08.谷口眼鏡 Feed

2017年2月 3日 (金)

ヴィンテージもNEWスタイルも。

節分ですね~

豆まき、恵方巻き、柊鰯など

地方によっても様々な行事や習わしがあるようですが

今年も子供達は恵方に向かって、無言で かぶりつく予定です。

え?わたしですか?

お上品に、切っていただきたいと思いますsmileオホホー



***************************************



メガネが、四六時中お顔に乗せるモノであることや

視力を矯正する器具であることはもちろん、

お顔の印象を左右するものであったり

ファッションアイテムのひとつとして認識されたり、、など

理由は人それぞれですが

メガネにこだわりを持ってご来店いただける

お客さまが増えてきたように思いますeyeglass


そんな、こだわりのあるモノ選びをされる方に支持の高いブランドが

「TURNING」 by 谷口眼鏡 です。



先日も、谷口眼鏡さんに 直接問い合わせをされて

ご来店くださった Oさま。


TURNING のヴィンテージセルロイドシリーズの 「枯淡」を始め

色々な TURNINGをお試しいただきましたが

お選びになられたのは、やはり・・・


Turningkotanichijyou011
 TURNING 枯淡  一乗  col.01 黒/茶柄


  枯淡シリーズは、15年以上ゆっくりと寝かせた

  本物のヴィンテージセルロイドを使用した

  正に拘りの逸品。

  一乗は、1991年製の黒生地と 1996年製の茶柄生地を使用。

  ぽってりとした厚みのあるフロントは、艶やかで重厚感があり

  テンプルの10Kリベットや、鎧や芯金にもチタンを使用するなど

  至る所に高級感漂う 本物の1本です。


とても気に入っていただけたようで、

近々 もう1本 TURNINGで、、なんてお話しも出たそうですよ。

すっかり 「TURNING」の魅力にハマってしまわれたようですね~

有り難うございましたconfident



また、

これまで ずっとメンズのメタルフレームをお使いだった Yさまは

スタッフ 池やんのアドバイスで

NEWスタイルに イメージチェンジ。

Turningstep324031
 TURNING Step  TP-324  col.03

  流行のボスリントン型のブロウタイプ。

  上下幅にゆとりのあるデザインなので、

  今までのような広い視野も確保できつつ お洒落な装いに。


 有り難うございました!

  


只今当店には、

TURNING 枯淡 では 足羽  1991年製/茶柄1996年製が

 店頭にございます。。。

Turningkotanasuwa011 

じっくりと寝かせた年月を感じさせる深い艶と色合い。

Turningkotanasuwa013
 


 他にも、TURNINGの魅力を感じていただけるフレームを

 たくさん揃えておりますので

 ぜひ ご覧にお越しくださいませ。。。



2017年1月17日 (火)

定番のウェリントン型。

数年前まで大ブームだった「ウェリントン型」というメガネのカタチ。

最近では、ボストンやサークルといった

丸いカタチが流行になっています。


でも、流行とは関係無く「ウェリントン型」は定番

特に男性には、お仕事にも掛けやすく 格好いいイメージから

ずっと人気は衰えません。



セルフレームで、安定の人気を誇る

「TURNING」シリーズのウェリントンたち。

2017年も好評です。


スタッフ Mikaさん制作のイーゼルボードの効果かもしれませんね(笑)

2017easel_2



ずっとセルフレームをお使いの Hさま。

今回は、カラーでのイメージチェンジです。

Turning167042 
 TURNING  T-167  ブルーホーン


  ゆったりとしたサイズ感と、フロントのカシメ鋲がポイント。

  ブルーやブラウンがブレンドされた人気のホーンカラーで

  大人のお洒落セルフレームといった風合い。


しっかりとした掛け心地も気に入っていただけたようです。

有り難うございました。。。




前回TURNINGシリーズをお求めくださった

小顔男子 Tさま。

今回も、

Turningplama220311 
 TURNING Plama  P-2203  ネイビー

  お選びくださいました。

  ブラウンカラーから、引き締め感と爽やかさのある

  ネイビーカラーへのイメチェン。

  セルフレームはリムの太さがあるので

  形が似ていてもカラーが違うだけで

  変化がわかりやすいですね。


有難うございました。



TURNINGシリーズは男性メガネだけではありませんよ。

年末にチラリとご紹介したキュートなカラーリングの

TURNING 椿 もイチオシ!


とても美しく丁寧に描かれたフロントライン。


Turningtubaki718461
 TS-718



Turningtubaki719961
 TS-719



色合わせ、色遣い。

ラメ生地や 角度によって浮き立つ模様。

見るほどに こだわりが感じられます。


クリングス付鼻パッドで掛け心地も快適。


Turningtubaki718863 

お顔に馴染み、生活に溶け込む

 優しいメガネスタイルを作り出してくれます。


Turningtubaki719263_2


 ぜひ手に取って、お顔に掛けて 眺めてご覧ください。。。



2016年12月28日 (水)

今年最後に。

平成28年度の営業は、本日28日 18時にて終了いたします。

年明けは、1月 6日 金曜日 より営業いたします。


年末年始ご迷惑をお掛けしたしますが、

よろしくお願いいたします。


今年も、たくさんのお客さまにお越しいただき

誠に有難うございました。

来年も より一層の努力を重ねてまいりますので

何卒宜しくお願い申し上げますconfident



皆さまに、よりよい眼鏡をお届けするためには

わたしたちの努力だけでは成り立ちません。

フレームをデザインするデザイナーさん。

フレームや、パーツを作る職人さんや工場の方々。

それを紹介してくださる営業さん。


もちろん、レンズもそうですね。

レンズ会社や工場の方々のおかげで

ひとつの眼鏡が出来上がるわけです。


私たちは、

そのフレームの魅力や特徴・機能性を理解し、

お客さまに お似合いになるデザインやサイズを

見極めてお勧めすること。

その方の眼に最適なレンズをご用意し

快適にお使いいただけるように

レンズを加工してメガネというカタチにし、

最後に お客さまそれぞれのお顔に合わせて

フィッティングさせていただくこと。


こうしてやっと“メガネ”として完成します。


う~ん。 当たり前なんですけど、

どんなモノでも こうして文字にすると

ひとつのモノに携わるのは

やっぱり人間なんだなぁ~って思いますねcatface



それは、取扱いブランド全てにおいて言えることなのですが

この一年を振り返って

作り手や、伝え手の思いや誠実さが

ストレートに お客さまに伝わっていることが感じられたのが

「TURNING」 by 谷口眼鏡 です。


実直なものづくりと、常に前向きに変化し続ける姿勢は

手に取り、掛けていただくことで 直に感じ取っていただけるようで

さらにファンやユーザーさんを増やしています。



先日は、すぐ近所にお住まいの Yさまが初来店。

改装後の当店の前を通りつつ ずっと気に掛けてくださっていたそうです。

じっくりご覧いただき、お選びいただいたのは


Turningkuwayamakurosumisasa1
 TURNING  桑山  黒/墨笹 

  しっくりくる掛けごこちの 本セルロイドフレーム。 

  引き締めの黒から すっきりクリアグレーへのグラデーション。

  とてもカッコ良かったです!


有り難うございました!

ほんとに ご近所ですので、メンテナンスもお気軽にお越しください。




そして、長年お越しいただいている Sさま。 80代でいらっしゃいます。

ずっとレディースメタルフレームをご愛用でしたが

今回お選びくださったのは

Turningplama220321
 TURNING Plama  2203  C-2

  小顔のSさまにぴったりの小さめサイズ。

  馴染みの良いブラウンカラーのセルフロントですが

  裏の柔らかなピンクグラデーションの生地が

  とてもお顔を明るくしてくれて

  より一層可愛いおばあちゃまになっていただけました~heart04

  
 有難うございました。



そして、そして

年末最後の入荷も 谷口眼鏡さんからでしたよ~sign01


進化した TURNING 椿 

Turningtubaki718719 
 TS-718 /  TS-719



キレイなレンズシェイプに。

Turningtubaki7191


キレイなカラーの生地と組み合わせ。

Turningtubaki7182

つやつや と きらきら shine

Turningtubaki7181


年明けのご来店をお待ちしております。。。


2016年12月17日 (土)

堅牢で堅実。

寒さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。

・・・などとお堅い始まりになってしまいましたがcoldsweats01

谷口眼鏡さんの 「 TURNING 」 のお話しをするとなると

少々気持ちが引き締まります。



TURNING シリーズのイメージというと

堅牢堅実。  

安心しておすすめできて、しっかりご満足いただける。


そこが、着実に ご愛用者を増やしている理由なのでしょう。

昨日 TURNINGをお選びくださった Hさまも

とても誠実な印象でいらっしゃいますので

こちらの


Turning16621
 TURNING T-166  C-02 が ぴったり。


  黒からハバナ生地へのグラデーションは

  お洒落かつ 落ち着いた大人のカラー。

  フロントのカシメや、チタンの五枚蝶番など

  細部へのこだわりは

Turning16624
 テンプルエンドの日本地図にも。。。

 Made in SABAE の誇りと自信が感じられますね。



お写真もお願い致しました。

 数年前にもお願いしましたので、2回目のブログ登場ですsmile

Turning166hsama
 素敵な笑顔で、よくお似合いですsign01

 有難うございますsign03


 調整や、メンテナンスもお気軽にお寄りくださいませconfident


*

*


TURNING の人気モデル、

T-173  ブルーホーンが本日再入荷しております。

Turning173041
 気になっておられた方は お早めに~run




2016年12月 4日 (日)

セルもメタルもブローもね。

先週に引き続き、雨の日曜日ですね~rain

おてんとさまの事なので仕方ないんですけどね~


明日はすっきり晴れそうですsun

ご来店お待ちしております。



*****************************************


最近、当店で益々人気上昇のブランド

TURNING ですが

ブランドイメージを守りつつ

しっかり新しい事にも挑戦されるスタイルが

幅広い年齢層に受け入れられている要因かと思います。



先日入荷したばかりの

TURNING & TURNING Step は、

Turningt175tp3241
 初めてのブロウタイプ。  渋カッコイイです!



 写真上、TURNING T-175 

 フロントとテンプルを繋ぐ部分が板バネになっており

 テンプル芯とジョイントされているため、掛け心地も快適です。

 

Turning175032 
 シャープな印象のレンズシェイプは、

 ビジネスシーンにもぴったり。

 ブルーホーンカラーは、

 グレーやネイビーのスーツにも 合う万能カラーですよ。



もうひとつの TP-324 は、レンズの上下幅の広いボスリントンタイプ。

若い世代や、女性にも掛けていただきやすそう。


Turningstep324032
 表グレーと裏クリアの生地、プラス シルバーメタルの組み合わせが

 クールな印象。 テンプル芯模様のクラシック感も相まって

 とてもお洒落に掛けていただけます。


Turningt175tp3242
 同じブロウタイプでも、レンズシェイプやカラーによっても

 印象は全く異なります。  掛け比べてみてくださいね~wink



年代問わず お選びいただける TURNINGの各シリーズ。


TURNING Step を お使いいただいている 60代のKさま。

今回は、同じ TURNING でも雰囲気を変えて

先日入荷しました

Turningt17641

メタルフロント + セルテンプル の

T-176 をお選びいただきました。

こちらも 板バネ式ジョイント芯金使用で掛け心地にも

ご満足いただけたようです。




昨日 お越しくださった Mさま。

奥様やお子様たちには、以前からお越しいただいております。

このところ メガネに傾倒されているそうで、

TURNING をご指名くださいました。


色々とお掛けいただき、お決めくださったのは

Turning167041
 T-167  ブルーホーン。 

 やっぱりこのカラー、男性人気高いですね~~catface


 カラーもサイズ感もばっちりで、奥様にも高評価!

 お受け取りの際に被っておられた お帽子にも

 とてもよく合って、お洒落でしたよ!

 

一昨日お越しの 眼鏡美人の Tさまには

Turningstep316031
 TURNING Step  TP-316 をお選びいただきました。


  ブラウングラデーション生地のフロントと

  アンティークなカラーと彫金が施されたテンプルは、

  秋冬のファッションにもぴったり。

  さらに お洒落なメガネ女子になっていただけましたhappy01



皆さま、有り難うございました!

掛け心地にも定評のある TURNING シリーズですが、

日常の掛けはずしや、扱いでフレームの歪みや

テンプルの広がりは生ずるものです。

フィッティングやメンテナンスにも気軽にお越しくださいませ。。。




メタルフロントの T-176 

 ブラックフロント+ブルーホーンカラーテンプルは再入荷済です。


Turningt176341

 カラー違いの ブラウンフロント+レッドブラウンホーンと



Turningstep321032 
 ボスリントン型フロントのコンビフレーム、TP-321

 可愛いですよheart01


ぜひ、お試しを。。。




2016年11月 2日 (水)

20代から60代まで。

一気に気温がさがりましたね~~

暑がり社長のいる当店でも、

さすがに暖房のスイッチを入れておりましたよ。


明日は、木曜日 定休日です。

明後日以降のご来店をお待ちしております。。。


******************************************



さて、昨日から11月に突入しておりますが

先週一週間は まるで「TURNING 週間」でした。

しかも、20代の方から 60代の方まで

実に幅広い年代にお選びいただいたんです。



まずは、20代。 スタッフ池やんのお友達がご来店~

細身のスクエアセルをお掛けで、

最初は 同じようなカタチを希望されていたのですが

池やんが色々おすすめするうちに みごと心変わり。


Turningstep318021 
TURNING Step  TP-318  ②

 丸いボストンタイプのフロントは、

 クリア感のあるネイビーグラデーション

 シルバーテンプルとの組み合わせがクールで

 甘くなりすぎない今どき男子向けセル丸フレームです。


面長イケメンの Nさまにぴったりで とても良くお似合いでしたhappy01



お母さまとお越しくださった アラサー女子の Tさまは、

今までコンタクトレンズがメインだったのですが

ドライアイになり メガネに切り替えたいとのこと。


最近こういうお客様多いんです。

コンタクトを使用していて、ドライアイや角膜のキズなどで

眼科さんにメガネ生活を勧められてこられる方。


お家メガネばかりだったから、どんなメガネが似合うかわからない~と

仰っていましたが、いろいろとアドバイスをさせていただきながら

ご本人にも、お母さまにも メガネを掛けたお顔に慣れていただきつつ

“好き” と思えるメガネを探していただきました。

Turningplama550231 
TURNING Plama  P-5502  ③

 
 ワインカラーのメタルリムで、眼元を引き締めつつ 女性らしさもプラス。

 赤と青が美しく絡むキレイな色合いのテンプルで

 お洒落も楽しんでいただけます。

 メガネ再出発にはぴったりのセレクトでしたねwink



つづいて40代のSさまは、

少し前に ご覧になったクレジットカード会員様向けの冊子に載った

TURNING に一目惚れしてのご来店。


他にもお掛けいただきましたが、やーっぱりコレ!と

Turning173041 
TURNING  T-173  ④  をお選びくださいました。


 印象的なブルーホーンカラーで

 ステキにイメージチェンジしていただけて良かったですcatface



奥様とご来店の 60代 I さま。

以前お越しの際に、セルフレームが沢山あるのを

チェックしておられたようで

お若い頃に掛けておられた セルフレームをもう一度掛けてみたいと

黒のウェリントン型をご希望でしたが

最初に掛けられた

Turningkuwayamakurosumisasa1 
TURNING  桑山  黒/墨笹 を

 奥様共々すっかり気に入ってしまわれました~

 グッとお顔を際立てる黒セルですが、

 クリアグレーへのグラデーションカラーは

 重くなり過ぎず爽やかな印象。

 本セルロイドの掛け心地もお気に召したようですgood



各世代の皆さま、有り難うございましたconfident

アフター・メンテナンスもお任せくださいませ。

 

TURNING の各シリーズは、

男性・女性 どちらにも選んでいただけますし、

オールセルフレームや

フロントセル+メタルテンプル、

メタルフロント+セルテンプル などのコンビフレームといった

お仕事や様々なシチュエーションに合わせても

掛けていただける豊富なデザインで

10代から70代オーバーの年代にまでお選びいただいております。


福井・鯖江産の造り・掛け心地 とともに

一度お試しくださいませ。。。


 

2016年10月19日 (水)

カワイイ娘に。

今週は夏に逆戻りのようです。

一度は長袖になった暑がり社長も、仕方なく半袖に・・・


行ったり来たりな季候に

皆さま 体調を崩されませんようお気を付けくださいね。


明日、木曜日は 定休日です。

ご来店は明後日以降にお待ちしております。。。



***************************************


さてさて、前回も書きましたように

秋の展示会にて発表されました各ブランドの新作や

人気のリピートモデルが少しずつ入荷してきているのですが、、


入荷したばかりの1本に、メガネ女子がビビッっと反応thunder

早速にお求めいただきました。



お父様とご来店くださった Sさま。

そういえば、夏にお母様とお父様もメガネを新調してくださいましたね。


10代のメガネ女子のココロを捉えたのは、

前日に入荷したばかりの



Turningstep323041
 TURNING Step  TP-323  col.04  Made in 福井・鯖江


 フロントは黒っぽく見えますが、つやつや濃紺

 上下幅の深い丸みのボストン型は

 年齢・性別問わず人気のスタイル。


Turningstep323042
 裏面は、濃いブラウンと明るいブラウンが入り交じるササ模様。

 レンズを繋ぐブリッジにはチタンパーツを使用。


Turningstep323043_2 

 テンプルのカシメピンなど、細部にこだわりを感じる1本。


まぁるいカタチと、お洒落なカラーリングが

お嬢様にぴったりで すっかり気に入ってしまわれました。

最初はフレームの新調をお考えでなかった お父様も、

その姿に 「仕方ないなぁ~」と、、、

カワイイ娘さんの笑顔を見ちゃうとそうなりますよね~smile



8月に娘が生まれたばかりの 当店スタッフ池やんが

その姿を見て、十数年後の自分を見ているようだと申しておりましたcoldsweats01



Sさま、有り難うございました!

今回、初めてプリズムをお入れ致しますので

出来上がりまでもうしばらくお待ちくださいませ。

「本を読んでいて、行を読み飛ばしたり 行を迷うことがある」と

 仰っていたのが解消されるといいですね。



早速に旅立ってしまった TP-323ですが、

このメガネ気になる~って方、ご安心を。

こちらは早速リピート注文完了です!


他にも、人気モデルや 初入荷カラーなどが揃っております。


Turningstep306031 

この週末は、たくさんの TURNING シリーズをご覧にお越しくださいませ。

お待ちしておりますconfidentheart04





2016年10月10日 (月)

メガネの似合うお洒落な男性。

やっと秋到来。といった爽やかな気候となりましたね。

これから一気に葉っぱも色づいてくることでしょうmaple



秋になると、より選ばれるメガネ素材として

セルフレームがございます。

こっくりとした色合いや 温かみを感じる質感など

秋冬のファッションにぴったりなイメージなのでしょう。。。



最近は特に、男性の方で メタルフレームから

セルフレームにチェンジされる方が多く

皆さん、それぞれのイメージをしっかりと主張されての

フレームチョイスをしていただいて

“メガネの似合うお洒落な男性” になられていますwinkheart04



奥様とお越しくださった Oさまには、

Turning16541
 TURNING  T-165  col.04 

  上下幅のある丸みのウェリントン型に

  グレーホーンという 複雑なカラーがお洒落な一本にて

  渋カッコ良くなっていただきました。



角形のメガネが多かった Sさまには、

こんなチョイスも・・・と掛けていただいた


Turningstep306022
 TURNING Step  TP-306  col.02 を

  気に入っていただき、ガラリとイメージチェンジ。

  とても お洒落で素敵なメガネ男子になっていただきました。



有り難うございました!


秋冬は、女性も男性も お洒落を楽しみたくなる季節

メガネは お顔に乗せるものですから、

相手にお洒落感が伝わりやすいアイテムなんです。


セルフレームはカラーや生地の厚み、質感で

イメージの違いが はっきりと出る素材なので

ぜひ、いろんなデザインやカラーを掛け比べて

その違いを体感していただきたく思いますhappy01


たくさんの素敵なセルフレームを揃えて

ご来店お待ちしております。。。



2016年9月23日 (金)

黒グラデーションと茶グラデーション。

最近ブログ更新出来てませんねsweat01

がんばろっっとsign01



さて、最近当店において

男性にも人気が高まってきているセルフレーム。

形やカラーバリエーションも豊富で

イメージチェンジも出来、お洒落も演出出来ると好評ですhappy01


セルフレームのイメージだと、黒や茶1色かもしれませんが

同じ黒や茶でも、グラデーションがかかると

雰囲気が変わります。



御夫婦でお越しくださった Kさま。

メタルフレームをご愛用だったご主人が

今回お選びになられたのは、

Turningkuwayamakurosumisasa1_2
 TURNING CELLULOID  桑山  黒/墨笹


  黒から薄墨へグラデーションになっていて

  真っ黒のインパクトの強さを和らげることが出来ます。

  グラデーションカラーのお洒落感はもちろん

  本セルロイドの掛け心地と、造りの確かさにもご納得いただいて

  お決めいただきました。


  奥様のイチオシでもありましたし、とても良くお似合いでしたよ。

  有り難うございました!



そして、こちらも御夫婦でお越しの Iさまのご主人に

お選びいただいたのは

Turning174021
 TURNING  T-174  C-02


 丸みのあるフロントラインに、ブラウンのグラデーションが

 とても明るい印象で、すっかりイメージチェンジ!

 バネの効いたテンプルの掛け心地もいいと

 喜んでいただけました。


 有り難うございましたconfident




TURNING のグラデが美しいモデルは、

Turning16623
 T-166  C-02

  黒から茶への絶妙グラデ。。。



Turningstep318022_3
 TURNING Step  TP-318  C-02

    黒に近いネイビー系グラデ。


 などなど・・・

 他にもございますので、ぜひご覧にお越しくださいませwinkheart04



 

2016年9月 5日 (月)

ブルーホーンの魅力。

ここ数年、老若男女に人気のセルフレームですが

黒や茶に限らず、様々な生地が使われるようになり

キレイだったり、珍しかったり、他のひととは違ったカラーを

楽しまれる方が増えております。。。



先日から、問い合わせの続くセルフレーム。

某カード会社の会員向け冊子に掲載されたようで、

メーカーさんにも沢山のお問い合わせがあったそうです。


うちにも、3名のお客様が。。。

お目当ては、

Turning173041
 TURNING  T-173  ブルーホーン

Turning173042
 ブラウンの濃淡にブルーの差し色が印象的なカラー。

 
皆さん、こちらの色が心に残られたそうです。



女性の Tさまには、リム,テンプルとも細めで

板バネ丁番で掛け心地の良い

こちらのフレームをお選びいただきました。


有難うございました。

お連れ様も 気になるフレームが見つかったようですので

またぜひお越しくださいませconfidentheart04




あとの男性お二人には、同じブルーホーンカラーの

Turning16641
  TURNING  T-166 をお選びいただきました。


 T-173よりも がっちり重厚感のある印象で

 男性の方には、見た感じも 掛け心地にも安心感があるようです。


 有り難うございました!




ただいま店頭では、T-173 の他カラー

Turning1733c1
 (上から) クロ ・ ハバナブラウン ・ グレーササⅡ も

  合わせてご覧いただけます。


少しのカラーの違い、ラインや太さの違いで

印象が違ってくるもの。

ぜひ試しにお越しくださいませ。。。


フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん