2017年1月19日 (木)

透明感。

本日 木曜日定休日です。

明日以降のご来店をお待ちしておりますconfident



****************************************



最近、季節やファッション,TPOに合わせて

メガネを掛け替えられる方が増えております。


以前から、おうち用と お出掛け用だったり

お仕事用と 遊び用など

用途に合わせての掛け替えは よく聞かれましたが

特に女性の方は

様々なファッションスタイルを楽しまれる方が多いので、

ひとつのメガネで カジュアルからエレガントスタイルまで

合わせるのは難しいですよね、、、


もちろん、単純にファッションアイテムのひとつとして

色々なタイプのメガネを楽しんでいただくことも出来ますが

フレームデザインによってお洋服の着こなしの幅も広がります。



先日お越しの Yさま。

メガネイベント「メガネメイク&センスアップアドバイス」にも

ご参加くださった とても笑顔の素敵な方です。


現在は、AKITTOのフレームで

「可愛い大人の女性」の雰囲気でいらっしゃいます。

今回、クリアー系のセルフレームをイメージして ご来店になられましたが

クリアー系と言っても様々。


その中でも、色遣いの面白さと

掛けてみてわかるレンズシェイプの絶妙さをもつ



We5508g501
 Micedraw Tokyo  WE5508  G50 

   をお選びくださいました。。。


  正面からだと 紫がかったクリアーピンクなのですが

  裏面にクリアーなオレンジが重なっていて

  明るさと肌馴染みの良さを併せ持つ美しい生地を使用。

  このカラーが、掛けたときに お肌の透明感UPの効果も!


  テンプルはβチタンを使用することで

  見た目にはメタルの“きちんと感”もあり

  掛け心地も軽くて快適なこともこのシリーズが人気の理由ですね。


いきすぎないカジュアルさと、可愛らしいカラーとカタチ。

どちらも Yさまにスッと馴染んで、

今までとはまた違ったイメージを楽しんでいただけそうです。

有難うございましたhappy01heart04


(じつは、お写真をお願いするのを

  すっかり忘れていて後悔しています~coldsweats01




シンプルさの中に こだわりを感じさせる

Micedraw Tokyo のフレームですが、

新シリーズのフルメタルの新作が入荷しております。

 Metal Freaks = MFシリーズです。



Mf3004k1b2
 MF3004  B2  K1   βチタン使用


  1本のラインが織りなす繊細さと優しい掛け心地。


Mf3004b22
 曲線と直線を融合させたフロントシェイプは

 細くても しっかりと存在感を感じさせてくれます。


   ブラウンベースにリムだけがブラウンデミカラーの B2と


Mf3004k12
 カーキカラーの K1が店頭にございます。



Mf3004yas
 久しぶりの自撮りですcoldsweats01

 色んなファッションに合わせやすく、

 イマドキな感じもありますが

 ちゃんと自分らしさも出してくれるデザインですね~



先に入荷していました



Mf30023003all
 MF3002  MF3003



Mf3006b1b2
 MF3006 と、ラインの違いを比べて見てくださいねwink

  

2017年1月17日 (火)

定番のウェリントン型。

数年前まで大ブームだった「ウェリントン型」というメガネのカタチ。

最近では、ボストンやサークルといった

丸いカタチが流行になっています。


でも、流行とは関係無く「ウェリントン型」は定番

特に男性には、お仕事にも掛けやすく 格好いいイメージから

ずっと人気は衰えません。



セルフレームで、安定の人気を誇る

「TURNING」シリーズのウェリントンたち。

2017年も好評です。


スタッフ Mikaさん制作のイーゼルボードの効果かもしれませんね(笑)

2017easel_2



ずっとセルフレームをお使いの Hさま。

今回は、カラーでのイメージチェンジです。

Turning167042 
 TURNING  T-167  ブルーホーン


  ゆったりとしたサイズ感と、フロントのカシメ鋲がポイント。

  ブルーやブラウンがブレンドされた人気のホーンカラーで

  大人のお洒落セルフレームといった風合い。


しっかりとした掛け心地も気に入っていただけたようです。

有り難うございました。。。




前回TURNINGシリーズをお求めくださった

小顔男子 Tさま。

今回も、

Turningplama220311 
 TURNING Plama  P-2203  ネイビー

  お選びくださいました。

  ブラウンカラーから、引き締め感と爽やかさのある

  ネイビーカラーへのイメチェン。

  セルフレームはリムの太さがあるので

  形が似ていてもカラーが違うだけで

  変化がわかりやすいですね。


有難うございました。



TURNINGシリーズは男性メガネだけではありませんよ。

年末にチラリとご紹介したキュートなカラーリングの

TURNING 椿 もイチオシ!


とても美しく丁寧に描かれたフロントライン。


Turningtubaki718461
 TS-718



Turningtubaki719961
 TS-719



色合わせ、色遣い。

ラメ生地や 角度によって浮き立つ模様。

見るほどに こだわりが感じられます。


クリングス付鼻パッドで掛け心地も快適。


Turningtubaki718863 

お顔に馴染み、生活に溶け込む

 優しいメガネスタイルを作り出してくれます。


Turningtubaki719263_2


 ぜひ手に取って、お顔に掛けて 眺めてご覧ください。。。



2017年1月15日 (日)

ぷるつやまるメガネ。

寒!寒!さっぶー!

もう家から出たない~店から出たない~sad って思うくらい!

本格的な冬の訪れに、もうすでに辟易としている わたくしですが

お店の中はポカポカなのが救いです。

暖かい店内で、ほっこりとメガネ選びをしにお越しくださいませ~



そんな中 ご来店くださるお客さまには感謝です~~catfaceアリガタヤ

昨日お越しくださった Nさまは、

以前メガネメイクイベントにもご参加くださり

LABYRINTHをはじめ、TURNINGや Pierre eyewearなど

おもいっきりメガネを楽しんでくださっています。


またNさまが、お洒落で個性的なメガネを

さらりと見事に掛けこなしてくださるので

おすすめするこちらも楽しくなってしまうくらい!


今回もワイワイとお喋りしながら

あれもこれもいーっぱい掛けていただきました~

いや、もうフツーのメガネじゃ満足出来ない!

でも、超シンプルなデザインも意外と新鮮!とか言いつつ・・・


ご本人さんがブログで事前チェックされていたのとは違ったデザインに

ハッと心を掴まれてしまったようですsmile

Faiencepin3512
 フランス  noego  faience Pin3  C51

   黒と裏イエローの丸メガネではありますが


Faiencepin3514
 表面のエポキシ樹脂が ぷるっと つやっと おいしそう・・・あ、いや、、

 とても瑞々しくって、お顔の艶感もアップですup



こちらも 可愛くお洒落に掛けこなしてくださいましたので

もちろん お写真も~


Faiencepin351nsama1
 めっちゃお似合いhappy02



Faiencepin351nsama2
 フロントと、テンプルのイエロードット

  いいポイントになっていますね。。。


有り難うございました!

出来上がりを楽しみになさっていてくださいませconfident


また、今回も金属アレルギーに対処するため

テンプルにシュリンクチューブを付けさせていただきました。

金属アレルギーや、汗で塗装が剥がれやすいとお悩みの方は

一度ご相談くださいませ。




そして、先日入荷した noego の新作 も ご紹介いたしましょう!

Squelelle5801
 SQUELETIE 5  C80  

  グレーメタルのステンドグラス調デザインも斬新ですが

  アシンメトリーな配色も素敵ですね。


Squelelle5802

 ラインの繊細さと、色遣いの大胆さが特徴。

 ブルーベースの肌色の方が掛けると、

   とてもカラーバランスが良さそうです。

 女性らしく、カッコ良く掛けていただきたく思います。

 ぜひ お試しを・・・wink

2017年1月13日 (金)

男性がトキめくモノ。

メキメキ寒さが増しております。

明日の天気予報には雪だるまマークが出てきたりして・・・snow

寒波には頑張ってもらわなくてもいいので、

受験生に頑張ってもらいたいですよね~coldsweats01



********************************************



さて、一般的にですが

女性の好むモノと 男性の好むモノって、やっぱり違います。


丸みのあるキュートなデザインのものや

キラキラした綺麗なものに

惹かれて トキメく女性が多いのに対し、

シャープで男っぽいイメージの格好いいデザインや

深く追求された こだわりの逸品に惹かれ、

その奥深さに魅力を感じる男性が多いのは

メガネを選ばれる際にも感じます。


特に男性の反応が顕著に現れる素材が

カーボンでしょうか。

{カーボン(Carbon)は、元素のひとつ炭素のことを指します。

 工業部品・製品に用いられる場合は、カーボンファイバー(炭素繊維)や

 炭素繊維強化プラスチックなどの素材を指すのが一般的です。}


優れた強度を持ちながら軽量であり、

ロケット・航空機・F1パーツなどの構造材としてや

ゴルフクラブのシャフトなど幅広く使用されています。


メガネフレームにも使用されることもあり

今回、人気の DUN の ラグジュアリーモデルから

新型が入荷しました・・・ が・・・。


先日ご来店の Kさまに、一瞬で見初められてしまいましたー!



Dunlc00851
 DUN-LC008  col.5  

  フロントは、しなやかな新チタン合金 GUMMETAL使用。

  当店でも人気のあるモデルの極厚フロントを採用。

  デザインはシャープでありながら

  ビジネスシーンでも掛けていただけ、

  オン・オフどちらでも活躍出来ます。



Dunlc00852
 カーボン独特の模様はもちろん

 メタルパーツとの接合部分がとてもカッコ良く、

 一目惚れする男性は多いはず!


Kさま、有り難うございました。

出来上がりを楽しみになさってくださいね。



えーめっちゃ格好いいのに、もう売れちゃったのー?

って方。 ご心配なく。

リピート注文完了ですsign01

来週前半には入荷する予定ですので、

デザインと掛け心地を確かめにご来店くださいませsign03



Dunlc00853
 ええ感じにシュッとしてます(笑)



2017年1月11日 (水)

おもしろいメガネ。

フランスから、おもしろいメガネが到着しましたhappy01


おもしろいって言っても、ヘンテコなわけじゃありません。

お洒落で、斬新で、個性的な、面白みのあるメガネ。

ひっくるめて「おもしろい」ってことで。


フランス  Pierre eyewear

2017winterall
 どれもこれもインパクトのあるデザインばかり。

 
 ん? でも真ん中のはフツーっぽくない? って思います?

Pmc11601c0011
 パッと見はね~ 細身のブラウンメタルなんですけどね~

Pmc11601c0012
 でも、よーく見ると・・・  あれ?繋がってない? 鼻のパットは??



Pmc11601c0013
 なんか画面ズレてる?  どーなってるのコレ?? 

  みたいな不思議なデザインでしょsmile


真相は ぜひ手に取ってお確かめくださいませ~



他のも、ステキですよ。

多分、日本人的に一番フツウなのが、、こちら(笑)


Sophiepn52no971
 SOPHIE  PN52.NO97


Sophiepn52no972
 お解りかと思いますが、只の黒フレームじゃありません。

 裏の生地がパッチワークみたいで鼻の所とかサイドの所だけ

 チラ見えするのが逆に印象的。



もうひとつブラウン系パッチワーク生地を使ったのが


Linepb531
 LINE  PB53

  こちらはフロントシェイプもモード系でお洒落です。


Linepb532 

  鼻のクロスした所と、テンプルに特徴的な生地が見えて

  レンズにカラーを入れてサングラスで使っていただいてもいい

  サイズ感とデザインですね。



いつもの「約1㎝厚生地」使いのモデルも入荷しております。

Walterecccr20mat1 
 WALTER  ECC.CR20MAT

  茶色の丸しか見えない? いえいえ、よく見てくださいな。

  

Walterecccr20mat2
 美味しそうな(?)乳白色の生地をベースに

 ブラウンデミカラーがポイント。

 明るい生地使いなので、1㎝もあるように思えないですが

 存在感はたっぷり!



 最後は、約1㎝生地もデザインも インパクト大!

Loupgnbno97mat1 
 LOUP  GNB.NO97MAT

  でも、カラーは黒とグレーのつや消しで ちょっと大人しめかな?

  なんてことは感じさせない、、、

Loupgnbno97mat2
 このカタチ。 黒にライトグレーラインのポイント。

 じつは・・・フロント裏面は薄い水色だったりします。


 めっちゃ楽しいですよね~happy02



フランス人デザイナー ピエールの感性は

やっぱり日本のものとは一線を画していて

とても新鮮でワクワクさせられます。

だからといって、ただ奇をてらっているのではなく

やっぱりお顔に掛けて、その方を素敵にしてくれる

ラインや色遣いなんですよね。



Pierre eyewear の個性溢れるデザインは、

日常を楽しみたい方にはもちろん

手元用に 少し遊びを入れてみたり

サングラスにしてオリジナリティを求めてみたり

メガネ生活を豊かなものにしてくれますよ。


まずは、お顔に乗せてご覧になってみてくださいねwinkheart01

2017年1月 9日 (月)

溶けかけのメガネ?

3連休最終日。

もう一回お正月気分を味わっていた方も

明日からは本格的に お仕事モードに切り替えですね~


寒さも本格化しそうですが、頑張りましょー!snow



************************************



さて、強度近視の方のメガネのお悩みというと

レンズの厚みでしょうか。

最近は、高屈折の薄型レンズが出ているので

昔ほどでは無くなりましたが

それでも 度数が10を超えるとなると やっぱり・・・


少しでも目立たなくするには、

小さめのメガネを選んだり

フレーム自体に厚みを持たせたデザインで隠してしまったり

デザイン性の高いフレームで、厚みに眼をいかせない。

など、様々な方法がございます。



Tさまは、かなりの強度近視ですが

前回は小さめサイズのお洒落なセルフレームを

お選びくださいました。

とても雰囲気にしっくりとお似合いだったのですが

今回壊れてしまったとのことで新しくお選びいただくことに、、、



インポートものなど、社長おすすめの

小さめでお洒落なデザインのものを色々とお掛けいただき 

お選びになったのは


Meltyo3
 LABYRINTH  Melty-O  アンティークブルー  made in japan


  左右非対称の特徴的なデザインは


Meltyo1
 まるで溶けかけのメガネ。

 
 強度だからとか関係無く、

 メガネをお洒落に楽しむ為に選んだと言い切れるデザインです。



前回ご来店の時は、ブラウンのカーリーヘアスタイルだったのですが

今回はすっかりヘアスタイルも変わっておられましたので

このデザインとカラーはバッチリのセレクトでしたね。


ということで、今回もお写真お願いしましたよ。

Meltyotsama1
 ヘアスタイルやカラー、ファッションとも GOODバランス!



Meltyotsama2
 素敵な笑顔もいただけました~

 有難うございますsign01

 出来上がりを楽しみになさっていてくださいねsign03




小さめメガネでお洒落なのが少ないと

お嘆きの方がいらっしゃいましたら

ぜひ一度ご来店ください。


強度近視の方にも、そうでない方にも

ワクワクとメガネ選びをしていただけるデザインが揃っておりますよwinkheart04



2017年1月 7日 (土)

手作りの味わい。

もう お正月気分は抜けましたでしょうか?

とは言え、今日から3連休の方も多いかと・・・


もちろん当店は、3日とも

午前9時~午後6時まで営業しておりますよ!

新しい年にふさわしい、新しいメガネを見つけにお越しくださいませconfident



わたくし、先日のお正月休み最終日に

こちらへ行ってまいりました。


201701051_2
 あべのハルカス 近鉄アート館で開催中の

 「神の手 ニッポン展」


201701052_2
 こんな精巧で趣のある ミニチュアハウスや、



201701053
 ほっこりと味わい深い ペーパーアートなど

 ミニチュア好きな わたしには、たまらない作品の数々。

 じっくり眺めてきましたよ~ 

 のぞき込まないといけないので 少々腰は辛かったですが~coldsweats01


明日までの開催のようですので、

お出掛けになられてはいかがでしょうか?




メガネの世界にも、手仕事にこだわった作品がたくさんございます。

日本のメガネ” というと まず、「福井・鯖江産」が思い浮かぶかと思いますが

実は、福井ばかりではございません。


中でも特異なのが、当店取扱いブランド SAY-OH ですね。

新潟・三条で アメリカ人の クリス氏が手がける手作り眼鏡は

思わず「OH!」と言ってしまうような “” なデザインです。


年末ぎりぎりに新作が入荷しましたので、

お正月のブログ写真で ちらっとお見せ致しましたが、あたらめて・・・



Btnbrwapr
 いずれも大変キレイな生地を使っていて

 思わず手に取ってしまいますね。


Btn011  
 βTN col.01

  テンプル・ブリッジに、しなやかなβチタン使用。

  濃い赤乳白カラーのフロントに

  すっきりシャープなラインの甘辛ミックスな組み合わせは

  女性だけでなく、男性にも掛けていただけるかと思います。


Brw031
 βRW  col.03

  流行のクラシックな丸めボストン型。

  ブルーブラウンがブレンドされた生地と

  アンティークシルバーのメタルパーツは相性バツグン。

  渋い大人の男性にオススメしたいところ。


Apr021
 αPR  col.02

  テンプルにバイオソフトチタンバー使用。

  肌に乗せてキレイに映えるブレンドカラーの生地と

  美しいアウトラインのレンズシェイプは

  女性の眼元をとても綺麗に演出してくれます。



豊かな感性から生まれるデザインと

こだわりの生地使いや素材使い。

それを組み合わせる職人の手仕事。


SAY-OH が表現する手作りの味わいは

他の日本製フレームとはひと味違うものに思います。

ぜひご覧にお越しくださいませ。。。



2017年1月 5日 (木)

お正月→マンガ→アンダーリム?

お久しぶりのブログです~coldsweats01

お陰様でゆっくりさせていただきました。


お店のお休みは本日まで。

初売りは、明日 1月 6日 午前9時からですよsign01

ご来店お待ちしておりますconfident



皆さま、お正月は どのようにお過ごしでしたか?

ご旅行ですか?

初詣にお出掛け?

映画とかお買い物もいいですよね~


でも、わたしの一番の理想としては

こたつでまったりミカンを食べたり、アイスを食べたりしながら

マンガ読む。  ・・・ですかね。 (まちがいなく太る) (つか太った)


結構マンガ好きなんです。

でも、キュンキュン恋愛少女マンガは大の苦手sweat02

それより、ちょっと少年マンガ寄りかも?

あ、でもでも、、見開きババーン!効果音ガガーン!!みたいな

バリバリ少年マンガは苦手。


程良くマニアックな専門知識がちりばめられていて

ちょびっとなら恋愛要素もあって良し。

画は上手くなきゃね。。。みたいなのが好みですsmile


何がオススメがあれば教えてくださいませね~~



さて、マンガやアニメに出てくる

メガネ女子・メガネ男子が掛けているフレームと言えば

下にだけ縁があって上に無い “アンダーリム” だったりしますよね。


実際は縁があるのを掛けていても、あのおっきい眼を書こうと思うと

上のリムが邪魔なので仕方なく下のリムだけしか描けないというのも

あるようなのですが、、、


アンダーリムの眼鏡って、シンプルなデザインが多く

お年寄りが手元用に鼻メガネにして掛けて

上目遣いに遠くを見るような作りのものもあって

ホントにメガネ女子が可愛く、お洒落に掛けられるデザインがない~sweat01

と思っていたら・・・ 


やっぱりソコんとこを ちゃんと考えてくれるのが

AKITTO ですよ。


Akittoamin2017
 AKITTO  ami-n  

  コロンと丸めのオーバルシェイプに

  ブリッジからアンダーリムにかけてのラインが可愛いんです。

  サイドのモチーフは永遠の女子をイメージさせる“三つ編”。

  でも子供っぽくならないのは、

  精巧で繊細な作りと 大人のカラーリングだから。。


  今までのAKITTOとはひと味違う。

  でもAKITTOらしさは失わない。


  アンダーリムが気になっていた女性がいらっしゃいましたら

  一度お試しくださいね。。。


店頭には、写真の 大人ピンクと 柔らかなライトブラウンがございます。



AKITTO のブログからは

次に発表される新作の情報もちらりと見えて、、

今年も AKITTO から眼が離せそうにありませんね~~catface

  

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます!

2017年 となりましたfuji

本年も、ヤスノリ眼鏡店を宜しくお願い申し上げます。


初売りは、 1月 6日 金曜日 午前9時 からでございます。

ご来店お待ちしております。。。happy01



201701011 

 入荷したての新作もございますよ~winkheart04

   PHOTO: SAY-OH made in 新潟 燕三条

2016年12月28日 (水)

今年最後に。

平成28年度の営業は、本日28日 18時にて終了いたします。

年明けは、1月 6日 金曜日 より営業いたします。


年末年始ご迷惑をお掛けしたしますが、

よろしくお願いいたします。


今年も、たくさんのお客さまにお越しいただき

誠に有難うございました。

来年も より一層の努力を重ねてまいりますので

何卒宜しくお願い申し上げますconfident



皆さまに、よりよい眼鏡をお届けするためには

わたしたちの努力だけでは成り立ちません。

フレームをデザインするデザイナーさん。

フレームや、パーツを作る職人さんや工場の方々。

それを紹介してくださる営業さん。


もちろん、レンズもそうですね。

レンズ会社や工場の方々のおかげで

ひとつの眼鏡が出来上がるわけです。


私たちは、

そのフレームの魅力や特徴・機能性を理解し、

お客さまに お似合いになるデザインやサイズを

見極めてお勧めすること。

その方の眼に最適なレンズをご用意し

快適にお使いいただけるように

レンズを加工してメガネというカタチにし、

最後に お客さまそれぞれのお顔に合わせて

フィッティングさせていただくこと。


こうしてやっと“メガネ”として完成します。


う~ん。 当たり前なんですけど、

どんなモノでも こうして文字にすると

ひとつのモノに携わるのは

やっぱり人間なんだなぁ~って思いますねcatface



それは、取扱いブランド全てにおいて言えることなのですが

この一年を振り返って

作り手や、伝え手の思いや誠実さが

ストレートに お客さまに伝わっていることが感じられたのが

「TURNING」 by 谷口眼鏡 です。


実直なものづくりと、常に前向きに変化し続ける姿勢は

手に取り、掛けていただくことで 直に感じ取っていただけるようで

さらにファンやユーザーさんを増やしています。



先日は、すぐ近所にお住まいの Yさまが初来店。

改装後の当店の前を通りつつ ずっと気に掛けてくださっていたそうです。

じっくりご覧いただき、お選びいただいたのは


Turningkuwayamakurosumisasa1
 TURNING  桑山  黒/墨笹 

  しっくりくる掛けごこちの 本セルロイドフレーム。 

  引き締めの黒から すっきりクリアグレーへのグラデーション。

  とてもカッコ良かったです!


有り難うございました!

ほんとに ご近所ですので、メンテナンスもお気軽にお越しください。




そして、長年お越しいただいている Sさま。 80代でいらっしゃいます。

ずっとレディースメタルフレームをご愛用でしたが

今回お選びくださったのは

Turningplama220321
 TURNING Plama  2203  C-2

  小顔のSさまにぴったりの小さめサイズ。

  馴染みの良いブラウンカラーのセルフロントですが

  裏の柔らかなピンクグラデーションの生地が

  とてもお顔を明るくしてくれて

  より一層可愛いおばあちゃまになっていただけました~heart04

  
 有難うございました。



そして、そして

年末最後の入荷も 谷口眼鏡さんからでしたよ~sign01


進化した TURNING 椿 

Turningtubaki718719 
 TS-718 /  TS-719



キレイなレンズシェイプに。

Turningtubaki7191


キレイなカラーの生地と組み合わせ。

Turningtubaki7182

つやつや と きらきら shine

Turningtubaki7181


年明けのご来店をお待ちしております。。。


フォトアルバム
Powered by Six Apart

ヤスノリ眼鏡店Facebook

影郎デザインワークス

Perfect Number

メガネイドさん

眼鏡屋ムーラさん

eyewearshop 北斗さん

♪♪セラヴィ・ヨシカワさん

メガネのササガワさん

ビクとのび太のおきらく生活。時々仕事

KOTOBA SHOPさん

GLASSES CONTI 鈴鹿店さん

グラスミュゼさん

メガネアート八戸さん

喜久幸堂眼鏡店さん

オプティーク ヒダカさん