2016akitto3
 お久しぶりな アンダーリムモデルは、とってもカワイかった happy02heart04



いつもなら、デザイナー川上さんの 奥様トモコさんに

 モデルをお願いするのですが、別の商談中でしたので

 参考になるかな? わたしの自撮りでゴメンちゃい。



2016akitto4_2
 さすがに アキットの丸メガネはキレイなラインですよね~heart01




川上さんがレップをされている 

Pierre eyewear も発注しましたよ。



2016pierre1
 あ! ちゃうわ! これは注文してません(笑)


 鳥さんたちが ささやき合うデザインなんですが、

 こんなビビッドで カラフルな生地を使うところが

 ピエールらしさ なんでしょね。


 実際 注文してきたのは、お得意の極厚生地を上手く使用したのや

 こちらも初のオールメタルモデルがあったのですが

 

2016pierre2
 んーと、この写真で伝わるかな?

 ふつーのメタルフレームじゃなく、とっても構造がおもしろいんです。

 言葉じゃうまく伝わらないので、、

 (実際、Mikaさんに伝えようと思ったけど伝わらんかった)

 ぜひ入荷を楽しみにしていただきたい!



ということで、

どれもこれも素敵で 店頭に並ぶのが楽しみなものばかり!!

展示会には出展されてませんでしたが、

 LABYRINTH の アレも入荷間近ですし、、

yas_blog も、

ヤスノリ眼鏡店 Facebook も、

instagram yasunori_gram も、 要チェックですよーwinkshine

 

2016年10月 4日 (火)

台風と共に、、、

えぇっー! 台風どうなんのんっ!!typhoon

大阪には何日の何時頃にくんのー

んで、東京は どうなん???


はぁ・・・dash

いきなりでしたが、じつは

明日は 東京にて開催されている秋の新作展示会

「IOFT 2016 国際メガネ展」 及び 「SITE 新しい眼鏡の展示会」

朝早よから、夕方まで 駆け回って来ようと思っているんですよ。


前々から、「雨女」宣言はしてましたが

まさか台風を連れて上京するかもしれないとは!!

東京出張中の方々、なんか知らんけど ごめんなさい。

一応謝っておきますsweat01


ひとまず、行きはなんとか大丈夫そうなんで

展示会では しっかり新作チェックと注文をしてこようと思います。


PERFECT NUMBER も!

TURNING も!

AKITTO も!

Micedraw Tokyo も!

 ほかもほかも、、いろいろ見てきます!!


入荷はもちっと先になるかとは思いますが、

展示会報告から、入荷情報まで

気になる方は yas_blog はもちろん

Facebook や instagram も 要チェックですよ~happy01note



さぁ・・・ あとは無事に新幹線が大阪に着いてくれるかどうか

それが問題だ・・・gawk



201610new



2016年4月16日 (土)

帰社致しました。

などというタイトルだと、

とっても真面目な出張のようですが、、

まぁ、具体的には

「お洒落で楽しいメガネの旅 in 東京/表参道・渋谷」

 みたいなタイトルが るるぶ とかで付きそうな感じですcoldsweats01


でもっ! ちゃんとお仕事はしてきましたからね!! 社長!

とても充実した仕入れに満足しておりますよscissors


すぐにでも、ブログで報告をーと思っていたのですが

昨日、今日と 有り難いことに 大変忙しくさせていただき

全然ブログが書けないーーcoldsweats02



なので、各ブランドのご報告は徐々にということで

本日は写真にてダイジェスト報告。。。

20160413akitto3
 ニコライバーグマンのフラワーアレンジで迎えていただいた

 AKITTO

20160413akitto2
 デザイナー川上氏の奥様であり、

 カラー担当のトモコさんの笑顔に癒されてまいりました。。。catface



20160413sayoh4_2
 もちろん、この方の笑顔にも! 

 SAY-OH  多田さん~smile




20160413omotesando
 表参道の町並みを ちょっとお洒落な東京人になった気分で闊歩。





20160414turning1
 各ブランドさんの 新たな挑戦に驚かされたりhappy02

  TURNING



20160414perfect1
 いつもの方といつもの記念撮影?をしてきたりhappy01

  PERFECT NUMBER



ほかにもいろいろあったけど、

そこは 明日以降のご報告ブログでじっくりとねwinkheart04


入荷報告を含め楽しみにチェックしてくださいnote

 

 

2016年4月13日 (水)

東京の展示会に行くねん。

さて、、

4月のこの時期

毎年 東京の渋谷・原宿あたりで開催される

各ハウスブランドたちの 新作展示会。


今年も期待に胸膨らましながら

今日から明日に掛けて行ってこようと思いますsign01


なんかね~

展示会が近づくにつれて、各ブランドさんが

新作フレームをブログとかでチラ見せしてくれるんですけどね~


あれもこれも、めっちゃイイsign03

もちろん、全体像も サイズ感も カラーも

実物を見ないとわからないんですけどー

いやもうすでに ワクワクですよーーhappy02note



入荷もまだまだ先になるとは思いますが、、

ちょっとだけ。

Sayoh2016
 社長の期待値№1。



Taniguti2016
 溢れる自信が伝わってくる№1。



展示会報告はしばしお待ちを。

近々お送りする ニュースレター Yas letter でも

取り上げたいと思いますので、お楽しみに。。。


 (ニュースレター読みたいです!って方は

  お気軽にお申し出くださいませhappy01

2015年10月16日 (金)

東京展示会マル秘報告~Part3。

はいっ! 展示会二日目です。

二日目は、うちの女性スタッフ Mikaさんも合流して

女性目線をパワーアップしての仕入れとなりました~happy01



でも・・・先に申し上げておきますと・・・

いつも展示会二日目朝イチで谷口眼鏡さんにアポイントを取るのですが、、

まず、IOFTの大きな会場でテンション上がる。

社長は前日の宴会からまだちょい回復しきれず。←オイッッ!

皆で新作に盛り上がり、仕入れの方に熱中。

色々拝見し、生産秘話などを伺ううちに次のアポが迫る。

結果、谷口眼鏡さんの写真が無い。 ほんと無い。 申し訳ないcrying



20151008taniguchi
 あるのは、社長が撮ってたこの写真のみ。

 これだけじゃあ今年のだかなんだかわかんねーgawk

 いや、間違いなく今年のブース写真なんですけどね。

 なぜ“引き”の写真じゃなかったんだろ・・・sweat02


谷口眼鏡さん、いつもごめんなさい、、、

でも、新作とっても良かったです。

新しくお洒落な女性スタッフが加わられたことで、

新鮮な女性の感覚が加味されて

生地もカタチも すっごく綺麗で、、あぁ、だから写真やん、、、


ここは、ブログをご覧の皆さんに 敢えて何も見ていただかず

入荷を楽しみにしていただくということでcoldsweats01 (妙な前向き思考)

新しい TURNING の挑戦を期待して待ちたいと思います!!


んで、

ちょっと会場の雰囲気にも慣れ~

社長も元気になってきて~~ ←イマゴロカッッ!

ブースに訪れるやいなや

デザイナー・アネットのオレンジヘアーで完全に目が覚める! ネテタンカ!


デンマーク FLEYE upwardright

20151008fleye1

20151008fleye2 
 メンズ・レディース共 3人で吟味してまいりましたよーsign01


 はい、お察しの通り、、ここでも商談中と商談後のこの2枚のみ。


だってねー、

当たり前ですが、CEOのハンネが(写真右)ずっと英語で喋るからー

それを聞き取るのに必死でー

わたしなんか、途中英単語と日本語が混じったみたいな「ルー語」が

飛び出したりしてたしー

もちろん作品は すっごく良かったんですけど、

写真を撮る余裕は全くなかったのですよ! マヂで!!coldsweats02



とまぁ、一連の言い訳を持って

二日目前半の展示会報告とさせていただきます。

大変申し訳ございませんthink

一応、Part4 も書くつもりではございますが

写真にはご期待くださいませんよう。 

なんとかわたくしの文章力でお伝え出来れば・・・無理か・・・



FLEYE と言えば、

先日奥様と一緒にお越しくださった Sさま。 カメラマンでいらっしゃいます。

視野の広さを必要とされると言うことで

今までよりも大きめのフレームをいろいろお試しいただきました。


サイズが大きくて、なおかつお洒落なフレームといえば

Edgera1091
 FLEYE  Edger-A  C-109

Edgera1093
 立体的な模様の表面処理と、細身のセルテンプルが素敵で

 イケメンのSさまに大変お似合いでした~catface


有り難うございました! 


こちらのモデルもしっかりリピートしてきましたよwink

新作と共に 入荷をお楽しみに~note

2015年10月13日 (火)

東京展示会マル秘報告~Part2。

展示会報告つづきまーす! Part1はコチラ。


SITE会場を後にして~日も暮れかけた中 向かったのは。。。

20151007sayoh1
 新橋の「Ramble」会場


ここに出展されていたのは~


 こだわりのアメリカ人 クリス氏が、

 新潟県三条で こだわって手作りしている

 SAY-OH

20151007sayoh3
 ちょっと“リバって” しまったらしい クリス氏と

 SAY-OH のメガネが似合いすぎる 営業マン 多田さん。



20151007sayoh4
 見せていただいた作品たち~の前には

 なぜか飲みかけのビール「秋味」が、、、

 まだちょっと早いんちゃいますかー 社長ーgawk



いつもの SAY-OH の新色も、いつも通り良かったのですが

今回注目だったのは、セルフロントに

スチームパンクっぽいというか、、

刃物の街 新潟県三条らしいテンプルが組み合わさったモデル!


って、ここで写真やろー! 無いんかーい!!coldsweats02


すみません・・・sweat02 

なんかぼんやりとした報告しか出来なくてthinksweat01

ちゃんと注文してきましたんで、めちゃカッコ良かったんで、、

入荷をお待ちくださいませ。。。


20151007sayoh2



展示会 一日目は、こんな感じで あっという間に終了~


でも、こっからが長かったーー笑

年に一度、全国のメガネ屋さんとの交流会!


昨年に引き続き参加させていただいた

メガネ屋の集い in おんじき 新ばし家 では、

美味しいお料理と、美味しいお酒と、楽しいお話しで おお盛り上がりっっsign01bottle

社長は知らぬ間に 朝を迎えていたようですが~coldsweats01

とても素敵な仲間達に囲まれて、今年も いい時間を過ごさせていただきました。


ご一緒させていただいた皆さん有り難うございました!confident

ご迷惑もお掛けしてしまったようで、、ごめんなさい~


メガネアートさん、今回もお店の手配などお世話になりました。

青森弁がとても心地よかったです~catface



さぁっ! 2日目も 盛りだくさんですよー!!

次回は IOFT 特集かな? お楽しみにwinkheart04

2015年10月11日 (日)

東京展示会マル秘報告~Part1。

さぁて、参りましょー! 展示会マル秘secret報告~notes

って、別に全然マル秘じゃないんですけどねcoldsweats01

懐かしのフレーズを使ってみたかっただけー。



初日は、昼過ぎに大阪を出発したので

東京に着いたのはもう夕方。


すぐに向かったのは、

日本橋で開催されていた SITE という規模の大きな展示会なのですが~

SITEの写真はほぼ無しsweat02


ただ、フランス noego で見せてもらった

20151007noego
 このシリーズが めっちゃ可愛くって~heart04

 テンション上げてもらいました~~up

 写真見にくいですが、レンズシェイプとラメラメshine がポイントの

 おフランスらしいデザインです。 入荷が楽しみっっ。



で、そのSITE 内で開催されていた 「G」 という

ハウスブランドの展示会で出展されていたのが。。。

「PERFECT NUMBER」

20151007pn2
 関西出身イケメンデザイナー木本氏。

 いつもはニット帽ですが、今回はスナフキン帽(?)でした~

 なんて、帽子情報ではなく、、、


20151007pn1
 新作フレームは、いつものように、、いやさらに!

 POPでキュートでカジュアルで~ いい!! めちゃいい!!!

 ってことで、やっぱり注文し過ぎたかも~~coldsweats01


 でもでも、ほんと新作・新色どれも期待を裏切らないと思いますんで

 楽しみになさっていてくださいねwink



そう! そんなパーフェクトナンバー。

昨日お越しの Oさまにお選びいただきました。

 Flutter C-9

Pnflutter91
 オーバルのインラインに少し変形なアウトライン。

 迷彩っぽい生地ゴールドのβチタンの組み合わせが

  じつにお洒落なモデル。


 こちらをお選びいただいたOさま、

 ここだけの話(?) 80代女性でいらっしゃいます。

 でも、絶対見えない! 髪型もファッションも若々しく

 「普段はデニムもよく履くのよ」と仰っておられたので

 このフレームチョイスは間違いないでしょう!


 またさらに若返っていただけましたね~

 Oさま、有り難うございました!happy01



展示会報告は、まだまだ続きまーすnote
 

2015年10月 9日 (金)

素晴らしかったー。楽しかったー。

ただいまーhappy01

東京展示会出張から戻りましたーーbullettrain


いやー、素晴らしかったー。楽しかったーhappy02

なにが?ってですか?

もちろん、新作達が素晴らし過ぎて~そして注文し過ぎて~~(笑)

でもその分お客様にはご満足いただける仕入れとなりました!自信あります!!


そんでもって、メガネ屋さんとのつながりも

素晴らしく、楽しかったんですheart01

お友達の存在って有り難いなぁ~ってあらためて感じました!


展示会の様子は、明日からご報告いたしますね。

今日は、わたしが撮ってきた写真をちょこっとだけ~~note

20151008bigsight
 ヤスノリ参上! ビッグサイトの前で仁王立ち~smile



20151008ioft
 IOFT2015会場。  メガネベストドレッサー賞授賞式見たかったな~



20151008fleye1
 デンマーク FLEYE デザイナー・アネットと CEOハンネと一緒に。 


IOFTでは、スタッフMikaさんも合流しての仕入れとなりました~

 その事も楽しかったな~notes




20151008pierre1
 フランスからは、Pierre eyewear のピエールも来日~

 横の美人は AKITTO の奥様トモコさんlovely



20151008tabloid
 IOFT以外でも、TABLOID 会場で行われた

 FOCUS2015にも行ってきました!

 こちらでも、お友達のメガネ屋さんと偶然の再会が重なり

 嬉しかったよ~sign01


 ココでは、お客様にも喜んでいただけるムフフ~な展開がsign03

 ま、そこは少しずつ明らかにしていきますねwink



次回からは、社長が撮影していた写真も交え

皆さんが入荷が楽しみになる展示会情報をお届けしようと思います。

ぜひご覧になってくださいね~~catface



2015年10月 7日 (水)

東京へいこか。

さぁ、今日明日は東京にて

新作展示会めぐりをしてまいります!


本日は営業しておりますが、

明日木曜日は定休日ですのでお休みです。

ご来店の際はお気をつけくださいませconfident


2015bigsaight



「東京行かなきゃ新作のメガネは注文出来ないの?」

いえ、そうではありません。

後日注文出来る機会はございます。


でもね、東京に行くことで様々な プラス経験が出来るんです。

いち早く 新作情報を手に入れられることも もちろんですが、

海外のデザイナーさんには、展示会の機会でないと

なかなかお会いすることができません。

また、各会場・各ブランドのブースは そのブランドのイメージで飾られていて

それぞれのデザイナーさんが伝えたいことが表現されているんです。

20141022sayoh0


そんなブランドやデザインに込められた思いを直接肌で感じ取り

お客様にお伝えしたいと思っています。。。


他にも、展示会は全国のメガネ屋さんが集まります。

こんな機会は、年に2度春と秋の展示会だけなんです。

北海道や、青森から来られるお友達のメガネ屋さんもおられます。

そんな全国で頑張るメガネ屋さんとお会いして、お話し出来るって

とてもいい勉強になります。 とってもいい刺激になります。


それは、わたしたちのいい活力になり

これから うちのお客様の為に何が出来るか?

さらに深く考えるいいきっかけにもなるんです。


そう、すべてはお客様の為に。。。

なぁんて、やたらカッコイイ 言い方をしちゃいましたね~coldsweats01ハズカシー

まぁね、東京に行ったらテンション上がりますしね~up

そんなクールにお仕事してたりしないのは

今までの展示会報告ブログをご覧の方はよっくご存じかと、、、

今回も あまりハメを外さない程度に

テンション上げて臨みたいと思いますhappy01note


では、行ってきまーすhappy02

2015年4月29日 (水)

待ってたのよ。

春の新作展示会 in TOKIO 報告ですが、、

うちをよくご存じの方なら、

「あれ?あのブランドがまだやん」って思われてるかも。。。


そう。

女子的きゅんきゅんフレームheart01 といえば (・・・初めて聞くが)

Akittologo

 アキット。

201504162_2
今回も、いつもの お洒落なトコロで。。

201504163_2
いつものシャンパンに、お洒落なスイーツも。。。

 (シャンパンは写ってませんが、社長は3杯飲んだとさ)


そして、

20150416akittosan
隠し撮りするつもりが (←なぜ?)

気付かれてしまい、お茶目なピースをくださった

AKITTO デザイナー 川上氏。


と、いつもなら

ここで現場での新作フレーム写真となるところですが、、、



今回はちがーう。

なぁんで、展示会報告が遅かったのか?!

それは、、、

待ってたのよ!

新作が到着するのをー!!


そして、来たのよーーー!!!happy02



Akittoforrelaxre351

Akittoforrelaxre35p46951

 AKITTO for relax  Re3.5


Akittobal1

Akittobalbkm2

  bal


Akittolis1

Akittolis622
  lis


Akittopac1


Akittopacr1201
  pac



実物見たら キュン死必至。 

ってゆうやつですね catface



わたくしの 一押しは


Akittobaltomo_2
 bal です。 レンズシェイプがキレイ過ぎですね。

  つか、川上氏 奥様 トモコさんもキレイすぎです。



まぁ、まずは見に来てくださいな。

ゴールデンウィーク中は、

定休日の明日 30日 のみお休みさせていただきます。

1~6日までは、午前9時~午後6時まで営業しております。

お待ちしておりますconfidentheart04

フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん