« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

最高のタイミング。

今日は、大阪マラソンでしたね。

天気も良く、爽やかな マラソン日和。

参加された皆さんは無事完走されましたでしょうか?


そうこうしているうちに、明後日には もう11月!

11月3日は文化の日・祝日ですが

木曜・定休日ですので お休みさせていただきます。

ご来店の際は お気を付けくださいませconfident



********************************************



昨日は、懐かしいお客様とお会い出来たり

久しぶりにお電話をいただいた常連のお客様に、

お子様の成長など色んなお話しを伺えたり

中学生の常連様がお気に入りのフレームをお選びになるのを

お母さまとほっこり眺めていたりと、

とても楽しい土曜日でありました~catface



しかーし、朝からは びっくりすることが!


Kagerotrunk 
 ででーん と届いた大きな箱。

 箱の周りには見覚えのあるマーク。


こ、これは、、たしか、影郎デザインワークス・LABYRINTH

全作品が入った段ボールではないのかっっ!!


え?でも LABYRINTH作品展「まるっとLABYRINTH・・・」

11月末の話。 

もしや影郎さん、ボケて・・・あ、いや、、間違えたの??

などと思ったのですが、

「11月はトランクショーの予約が入っていないので早めに送ります。」

とのこと。 って!ほぼ1ヶ月前やんか!!


うむー。これはめったとない機会。

と、

当店未入荷だった作品達を早速並べさせていただきました~


Kagerotrunk1

2日間だけだと思っていましたが、

これなら 26日、27日にお越しになれないお客様にも

ゆっくりご覧いただけますねwink



と思っていたら、LABYRINTH を お目当てに初来店のお客さまがsign01

なんという最高のタイミングでしょうsign03

ご本人も 驚かれていましたが、

今日来てよかったと大変喜んでいただきましたhappy01


気になっておられたモデルを色々とお試しいただき

選ばれたのは、


Mora432
 MoRA  パープルブラック  完売



そして、

Porno1332
 PORNO  ライトブラウン  



タイプの違う 2本をお選びくださいました。

有り難うございました!

ぜひ、27日開催

メガネメイク&センスアップアドバイス」にもご参加くださいね。

ご予約お待ちしておりますnote



デザイナー影郎氏の手元にある全作品ということで、

在庫表にも載っていなかったレアモデルも ちらほら。。。

これは、ファンの方も 気になっていた方も必見ですよーsign01



Kagerotrunk2 


イベント当日の26日・27日は、全作品を並べようと思いますが

それまでは、当店在庫と 選抜モデルのみの展示となっております。

アレ見たい~というのが ございましたら、

スタッフにお声かけくださいませconfident



2016年10月28日 (金)

花咲く、眼鏡美人~二度目の余裕篇~

一気に秋も深まってきましたね~

ヤスノリ眼鏡店のニュースレター 「yas-paper 爽秋号」

発送いたしました。

Yas_letter2016au
 秋の展示会情報から、着物にも似合う眼鏡や、

   スタッフMikaさんの新コーナーまで盛りだくさん!


そして、

1ヶ月先の11月 27日 日曜日に開催致しますイベント

メガネメイク&センスアップアドバイス のご案内も

   同封させていただきました。


ということで、前回参加してくださったお客様のご紹介をしつつ

このイベントの楽しさをお伝えしたいと思います。


ご紹介させていただくのは、昨年の秋にもご参加くださった Oさま。

二度目の参加なんです。


え?二回も? と思われるかもしれませんが、

このイベントは、メガネに合わせたメイクを教わるので

メガネが変わればメイクも変わる。

そして、季節が変わればメイクもファッションも変わるわけです。


メイクアーティスト SATSUKIさんと

スタイリスト CHIEさんに、一度目とは違ったメガネと その季節にあった

メイクとファッションを教えてもらえるので

これまでも、3名の方が 二度参加されています。

それだけ、為になって楽しいってことなんですよ~note



Oさまも、一度目の参加で メガネの楽しさを知ってくださり

今回も 新しいメガネをチョイスしながら

さらにメガネメイクの奥深さを体験していただきました。


20160522osama1


もちろん、スタイリスト CHIEさんによる

センスアップアドバイスも、その季節に合わせて

アクセサリーだけでなく、帽子などの小物も用いて

様々なアレンジを教えていただけますので

2度3度と参加されるごとに 益々センスアップしていただけるんです。


20160522osama2

 でも、この日の Oさまは

 CHIさんが感心するくらい お洋服もアクセサリーも

 ご自身にぴったりのものでご来店いだだいており

 1度目の学びを早速活かしていただいているようです!


201605229
 前回お作りいただいた ラビリンス POISONの

 ターコイズカラーに合わせて付けてこられた

 ターコイズのアンティークな雰囲気のアクセサリー。

 とても素敵に組み合わせておられたので、思わずパチリcameraimpact



そうして、今回 SATSUKIさんやCHIEさん

わたしたちと一緒に選ばれたフレームは

前回のとは また違ったイメージとカラーの

LABYRINTH  NUDEⅣ イブニングピンク

20160522osama4


 キュートなピンクと白のカラーに合わせたメイクと、

 ファッションに合わせた黒のインパクト有るアクセサリーも

 付けこなしておられます。

20160522osama5
 カメラマン TOKIさんによる撮影も


 二度目ともなると、ポーズや表情に余裕も感じられますね~smile


有り難うございました!

メガネのバリエーションも増えて、

さらにお洒落の幅も広がりました。 

それぞれに合わせての着こなしを あれこれ考えるのも楽しみですnote



もちろん、こちら以外にも お似合いになるフレームは

たくさんございましたので 撮影させていただきました。。。


20160522osama7
 LABYRINTH PORNO クリアホワイト

  白と黒のコントラストが映えてこちらもステキです。

  当日のお召し物と、大胆なパールのアクセサリーともぴったりですね。


20160522osama8
 AKITTO  sof  PU

  がらりとイメージを変えて、パンジープリントの

  パープルカラーセル。

  まるめのレンズシェイプで、女性らしく可愛らしく。



同じセル素材のメガネでも、

こんなにも雰囲気が変わります。

そんな事も実感していただけるイベントは


11月 27日 日曜日 開催

 11時より、30分毎の予約制ですので

 ご予約お待ちしておりますsign01

   telephone 06-6779-5713 まで

 ご質問もお気軽にどーぞwink

2016年10月25日 (火)

いろいろ似合いすぎて。

今日は、久しぶりに雨が降ったこともあり

まったり気味の営業でした。

明後日からは一段と気温も下がるようですし、

体調に気を付けましょうね。

・・・と言いつつ、私は朝から寒暖差アレルギーで

鼻炎の症状が出て辛かったのです~~crying



*********************************************



一昨年にお店を改装して、1階に売り場を移動させたことで

今まで当店の存在を知らなかった方にも

ご来店いただけるようになりました。。。


こないだの日曜日にご来店くださった Wさまもそのおひとり。

ご実家がお近くで、夏祭りで戻ってこられた際に

こんなところに眼鏡屋ができたの?! と憶えていてくださったそうです。


もしかしたら、夏祭り恒例の社内懇親会(飲み会)を

見られていたかもcoldsweats01



あらためてご来店いただき、

様々なメガネをじっくりとご覧いただきました。


スクエア系も、丸系も、あれもこれもお似合いになる・・・

だって、小顔で色白の美人さんなんですもの~

迷った時は、いつもはメガネ動画やメガネメイク動画を流している

タブレットをカメラに切り替えて撮影させていただきます。

正面からと、サイドからの写真を撮って

あとで客観的に見比べることが出来るので

鏡に近づかないと見えない強度近視の方には

わかりやすい!と喜んでいただいております。



そうして、お選びいただきましたのは

Waso112
 PERFECT NUMBER Waso  C-11 made in fukui sabae

  マットゴールドベースに 和かすりを思わせるような

  模様のあるフロントは、曲線を組み合わせた柔らかなラインです。


  可愛らしく、優しい印象の Wさまにピッタリでした。


お写真も お願いしましたよーcamera



Wasowsama1_2
 やーっぱり、カワイイっっ!

 濃いめカラーが目元を印象的にしてますが、

 テンプルと裏面のマットゴールドの明るさが

 ハイライト効果になって メガネ美人度UPup


あぁ、夕方で光が十分に取り入れられなかったのに

悔いが残りますが、、、(まずわたしのカメラの腕やろ・・・sweat02



Wasowsama2
 こんな素敵な笑顔もいただけましたよーhappy02


Wさま、有り難うございました!

お受け取りを楽しみになさっていてくださいませconfidentheart04




今年発表された PERFECT NUMBER のモデルには

」を感じさせるデザインが多く

デザイナーの木本氏が

以前 展示会ででも、和の良さを再確認出来たと仰っていました。


2016pn1
 (PERFECT NUMBER Facebook より)


先日、コラボさせていただいた

oteshio × Desire Concept × PERFECT NUMBER で

発表した 着物にも似合うメガネにも

パフェナンのラインと多色遣いの巧みさが、

日本の伝統色と上手く交わりました。


Changedesiconall
 
 パーフェクトナンバーのフレームは、

   流行に捕らわれない独自のデザインとカラーが人気で

   幅広い年齢層で ファンを増やしております。

 ぜひ一度ご覧にお越しくださいませ。。。



2016年10月23日 (日)

華やかな秋。

涼しくなったり、暑くなったりしていましたが

やっと安定した “” となったようですね。


この時期は お出掛けにも最適ですし、

各地の展覧会や美術展にお出掛けの方も多いでしょう。

そんなとき、度数が合ってなくて見づらいなんて事のないよう

度数チェックにもお越しくださいませ。


遠近両用レンズの見え方もお試しいただけますので

遠くと手元の掛け替えや 掛けはずしが面倒とお感じの方は、

ぜひ一度相談にお越しくださいconfident



*********************************************



秋は、紅葉の季節ではありますがmaple

コスモスやキンモクセイなど お花も美しく咲き揃います。。。


メガネにも お花の咲く華やかなフレームがありますよ。


女性の眼元を華やかにしてくれるフレームと言えば

AKITTO


10月に入り、次々と旅立っているのは tef 

Akittotefbt13_2
 BT1

  花や蝶の細工が施されたテンプルに

 七宝の色遣いが品良く美しいモデル。


 女性がときめくデザインは、

 女性を笑顔にしてくれるだけでなく

 より綺麗にしてくれるものです。


Akittotefr0592
 BT1 カラーと、R059 ↑ の 2色を ご覧いただけます。



そして、御夫婦でお見えくださった Yさま。

お掛けのメガネはシンプルで横長のレンズシェイプ。

今は少し大きめなんでしょ?と流行にも敏感でいらっしゃいます。


ただ、流行のまるいメタルフレームだと 落ち着きすぎてしまうかも・・・と

オススメしたのは

Akittobedgfl1_2
 bed  GFL


 マットゴールドベースのフロント上部には

 小さな花々が可愛らしく咲いていて、まるいシェイプと共に

 大人の女性を上品な可愛らしさに仕上げてくれる

 お洒落で華やかな丸メガネ。


サイズ感もぴったりで、ご主人も笑顔で推してくださいました。

有り難うございました!

お預かりした 上下幅の浅いメガネのレンズ替えも

下の縁が無い部分の形を膨らませて欲しいとのご要望でしたので

バランスを考えて、柔らかな印象に仕上がりましたよ。


それぞれ、ファッションやTPOに合わせて

掛け替えを お楽しみくださいませ~happy01heart04



店頭には、

Akittobedbfl2
 こちらのカラーがございます。


他にも、


Bocwfl1

Bocofl1
 秋らしい boc も素敵ですよ。



メガネに咲く花も愛でにお越しください。。。



2016年10月21日 (金)

男性にPORNO。

なんだかタイトルだけ見ると

メガネの話じゃないみたいですけどーcoldsweats01


ちゃんとメガネの話です。

影郎デザインワークス  LABYRINTH 

PORNO というモデル。


Porno1321
 今まで当店でお求めいただいた方は、皆 女性だったのですが

 先日、メガネを無くした~とご来店くださった男性のお客様が

 ファーストインプレッションでお決めくださいました!

 有り難うございました!


 スッキリ シャープな印象になる PORNO。

 このクリアホワイトは、乳白色ベースに黒ラインがとてもカッコ良いんです。

 男性が お洒落&ちょいセクシーをアピール出来る

 デザインだと思いますよー。



Pornoall2
 只今、クリアホワイト以外の4色をご覧いただけます。



もちろん、他の作品もとても魅力的な LABYRINTH。

ぜーんぶ見てみたーい!! とおっしゃる方は、

11月26日(土) と 27日(日)に開催致します

LABYRINTH 作品展

「まるっとLABYRINTH、まるごと体感してみてみ」にて

現在庫全てご覧いただけますよー。

当店未入荷だったあのモデルやあのカラー

もしかしたら、お宝作品も?



なお、27日は メガネメイク&センスアップアドバイス

同時開催となりますので

LABYRINTH フレームを じーっくりと堪能なさりたい方は

26日のご来店をおすすめいたしますconfident

2016年10月19日 (水)

カワイイ娘に。

今週は夏に逆戻りのようです。

一度は長袖になった暑がり社長も、仕方なく半袖に・・・


行ったり来たりな季候に

皆さま 体調を崩されませんようお気を付けくださいね。


明日、木曜日は 定休日です。

ご来店は明後日以降にお待ちしております。。。



***************************************


さてさて、前回も書きましたように

秋の展示会にて発表されました各ブランドの新作や

人気のリピートモデルが少しずつ入荷してきているのですが、、


入荷したばかりの1本に、メガネ女子がビビッっと反応thunder

早速にお求めいただきました。



お父様とご来店くださった Sさま。

そういえば、夏にお母様とお父様もメガネを新調してくださいましたね。


10代のメガネ女子のココロを捉えたのは、

前日に入荷したばかりの



Turningstep323041
 TURNING Step  TP-323  col.04  Made in 福井・鯖江


 フロントは黒っぽく見えますが、つやつや濃紺

 上下幅の深い丸みのボストン型は

 年齢・性別問わず人気のスタイル。


Turningstep323042
 裏面は、濃いブラウンと明るいブラウンが入り交じるササ模様。

 レンズを繋ぐブリッジにはチタンパーツを使用。


Turningstep323043_2 

 テンプルのカシメピンなど、細部にこだわりを感じる1本。


まぁるいカタチと、お洒落なカラーリングが

お嬢様にぴったりで すっかり気に入ってしまわれました。

最初はフレームの新調をお考えでなかった お父様も、

その姿に 「仕方ないなぁ~」と、、、

カワイイ娘さんの笑顔を見ちゃうとそうなりますよね~smile



8月に娘が生まれたばかりの 当店スタッフ池やんが

その姿を見て、十数年後の自分を見ているようだと申しておりましたcoldsweats01



Sさま、有り難うございました!

今回、初めてプリズムをお入れ致しますので

出来上がりまでもうしばらくお待ちくださいませ。

「本を読んでいて、行を読み飛ばしたり 行を迷うことがある」と

 仰っていたのが解消されるといいですね。



早速に旅立ってしまった TP-323ですが、

このメガネ気になる~って方、ご安心を。

こちらは早速リピート注文完了です!


他にも、人気モデルや 初入荷カラーなどが揃っております。


Turningstep306031 

この週末は、たくさんの TURNING シリーズをご覧にお越しくださいませ。

お待ちしておりますconfidentheart04





2016年10月16日 (日)

まるくて、可愛くて、優しい。

こんなにいいお天気なのにsun

今夜から雨なんですってね~rain


まぁ、明日の午前中には止むようですし

展示会で注文した、新作や人気リピートモデルなどが

ちらほらと入荷してきておりますので

ご興味のある方は、

午後からゆっくりお越しいただければと思います。。



********************************************



最近流行のメガネというと、まぁるいメガネですよね。

テレビでも、丸メガネを掛けた芸能人を

CMやドラマで見かけることが増えました。


クラシックなデザインの丸メガネは多いのですが

大人女子が素敵に掛けられる丸メガネになると

かたち・カラー・大きさによって かなり印象が違ってきます。


そんな中、大人の女性たちが可愛らしく お洒落に掛けられる

丸っこいメガネフレームのデザインが多いのが

AKITTO」 

絶妙なフロントラインと、カラーリングで

おもしろメガネにならず、キュートに掛けていただけます。



今まで、縁無しや 上だけ縁があるタイプばかりだった Tさまに



Akittohalgm1
 AKITTO hal GM (店頭在庫アリ)で、すっかりイメージを変えていただいたり



高校の先生をされている Sさまには、

Akittohalbm1
 同じく hal のカラー違い BM (SOLD OUT) にて、

 こちらもイメージチェンジ。


どちらも、丸の持つ可愛らしさと 柔らかなカラーのもつ優しさで

丸メガネを自然に掛けこなしておられましたhappy01

有難うございました。。。




今回の AKITTO 新作にも、まぁるい形が多かったので

ますます女性が可愛く、優しくなるなぁ~catface

入荷は、今月末あたりからのようですので

期待してお待ちくださいませnote




2016年10月14日 (金)

VANILLA エッセンス。

ブログでの ご報告が遅くなりましたが、、、


お待たせ致しました。

LABYRINTH 待望の新作

VANILLA 入荷しております。



Vanilla1
 デザイナー影郎氏が、一度は集大成的!とまで言い放ったデザイン。

 年齢、顔立ちを選ばないレンズシェイプと 選ぶカラー。

 様々なエッセンスをちりばめた 女性にお送りするNEWモデルです。



 

Vanillaspr1
 人が生まれ持った色(肌・髪・瞳など)に調和する色を4つに分類し、

 それぞれ春夏秋冬の名称にしたパーソナルカラーの中で

 イエローベースの方に似合う SPR

 柔らかなブラウンが、そのままお顔に投影されて明るい印象に。。。



Vanillasum1
 ブルーベースが似合う方には SUM

 紫帯びたブラウンが、主張しつつ肌をキレイに見せてくれる

 絶妙カラー。。。



それぞれ、裏面には フロントカラーに応じて

微妙に変化させた白を使い分ける事により

顔色を明るくしてくれる効果があるのです。

女性としてはとても嬉しい。



Vanillamiyo
 わたくしのパーソナルカラーは、サマーなので

 SUM を掛けてみました。。。


 カラーが肌との相性がいいのはもちろんですが、

 ちょうど、きりりとしたアイラインを引いていたのもあって

 目のラインとフレームのラインも調和していますよね~

 上下幅が長めなので、

 下まぶたにもアイラインを引いたり、下まつげにマスカラを乗せても

 バランスが良くなると思います。


グッと大人の女っぷりが上がるメガネup



全色を掛けて確認されたい方は、

11月 26日・27日に開催いたします

LABYRINTH トランクショー にお越しくださいませ。


新作はもちろん、名作・迷作?全てご覧いただけますよー!

11月27日 日曜日は 恒例のイベント

「メガネメイク&センスアップアドバイス」も同時開催となりますので

女性の方は、どちらも一度に楽しめます。

メイクによって、メガネとの相性をさらに高めてくれる術を

教えてもらいましょう!

ぜひご参加くださいませ。。。 

 詳しくは コチラ 。

 
 ご予約・お問い合わせは 06-6779-5713 まで。

 お待ちしておりますhappy01heart04

2016年10月12日 (水)

衝動に駆られて。

用があってか、前を通りがかってふらりと寄ってか、

入ったお店で たまたま見つけたものを

大変気に入って、予定には無かったけれど購入してしまう。


それを、“衝動買い” と言うか “運命の出会い” と言うか。

どちらにしても、

その方にとって 「いい買い物」であれば

何の問題もないというもの。



先日、お気に入りのメガネが壊れてしまったので修理をして欲しい。と

ご来店くださった Kさま。

修理内容を確認してお預かりいたしました。


そのあと そのままお帰りにならず、少し店内をご覧になられるうちに

これキレイね~。いいわね~。 と手に取られたのが

Thomasbnr1cr202

 フランス Pierre eyewear  THOMAS  BNR1.CR20


  約1㎝厚のプラ生地は、が奥行き有る模様を織りなしていて

  透明なテンプルとの組み合わせは とても爽やか!

  カラーレンズを組み合わせて日常にも掛けやすいサングラスとして

  お使いいただくことになりました。


  実は Kさま、御年82歳の女性です。

  とっても素敵でお洒落なチョイスだと思いますよwinkheart04

  有り難うございました!




お洋服にしても、メガネにしても

自分が欲しいと思うモノが

欲しいと思った時に絶対あるとは限らないわけで。

また、たまたま欲しいと思うモノを見つけて

それを 今ではなく 欲しいと思うときに手に入れようと思っても

その時にはすでに誰かの手に渡っていたりとか。


「これだ!」と思った時は、直感を信じてみるのも正解かな。と。

そう思う次第です。。。catface



ピエールアイウェア

THOMAS は

Thomasmcjmat3
 マットネイビーイエローの間に、乳白色の厚生地が挟まる

 楽しいカラーが店頭にございます。



また、THOMAS にすこしだけ丸みを持たせたレンズシェイプの

CHRISTIAN には、

Christianbnb0cr202
 今回お選びいただいたカラーの色違い

 クリアー地に が織りなすストライプ模様。

 厚みがあるからこその面白みがあります。


それと、

Chrintianecccr201
  一見、ブラウンカラーかと思いきや


Chrintianecccr202
 透明生地の後には、爽やかな水色

 つやつやの生地も美しく、ぜひ実物をご覧いただきたいですね~happy01




明日は、木曜日 定休日ですので

運命の出会い” をお求めのお客様は

明後日以降のご来店をお待ちしております。。。confident

2016年10月10日 (月)

メガネの似合うお洒落な男性。

やっと秋到来。といった爽やかな気候となりましたね。

これから一気に葉っぱも色づいてくることでしょうmaple



秋になると、より選ばれるメガネ素材として

セルフレームがございます。

こっくりとした色合いや 温かみを感じる質感など

秋冬のファッションにぴったりなイメージなのでしょう。。。



最近は特に、男性の方で メタルフレームから

セルフレームにチェンジされる方が多く

皆さん、それぞれのイメージをしっかりと主張されての

フレームチョイスをしていただいて

“メガネの似合うお洒落な男性” になられていますwinkheart04



奥様とお越しくださった Oさまには、

Turning16541
 TURNING  T-165  col.04 

  上下幅のある丸みのウェリントン型に

  グレーホーンという 複雑なカラーがお洒落な一本にて

  渋カッコ良くなっていただきました。



角形のメガネが多かった Sさまには、

こんなチョイスも・・・と掛けていただいた


Turningstep306022
 TURNING Step  TP-306  col.02 を

  気に入っていただき、ガラリとイメージチェンジ。

  とても お洒落で素敵なメガネ男子になっていただきました。



有り難うございました!


秋冬は、女性も男性も お洒落を楽しみたくなる季節

メガネは お顔に乗せるものですから、

相手にお洒落感が伝わりやすいアイテムなんです。


セルフレームはカラーや生地の厚み、質感で

イメージの違いが はっきりと出る素材なので

ぜひ、いろんなデザインやカラーを掛け比べて

その違いを体感していただきたく思いますhappy01


たくさんの素敵なセルフレームを揃えて

ご来店お待ちしております。。。



フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん