30.食べモン Feed

2013年9月28日 (土)

ラーメン?!

今日は、珍しく食べモンのお店の話~

 
先日、

お墓参りのあとに どこでお昼ご飯を食べようかと

思っていましたところ、、

主人がずっと行きたかったトコがあるということで

そこへ、、、

  
「ラーメン屋」と言われて行ったのですが~

着いたところは

まわりには店も何もない空き地のような場所。

そこには

Hontenairstream  
キャンピングトレーラーの最高峰といわれる

AIR STREAM を改造した厨房と

 

Hontengel  
モンゴルの住居ゲルの 食堂・・・ 

まわりには自家菜園の畑があり、その時に採れる野菜を

ラーメンに入れてくれるのです。

へ?ここがラーメン屋?? って感じの異空間!

 
「ほんてん らーめん」さん。

 
いかにもひと癖有りそうな(←イイ意味でね~)ご主人に

ラーメンを注文し、ほえぇ~と観察・撮影してると

「これが 花おくら」と採ってきたばかりの

珍しい野菜を見せてくれたり~

 
注文した2種のラーメンに使う麺の種類が違った為

少しばかり待ち時間は長かったものの

Hontengel2 
幻想的なゲルの中で、期待は高まるばかり。。。

  
まず運ばれてきたのは

Hontenkamo1 
河内鴨ラーメン

希少な河内鴨のお肉がレアで、河内鴨のスープに浸って

 徐々に色が変わっていくのをイイ感じのとこで食します。。

 
ひと口食べて、、

「何これ!めちゃ旨!!」 「これってラーメン?!ラーメンとちゃう!」 

 って感想。。。 

 
いや、実際ラーメンなんですけどねcoldsweats01

今まで食べてきたラーメンとは全くの別物!

 
ちょっと薬膳っぽい香りとダシ。

お野菜もいっぱいで、、

この日は冬瓜・なす・つるむらさき・花オクラ・バジル。(ご主人の説明有)

Hontenkamo2 
全粒粉の麺は粒々が見えて、蕎麦っぽい?

 
こんなに、体によさそうなラーメンは初めて~

かなり大人の味ですが、味わい深いものでした。

 
もう一種は

Hontenmiso

河内白みそラーメン

自家製白みそと河内ワインを使った白みそスープが

なんとも柔らかく優しいお味~

「味噌ラーメン」といわれるものとは全く違います!

 

ほんっと衝撃的で、ちょっと感動モノでしたよ~happy02

 

Hontenmenu
こんど伺ったときは、絶対 鴨肉の炊き込みご飯を食べよう!!

 と、心に決めております!!!delicious

 
おすすめではありますが、、

ラーメン通の方が「ラーメンを食べにいこう」と思って行くと

 「なんじゃこりゃー」ってなるかもしれませんね~smile

また、お店の造り上だと思いますが 雨天休業ですので

お気を付けくださいませ。。。confident

 

ホントは、個人のFacebookとかで

さらっと「珍しいラーメン屋さんでランチなう」とか

しようと思ってたのですが、、

ここは そんなんじゃ無理っ!って思ったんで

ひさびさの食べモン屋さんの紹介のみ記事となりました。

大将!美味しかった!! ちと遠いけど また行くね!!!

 

 

2012年2月 8日 (水)

義理ちょこ。

昨日は、入荷したばかりのフレームを撮影して

ブログで紹介しようと思っていましたところ

撮影することなく、そっこーで 嫁いでいってしまったーーrun

有り難うございましたconfident

  
そんなこんなで、また注文します。 また紹介します。。。

  
  
  
ちゅーことで、今日は おまけの話題を ちょこっと、、、

先日、見つけた おかし。

 
Morning1

ブラックサンダーで 前にも取り上げさせていただいた

ユーラクさんのチョコレート。

なんと、モーニングサンダー! ブラックさんのお友達?

モーニングって朝食べろってか?

Morning2  
  
よく見ると、

「プチプロテイン」とか

書いてあるよ。。

  
  
ちょっと調べてみますと

地域限定らしいです。

そして、

「カロリーマックス!

 プロテインも倍増かも?」なんて

釈然としない表現も・・・

  
まぁ、パフ系チョコレート菓子なんで

クッキー系のブラックよりは軽めな感じ。

だから、朝でもいけるのかも、、、どーかね、、、?

  
  
でも、ま、お値段お手頃なんで

今の季節、義理チョコにはぴったりだと思いますよ。

「地域限定」ってのも、少しの特別感もあるしね。たぶん。

 
  
さいごに、、、  
  
Morning3

・・・て、あんた ジャニーさんかいっっTukkomi

 

  

次は、ちゃんとメガネの話書くね。。。

    

2011年9月 7日 (水)

秋の気配。

昨日は、一気に秋の空気になりましたね~

夜には、ベランダに出ると鈴虫の音も聞こえて

秋を感じることができました。。。

  
   
  
で、前回の記事で 予告しておりましたとおり

仕事の帰りに ローソンに寄りまして、、、

しっかりと 見つけてきましたよーHahaha

   「おいしい秋」 を!  
 

   
    
Uchicafewaguri1

Uchi Cafe シリーズの

スプーンで食べる プレミアム 和栗のロールケーキ

  
普通のロールケーキより100円も高いってとこは

主婦的にdownでしたが、、、たまにはいいでしょupup

  
  
しかも、

Uchicafetwo2

プレミアムチョコロールケーキ も一緒にGET~

いや、だって、 チョコもなんか秋のイメージでしょぉ

えっと、

色とか、、 

いろとか、、、  ねぇ。

   
  
  
と言っても、

いっぺんに2つも食べたわけではありません。

ちゃんと、OLみたいに

次男とそれぞれ半分ずっこして

両方味わいましたよ~Manpuku_2

甘さひかえめの和栗クリームうまし。

とろけるチョコクリームも これまたうまし。  
 

満足 満足 これでいいのだーMaru_7 

  
  
すっかり秋を味わって、今日も頑張るゾーEieioh

  
  
・・・にしても、

って、まだまだこれから 美味しいものが

いっぱい出てきますよねぇ。

ある意味、とってもキケンな季節でもあるなぁ。。。

女性の皆さん、互いに気を付けませうNantitte

  
  

    

2011年3月 2日 (水)

ベーグルランチ。

昨日まで あったかい雨rainがつづいたかと思えば

なんですかっ!また寒さぶりかえしですかっ!!down

。。。と、ついキレそうになる お天気ですがsweat01

皆様、体調を崩されたりしておられませんでしょうか。。。

 
 
こんなときは、おいしいものを食べるのが一番っっと、

テストで帰りの早かった長男と一緒に

ランチしてきました~restaurant

  
 
 
行ってきたのは、先月の女子会で 食後のお茶を

しに行った The Coffee Market さんですhappy01

 
 
前回行ったときに、ベーグルランチがあるのを見て

また来よって思ってたんです~sign01 

  
  
Cafebagel1 
長男が

 自家製粗びきハンバーグ

    と

 オーガニックセイロンティー

 

  
  
    
   
  
Cafebagel2 わたしが、

ベイクドチキンポテト

   と

 エスプレッソ

  
   
   
   
    
   
    
   
   
写真で見ると小ぶりですが

食べてみると結構ボリュームもあって満足up

おいしかったですdeliciousheart04

  
  
 
お店の雰囲気もお洒落で、

(長)「寺田町には珍しいな。。。」とつぶやいてましたcoldsweats01

 
 
 
ま、子供連れっていうのが ちょっと寂しかったけど、、、

手作りケーキcake がおいしそうだったので

次は、ぜひケーキも食べたいなぁと思ってます~smile

  
   
 
メガネの加工をお待ちの間に、ちょっと落ち着いた空間で

Coffe cafe でも。。。というお客様に オススメで~すMaru_7

 
  
  
(。。と、“当店にご来店のお客様向け お店レポート”みたいな

 しめくくりにしてみました~Nantitte 

 ホントは自分が食べたかっただけでしょ? まぁね~Hahaha  )

 

2011年1月11日 (火)

☆PINO。

最近我が家ではまってる甘いモン。

 
  
Pinochoco1  pino チョコレート

  
  フツーのピノもスキだけど

  チョコピノも かなりgoodheart04

   
   
   
    
   
   
   
  
  
んで、昨日 次男が開けたpinoに。。。

 
Pinochoco2_2  
 ☆pino ですhappy01

  これが「願いのピノ」かな。

  

    
 とりあえず、なんかいいこと

    あるかもねsmile

  

    
   
   
    
    
   
     
     
   
 
 
 
「こんなんあったよ~」と見せに来てくれたのを

「へ~すご~い」と、見るだけでスルーしそうなところを

写真撮れば!と 言ってくれた長男。

 
 
最近は、ブログのネタ探しにも協力的ですが

先日、無断で長男の描いた年賀状の絵を

載せたのをみつかって

使用料を請求してきましたcoldsweats01

著作権はボクにあるだとか。。。

いらんことばっかし覚えてからに。。。。

 
親の権限で説き伏せましたがね~Hahaha
 

2010年10月24日 (日)

ずっしり。

先日の東京行き以降、お休みがなかったので

今日は、ちょっとゆっくりしました~catfacedash

 
  
そして、昨日は長男の誕生日パーティーを開き、、、

えと、実はホントの誕生日は 21日なんですが

わたしがケーキの発注をミスってしまい、

土曜日になってしまったんです、、、Iyahaya ゴメンネ

 
 

そんな、ケーキ到着日を勘違いしてまで(?)

食べてみたかったケーキが、

 
Kuricake1  どっど~ん!でかっ!

 
 宮崎県 (有)日向庵さんの

「国産栗のずっしり

    ロールケーキ」 なり!

  
 「ずっしり」と名がつくだけあって

 
  
  
 
 
重さ 700グラム  長さ 23センチ という 超重量級~Gyo

そして、お値段 なんと 4500円 Gyo_2 Gyo_3  (生協価格)

 
ぜ、贅沢だ。。。 

 
 
持った感じは、ロールケーキの重さじゃないと思うほど ずっしりーwobbly

 
Kuricake2  
ふわふわスポンジのなかには

栗きんとんを巻き込んだ

甘すぎない生クリームたっぷりで

お、お、おいしーいTeretyau

  
  
  
 
 
 
 
きっとカロリーもすごかろうと思いますが

昨日今日の2回に分けて食べたし、

疲れをとるのには甘いものがいいって言うし、

たまの贅沢はストレス解消にもなるし、

えと、えと、、、とにかく! おいしいものをガマンするのは

体によくないのだー だから いいのだーHahaha  ひらきなおりsweat01

 
 
明日から がんばります・・・sweat02

 
 
ちなみに、このお値段じゃ しょっちゅうはムリ~と思ったら

もっとお手ごろ価格のものがいろいろあるようですよ。

(日向庵さんHPはコチラ

栗スフレのロールケーキとかもおいしそう。。。

(↑さっきがんばるって言ったばかりなのに・・・) 
 

2010年9月 6日 (月)

梨。

今日は食べモンのはなしではなく、

飲みモンのはなしです。。。

 
当家長男は、小学校5年生くらいまで 

炭酸が飲めませんでした。 6年生くらいから

ちょっとずつ飲み始め、今年になって

この暑さもあり、炭酸飲料にハマッておりますcoldsweats01

あんまり、体に良くなさそうなんですけどね~sweat02

 
 
そんなこともあり、この夏は 当家にしては珍しく

さまざまな炭酸飲料が存在しておりました。

そして、最近登場した新顔がこちら。。。

 
Nashicider1三ツ矢サイダー

 国産 梨 sign01

 数量限定PREMIUMなりsign03

 
  梨好きの主人が

  見つけてきました~。

 
 
 
 
 
 
 

味は、、、梨です! いい加減な感じじゃなく

ちゃんと 梨 です。 意外とサイダーに合うんです!!

梨好きの方、おすすめですheart04

(ただし、スーパーとかでは見たことないです。しかも割高)

 
 
今しか買えないというのもあって、

最近は、毎日のように主人がランニングの帰りに

ローソンで買ってきます。

・・・あれ? 体重減少の停滞原因は、もしやコレ??coldsweats02

暑いと、炭酸飲料とか アイスとか いろんな

障害物が出てきますね~~gawk

ああ、本格的な秋が待ち遠しいなーmaple

 

2010年9月 3日 (金)

糖分補給。

今週は、いろいろと忙しくって疲れた~sad

仕事で忙しいのは有難いのですが、、、coldsweats01

 

 
というわけで、、、今日は疲れを癒すため 糖分補給happy02heart04

(決して言い訳ではございませんっ。悪しからず)

 
Pino1  pino キャラメル味

  
  外のチョコも 中のアイスも

  きゃらめるぅ~~って感じです。

  ああ、糖分浸透。。。

  
 
 
(ダイエット中夫婦のため、主人と3粒ずつ食べました~)

 
 

 
でもって、今日の生協で届いたのが

 
Parm1  PARM 

  アーモンド&チョコレート

   
 普通のは、この辺のスーパーで

 よく見るけど、

 アーモンドが珍しかったので

 思わず注文しちゃいました。。。

 
 

明日、しっかり働いたら ご褒美に食べてもいいよね。。ね。bleah
 
 

2010年8月23日 (月)

ちょびっと。

今日は久々に買ったスイーツのお話~cafe

あ、また誘惑に負けたな!と言われそうですが

主人が見つけたこのケーキ、、、

 
Aone1 エーワンベーカリーさんの

 とろとろ神戸半生チーズ

  ¥126

 
 とにかくちっちゃい。。。

 (たぶんひとくちで食べられる)

 
 
直径4センチ弱、高さ5センチくらいかな・・・

エーワンベーカリーは主人の好きなパン屋さんなので

たまに買いますが(たぶん関西系?)、ケーキ類も揃ってます。

これは、パンともケーキともつかない場所においてあったのですが

主人が言うに、前のおばさんが パンも買わずにコレを何個も

買っていたので気になったそうです。

 
 
味は、甘さは控えめで

上のほうはフツーのチーズケーキっぽいのですが

下のほうになるにつれ、半生のしっとり感がいいgood

と言っているあいだに、もう終わり・・

ちょっと物足りない気もする。。。でも、食後に

ちょびっと甘いものをという時にはぴったりかも。

 
ダイエット中だけど、今日はちょびっとケーキとか食べたーい

という方にもおすすめでーすMaru_7 (つまりは、わたし向けcoldsweats01

 

2010年7月29日 (木)

鶏と鴨。

久しぶりの雨と湿気~rainsweat02 まぁたまには降らんとね・・・

 

今日の昼食は、次男と二人で。。。

(長男は雨の中、クラブの大会で長居競技場へrunsweat01

Kousyumen01_4 
 寺田町駅近の

 「甲州麺」さんへ。。。noodle

 社長のいきつけです。

  
  のれんにあるように、

 メインメニューは味噌仕立ての

 煮込み麺。

 ほうとう風特製平打ち麺に

 野菜がいっぱい入ってます。

 
でも、今日は 違うものを注文。

Kousyumen03_2  
 わたしは、

  鴨ラーメン

 いいダシ出てましたgood

 
 
 
 
 

 

Kousyumen02      
 
 
子供は、鶏塩麺の小さいのと

餃子を注文しましたが、

セットのほうがお得とのことで

ごはんとのセット。

 

鶏塩麺は、麺は平打ちで

阿波すだち鶏を使った塩ベース。

お野菜いっぱいで、あっさりヘルシーwink

 
 
そして、手作り餃子は

豚肉と大根という 珍しい組み合わせで、もみじおろしと ポン酢で

食べるあっさり餃子。 ニンニクを使用していないので

接客業の方でもOKで~すsign01

 
 
 
うん。おいしかったーManpukuManpuku_2 

今度は、新メニューの 鴨つけ麺にしよーっとsmile

ありゃ~~またダイエットのこと忘れてる~~Nantitte sign02

 
 

フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん