21.レンズ Feed

2015年2月15日 (日)

あきらめないで。

いまや懐かしい響きのタイトルではありますが、、、coldsweats01

宝塚の男役の出身のヒトって、

長身で足長くって 端正でしゅっとしたお顔立ちの方が多くて

全く無い物ねだりの憧れがあります。

どこをどう探しても わたしには無いものばかり・・・sweat02


おっと、ブログ内容と話が逸れてしまいましたが、、


今日は、レンズのお話メイン。

といっても、製品の紹介ではございません。

先日お越しのNさま。

以前より、物が2重に見えるそうで

眼科に行き相談。 異常なし。

もしや?!と脳外科まで勧められ受診。 異常なし。

もう、この見え方は仕方のないもの・・・と諦めていらしたそうです。

 

ところが、、

今回メガネを新調しようとご来店くださった際、

当店で度数を測定させていただき

プリズムを入れて、しっかり両眼で物が見られるようにすると。。

なんということでしょう。 

「うそ。ちゃんと見えるcoldsweats02


初めて体験する「見え心地」に驚かれつつも

今回は このプリズムレンズに挑戦されることに。。。


出来上がりをお渡しし、一週間後、、、

再びご来店。

もしかして、違和感があるのかと伺うと

「このレンズの見え具合がとってもいいので

  もう一本観劇用に作りたい。

  今までのメガネは掛けられない。」 とのこと~~!

おぉー! ご満足いただけて良かったですhappy01


ということで、

続けて2本のメガネをお作りいただきました。

お洒落なフレームにもとても興味を持っていただき

ワイワイとお選びいただいたフレームは、



Akittotia88381
AKITTO tia  col.8838

Akittotia88382
カジュアルセルフレームでありながら、

智の繋ぎパーツに施された “蝶よ花よ” の透かし模様が

とっても“女子”なフレーム。

レンズの厚みも気にならず、大変若々しい印象でした。


もう一本は、

さらに女子力強化フレーム。

Bounce021
SAY-OH   bounce  col.2

Bounce022

オーバルのレンズシェイプに、所々に角を織り交ぜたアウトライン。

柔らかな乳白ピンクからグレー混じりのグラデーションが

甘くなりすぎない絶妙ライン&カラー。


草花透かしのテンプル芯にもときめいていただきました~lovely



Nさま、有り難うございました!

新たなメガネの世界をお楽しみくださいませ~happy01note



と、レンズに関しましては

全てがメガネで解決するわけではないものの

きちんとお測りさせていただくことで

場合によっては、

今まで気になっていた見え方が解消することもございます。


もちろん、眼科医ではありませんので

眼の疾患などが疑われる場合は、眼科受診をお勧めすることもあります。


でも、メガネのことで気になることがございましたら

諦めてしまう前に 一度ご相談ください。

じっくりと解決法を探らせていただきますよ。 お気軽にどうぞconfident

2014年12月26日 (金)

Let's Try!

昨日はくクリスマスでしたね~

皆さんにはサンタさんは来ましたか~?


わたし?

えぇ、もちろん。 

この歳になると、自分がサンタにならなきゃ

プレゼントなんてもらえませんよ。



今年の自分へのプレゼントは、、

Akittobedlens
可愛いメガネさん。  AKITTO bed  BFL


そして、レンズは、、、

遠近両用累進レンズに 初挑戦! なのです。

レンズは、ニコンのプレシオ・ダブル


はい、わたくしも 40ぅん歳ですし

最近、ふと細かい文字を見るとき一瞬ピントが合わず

「あ、あれ?」って事が起き始めました。。。


ここで、

「いいや!まだまだだいじょーぶ!!」って

ガマンされる方がいらっしゃいますが~

無理しない方がいいですよ。

てか、無理しちゃダメです。


特に、お仕事で パソコンや細かい文字など

近くを見ることが多い方は

ほんっと疲れると思います。

強いては、肩こり・頭痛に繋がるかたもいらっしゃいますwobbly


「えー、でも遠近両用レンズってコワイって聞くよー」

そうおっしゃるかたも まだまだ多いんですよね~

確かに、ひとによって慣れるまでの時間に差はありますが

最近のレンズは、すんごく良くなってます。

レンズメーカーさん、すんごく頑張ってはります。


揺れや、ゆがみも少なくなり

初めて遠近両用累進レンズを掛けられる方でも

違和感なく慣れていただきやすくなりました。


って、ことで~

わたくしが、体を張って(?)初累進レンズを検証ー!!


一日目・・・ 確かに、少し揺れ・ゆがみが気になるかも~coldsweats02

        これは、わたしの姿勢にも問題ありのよう。

        元々あごを突き出すようなクセがあるので、

        ちゃんと、遠くの度数が入ってる所に目線が

        いってない。 あごを引くようにクセ付けしなきゃ。

        中間距離のピント合わせがスッと行かないから

        階段は慎重になるなぁ・・・sweat01

        横目も使えないなぁ・・・


二日目・・・ まだちょっと不安はあるけど、昨日よりは

        使いこなせてきたと思う。

        あごの上げ下げでピント合わせも

        出来るようになってきた。

        でも、まだ意識しないとダメな感じsweat02


三日目・・・ 階段も、意識しなくても中間距離が見える部分を

        使って降りられるようになってきたscissors

        天王寺に買い物に行ったけど、

        値札もちゃんと見てたし

        階段、エスカレーターも怖くなかった。


四日目・・・ 今日は、自転車に乗った。

        急いでたから、遠近両用累進レンズを掛けてるって

        忘れてたけど、平気だった。帰りに思い出したcoldsweats01



わたしの場合は、四日程で ずいぶん使いこなせるようになりました。

これは個人差があるので、

度数や、年齢、レンズの種類、生活習慣、クセなど

様々な理由で変わってきます。

もちろん、中にはどーしても慣れないって方もいらっしゃるのも事実です。


でも、怖がることはないですよ。

どんな見え方か、どんな感覚かは

度数を測る時点で 遠近両用累進レンズのテストレンズを用いて

確認していただきながら、きちんとご説明いたします。


それぞれの方の生活に合わせて

レンズの種類も様々な中からお勧めいたしますし

遠方度数の位置、近用度数の位置も

使いやすいように設定させていただきます。



どうでしょ?

遠近両用累進レンズを使おうかどうか迷っておられるかた

ちょっと不安じゃなくなりました??


新しいモノに挑戦するのは、若いうちのほうが有利です。

順応性がありますからね。

「まっだまだ若いから遠近両用レンズなんていらない」んじゃなくって、

「まっだまだ若いから今の内に遠近両用レンズを始めよう!」なのです。



それとー!

メガネを掛けると老けるのではなく、

メガネを掛けた方が若返るのも ほんと!

もちろん、掛けるフレームにもよりますよ。


このフレーム。

ここ何日かで、

「あれ?メガネ変えた?それ若く見えるやん」って2回言われた。

気分いい~catface

Akittobedyas2_2
遠近両用累進レンズは、境目がないから

近用度数が入ってるって知ってるのは自分だけ~

だから、眉をしかめて近くを必死に見てるより

ずっと若く見えるわけ~~smile


レンズもフレームも、その辺ぜーんぶ

ぜひ、ヤスノリ眼鏡店にご相談ください。


もうすぐ新しい年。

新しい事にも Let’s Try!ですよhappy01


***********************************


年内は、 29日(月) 午後6時まで営業しております。


年明けは、 1月5日(月) 午前9時より営業致します。


なお、来年より 木曜日を定休日とさせていただきます。

営業時間は、日曜・祝日を含め

午前9時より 午後6時までです。


よろしくお願い申し上げます。

2013年5月 5日 (日)

度無しでも。

ゴールデンウィーク中もたくさんのご来店有り難うございます~sun  
   
  
少し長くなりますが~

先日は、ちょと嬉しいことがありました。。。

午前中、お店の外で すごーく入りにくそうにウロウロされている女性が・・・

Miyaさんが 中に招き入れ、2階売り場に上がっていただくことに。

  
お話を伺うと、当店には初めてで しかも、寺田町に来るのは2回目

そして、当店の存在に気付いたのも その日が初めて

これは極めて 珍しいパターン。

そう、ブログでも何度も言ってますが

うち一見さんにはすごく入りにくいんですcoldsweats01

 
その上、普段はメガネが必要ないということで

今までは 普通に売ってるサングラスを使ってるけど

なんか自分にしっくりこないと感じられていたとか・・・

  
確かに、可愛い雰囲気に ナチュラル系のファッション。

普段も掛けていられる、紫外線+眩しさカットメガネを希望されていて

今風サングラスだと ちょっと浮いちゃうかも~thinksweat02

色も濃すぎると、普段からずっと掛けるには抵抗がありますよね~

 
実は、「度数はいらないけど 紫外線はカットしつつ

 これからの季節、 眩しさも少し防ぎたい」って方多いんです。

 しかも、こういう方は メガネをどう選べばいいかわからないsweat02

  という方がほどんど。。だから量販店で適当に選んでしまい

 なぁんか自分に合っていない気がする、、、わけです。
  
  
 
ということで、

まずはメガネの楽しさを知っていただきつつ

お顔に合う フレームの形や色を 見つけていただくことに!

様々な素材やカラー・形を体験していただくうちに

「そっかーこういうカラーや、

   こんなラインが 自分の顔にしっくりくるんだぁ~」

って事を理解していただきましたっhappy01

メガネの楽しさも 感じていただけたようですhappy02ワーイ 
 
  
  
そこで まずは、お手頃フレームから お使いいただくことに~

レンズは 度数は要らないけど

紫外線カットや 汚れの付きにくい超撥水コートも付いた

選べる在庫カラーレンズ 日本レンズSGカラーⅡで~。

(メーカー在庫ですのでお取り寄せになります)

  
  
有り難うございました! 偶然のご縁に感謝です!!confidentheart04

一昨日のお渡しの際は、お会いできず残念でしたが

仕上がりも お気に召していただけたようでよかったです~catface

また、気になることがありましたらいつでもお寄りください!

  
 
そうして、お誘いいたしましたところ

ご予定があるということではありましたが、、、 

2013

 
メガネメイクイベント

 もし、ご都合が付きましたら ぜひご参加くださいませ~note

お待ちしておりまーすwink  

  
  

2012年3月 7日 (水)

SOLTES。

管理人多忙につき、代打をコールされてしまいました。
 
初打席です。 



先日、 
  
TV番組で日本工学工業(現ニコン)のカメラレンズを製造する
 
大昔の映像がチラッと流れました。

 
古い映像を見るとテンションが上がります。  
 
調べてみると簡単に映像の出所を発見しました。 


http://www.kagakueizo.org/2009/03/post-79.html

 
  
興味があれば上のリンクをクリックして、 
  
表示されるページ中央の「スタート」をクリックしてください。
 
  
るつぼから取り出したガラスの固まりから  
  
状態の良い部分を選びレンズに仕上げられる様子を見ることができます。
 
 

 
また同じような内容が、当店2階の本棚にあります、 
 
   
Lensbook1
(岩波写真文庫 復刻版発売中) 

にも載っていますので、ご自由にご覧ください。  
  
あ~マニアック・・・
 
(ちなみに、、一緒に写っているのは四天王寺蚤の市で
   
  手に入れた昔の子供用水中メガネ)
 
 
ニコンといえば・・・ 
 
好評いただいておりますニコン・エシロールの近々両用レンズ

「SOLTES」 (ソルテス)

 
このたび、  
  
単焦点レンズとあまり変わらない お手頃な価格で  
  
販売させていただくことが可能となりました。  
  
手元専用の単焦点レンズだと、パソコンのディスプレイが  
  
遠くて見にくい~など、焦点の合う範囲は限られています。  
 
  
ニコンエシロールの「SOLTES」は、  
  
デスクワーク程度の距離範囲をカバーするレンズです。
  
手元専用レンズよりも広い範囲の視野を確保でき、  
  
遠近両用で作業するよりも 視野が広くてラク なのです。  
  
是非見え方をお試しください。  
  
詳しくは、スタッフまで。
  
  
hide
 

2011年10月 6日 (木)

アクティブに。

昨日、スーパーで

クリスマスケーキ予約のチラシを見て

なんて、気の早い! と思いましたが、

きっと あっと言う間なんでしょうねぇ、、、

 
でもまぁ、おいしいことを考えるのは

きらいじゃないので いいんですけど smilebirthday
  
   
   
  
先日御来店いただいた Nさまは

小学生の頃から来てます。とおっしゃられる

常連さまです。

   
お探しのメガネについて、お話しを伺うと

楽譜を見るのに使われるそうです。

これまでも、楽譜用メガネを作られる方は

いらっしゃるのですが 楽器の種類を聞くと

和楽器の横笛だそうで、

正座をして、床においた楽譜を見ると

お使いの遠近両用では距離感が合わないと・・・

   
そこで、おすすめしたレンズは

ニコン プレシオ・ホームアンドオフィス

手元から 中間距離を 広く快適にお使いいただけますので

中近それぞれのレイアウトを キチンと合わせると

楽譜の距離も はっきりご覧いただけますwinkgood

  
  
フレームも新しくお選びいただきました。

用途的に、フロント下のリムが気にならない

ナイロールタイプのフレームをご希望でしたが、

普通のナイロールだと、今までのフレームと

あまり印象も変わらなかったので

   
    
Dun20391

  
DUN 2039  で、

アクティブにイメーチェンジしていただきましたsign01

(実際お選びいただいたのは

 濃いワインカラーの“ダークチェリー”なのですが

 画像見つからず すみませんsweat01

  

Dun20393ゴムメタル使用の弓状のヨロイと

ゴムを超えたスチレン素材

「ラバロン」を使用した

テンプルの掛け心地が

お気に召していただけたようです。

フレームに遮られない

視野の広さもおすすめ理由ですscissors

  
Nさま、有難うございましたconfidentheart04

  
   
  
最近は、レンズの種類も豊富ですし

累進レンズの設計も さまざまですので  
  
こうして、お客様の お仕事やご趣味

多様化した生活スタイルに もっともフィットした

レンズをお選びいただくと

より快適な 視生活を送っていただけると思いますよ。

ぜひ、なんなりと 御相談くださいませhappy01

   
   
そして、

Dunlogo_3 は、お買い上げ分と入れ替えのように

  
  
Dun204961

DUN 2040  ダークブルー が入荷しております。

(2039とレンズシェイプが違います)

他にも入荷しておりますが、それはまた次回。。。

  
  
これからの季節 アクティブに ヘンシンして Henshin

 どんどん 出かけましょーrun

     
  
わたしも どっか行きたいよーーsign01

あ、IOFT (←メガネの国際総合展だよ)で東京いくんだった。。

お仕事だけどねcatface   
  
DUNも新型が出るようなのでお楽しみに~)

  

   

2010年2月16日 (火)

遠近両用。

今日、1月に初めて遠近両用累進レンズをお使いいただいたお客様が

すっかり慣れていただけたようで、いままでお持ちのフレームにも

レンズを入れ替えたいと、ご来店いただきましたnote


遠近両用レンズを初めて ご希望のお客様には

テストレンズを使って、使用感を確認するために

手元はもちろん、テレビや 階段などを実際に体感していただきます。

ですが、さまざまな説明をし 納得していただいても、

実際 フレームに入れて、出来上がりを お渡しして、お使いいただき

しばらく経たないと 本当の使い心地はわかりません。

ですから、少し経ってから お伺い葉書を お出ししたりするのですが

今日のように、満足していただいて また作りに来ていだだけると

とても 嬉しく、ホッとしますhappy01dash




まだまだ、遠近両用の累進タイプレンズは “使いこなすのが難しいレンズ”

といったイメージがあるようで、そのように質問されることも多いのですが

最近のレンズは、日々改善され ますます使い心地もよくなってきております。

当店のスタッフも、私以外はほとんど 使用しておりますので、

実体験に基づいたアドバイスを させていただけるかと思います。

気になっておられる方、 テストレンズで見え方を試してみたい方は

ぜひ一度 ご来店くださいませconfident

昨日は、長男が4月から “もう中学生” なので制服の採寸に

いってきました。 ランドセルしょってると、まだまだ 児童って感じなのに

見本でも つめえり なんか着ると、急に 青年になったみたいで

びっくりですsign01  けど、今後の成長を考えて、かなり大き目の制服を

選んだので、ずいぶんブカブカで 着てるというよりは着られてる感じ。。。

これもすぐに、ぴったりになるんでしょうか・・?

成長が楽しみでもあり、あぁ 私もどんどん歳をとっていくのね~

と、ため息が出たり。。。catface


いやいや、私も一緒に成長するんだ! と前向きに考えましょうsign03


2009年12月19日 (土)

さぶっっ

ひょーーwobblyむちゃくちゃ寒いですねーsnow

12月やし、これで当たり前なんですけど、暖冬気分でいてたので

気持ちが対応できていませんっcoldsweats02

こんな日は、でかけるのも おっくうになってしまいますよね・・・

私の場合、外出手段のメインが自転車なんでよけい出渋ってしまいますbicycledown

世間様も、季節的にも、景気的にも お家の中で過ごすことがおおくなっているようです。

ここで、(無理矢理sweat01)ニコンエシロール社から発売された 新製品レンズ ニコンプレシオ H&O のご紹介!

H&O つまり ホーム アンド オフィス つまり お家と会社 てことです。

お家の中とか、オフィスの中って外にいるほど遠い距離を見ないですよね。

一番長く過ごす室内で、見たい距離を快適に見渡すための 室内空間快適レンズ なんです。

遠近両用レンズよりも中間距離から近距離を・・・

手元用レンズよりも もうすこし向こうのほうまで・・・

お掃除や料理、パソコン作業などの室内生活を一層快適に過ごすことができるようになります。

当店のスタッフにも、さっそくこのレンズを使い始めたものがおりますので

使い心地などは、またの機会に報告させていただきますgood

しかーも、只今 マルチペア・メガネキャンペーン として、

ニコン・エシロールの対象レンズをお買い上げのお客様には、より快適な日常生活のため

マルチペア・メガネ =中近両用レンズ・近々レンズ・調光レンズ などの レンズを

通常価格の 半額 でご提供しております! この機会にぜひ お試しください!

ほかにーも、(←外人?) ダブルキャンペーンとして お得な企画も実施中!

くわしくは、御来店時にスタッフまでお聞きくださいませ。

近畿地方も北の方はかなり雪が降ったみたいです。

私をスキーに連れてって世代の私としては、お家もいいけど スキーもねっheart04 とも思うのですが

この歳になると、あとあとこたえるので なかなか行動にうつせません・・・近場でいいんですけどねぇski 


 

フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん